SSブログ

秋元慎バンド 銀座ロッキートップライブ! [Bluegrass]

1日の夜は銀座ロッキートップに。お客さんとしてこのお店に来るのは久しぶりです。
出演はここ数年、冬場に東京遠征に来る秋元慎バンド。 レフティの秋元君とは、
私が関大、彼が関学の同学年だったんで、知り合ってもう35年の付き合いですね。
s-001.jpg

この日の一番のトピックは、村方さんが使ってたバンジョー!大阪の有名なバンジョー
プレイヤー・Mさんからお借りした1930年代のギブソン・グラナダのフラットヘッド!
一般的な例えで言うなら、ブルーグラス界のストラディバリウスみたいなもんですわ。
いい楽器をうまい人が弾くと、さすがの音ですね!中低音の太さが素晴らしかったです。
s-002.jpg s-003.jpg

お店は予約も含め50人近くのお客さんでいっぱいです。さすが慎バンドの人気やね。
s-004.jpg

ゲストも多彩。フィドラーの岸本さんや、マンドリンの加藤さんなど凄腕の人達が続々。
キーをオリジナルのFにした、バンジョー&フィドルの「ヘイ・ジュード」は鳥肌もん!
スクラッグス黄金期のサウンドを再現して興奮の村方さんの笑顔が印象的でしたよ。
s-005.jpg s-006.jpg

早川さんはいつもの調子で爆笑MCをかましながら、バンジョーのデュエットを一曲。
s-007.jpg s-b03.jpg

3ステージたっぷり演奏して、22時すぎ終了。お客さんの熱い反応がすごかったです。
s-009.jpg
ビル・モンロー中心の、かなりディープなハイロンサム路線の選曲でしたが、彼らの
サウンドのルーツを思い知らされましたね。いや~、素晴らしかったです!!

※今回はスクラッグスとか、ビル・モンローとか一般の人にはまったく通じない内容の
  ブログ内容になっております。そんな音楽なんで、何卒ご容赦くださいませ(苦笑)




nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 35

コメント 8

のぶたん

超満員の凄い夜だったようですね。
行きたかったなぁ・・・
by のぶたん (2012-12-02 22:43) 

PATA

バンジョーの音大好きです。
by PATA (2012-12-02 23:04) 

リキマルコ

はい、私もビル・モンローとかわかりません…( ̄▽ ̄;)
でも超満員で大盛況だったことは伝わってますよ~(*´∇`*)
お疲れ様でした♪
by リキマルコ (2012-12-02 23:16) 

iguana

ロッキートップに50人のお客さんを集めるのがすごい。
辻ミツ、Jプロでは考えられへんか。
あの店が満席やったらお客さんしんどいやろな。
by iguana (2012-12-02 23:26) 

桃太郎

長野市の先輩も参加した、とのこと。(今夜の3バンドライブも連夜の参加!)
プリウォーグラナダ抱えた村片センセ、最強じゃないですか!?聞きたかったな!
崩落事故でしばらく上京、難しいかぁ〜?
by 桃太郎 (2012-12-02 23:35) 

塚ぴょん

お店の雰囲気も素敵~♡
by 塚ぴょん (2012-12-03 08:06) 

銀狼

スゴイ大盛況だったのですね!^^
私のブログも全く一般受けしない話題ばかりですから(苦笑)、
全然大丈夫ですよ~^^
by 銀狼 (2012-12-03 11:34) 

よーちゃん

>のぶたんさん
お客さんも満員ですし、演奏もすばらしかったです!
見逃したのは痛いかも~。

>PATAさん
おお、そうなんですか!
ぜひライブにも足を運んでみてください。
生で聞くと結構興奮しますよ~!

>リキマルコさん
まあ、普通の人でビル・モンロー知ってる人は1000人に
一人ぐらいのもんでしょうか(苦笑)
大盛況の様子は感じていただけたようでなによりです~。

>iguanaさん
わははは、痛い所を!ほんまそうですよね~。
いつかはこんな風に超満員にできるようにがんばりますっ!

>桃太郎さん
はい、先輩さんとはロビーでお話させてもらいましたよ!
まだ先の話やけど6月の長野遠征、楽しみです~~!

>塚ぴょんさん
ここは山小屋風というか、
西部の居酒屋風の内装になってます。
適度な暗さが味を出してますが、でも照明をもっと
明るくしたら、店内がかなり汚いのがバレるはず(苦笑)

>銀狼さん
そうですね、ブログってしょせん個人の日記ですから、
自分の好きなことを自由に書けばいいんですよね~!
でもウケ狙いの記事もわざわざ書いてたりしますが(笑)

by よーちゃん (2012-12-04 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0