SSブログ

鬼あし一門会~根津・千駄木・谷中をジョグツアー! [マラソン]

13日は「お笑い観光走」鬼あし一門会へ参加してきました。7月以来なんで3ヶ月ぶり。
この日の参加者はちょっと少なめの計6名。10月にしては暑いぐらいの快晴でした!
一曲唄付きの(笑)オリエンの後、一行が最初に向かったのは、讃岐金比羅宮東京分社。
s-a01.jpg s-a03.jpg

そして東京ドームを横目にすぐ近くの出世稲荷神社へ。ちっちゃくてひっそりしてます。
s-a04.jpg s-a05.jpg

メトロ丸の内線が地下に潜る、すぐ上の急な坂道を登ると、真砂坂上の交差点にでます。
ここから真正面にど~んとスカイツリーが見えます!ちょうど道路の延長線上なんやね。
s-a07.jpg
本郷三丁目付近では「見返り坂」「見送り坂」の解説が。なかなか風情のある地名やね。
s-b02.jpg s-b03.jpg

一行は東京大学構内へ。私、東大の中は初めてでしたが、けっこう広くて緑も多いです。
s-b08.jpg s-b06.jpg
広々としたキャンパス内の道をジョギング。天気もいいし、車もいないんで快適やね。
s-b07.jpg
土木学会の権威・古市公威の像の前で記念撮影。でも古市公威って誰って感じ(苦笑)
s-c01.jpg s-c03.jpg
s-c05.jpg

東大を後にし根津神社へ。東京って都会やけど、古いものとうまく共存してますよね。
s-c09.jpg s-d01.jpg
s-d04.jpg

今回のツアーは夏目漱石もテーマの一つ。旧居跡の石碑の題字は川端康成だそうです。
塀の上には、歩いてる猫の像がありました。うっかりすると見過ごしそうですわ~。
s-e01.jpg s-e04.jpg

一行は谷中銀座商店街へと到着。ここでも猫の看板類がお出迎えしてくれてました。
s-f05.jpg s-f03.jpg s-f04.jpg

名物のメンチカツのお店は長蛇の列でした。懐かしい風情たっぷりの商店街ですね。
s-f07.jpg s-f06.jpg

夕焼けだんだんという、野良猫がひなたぼっこするので有名な階段でも記念撮影を。
s-f09.jpg s-f10.jpg

谷中の路地裏をくねくね走って富士見坂へ。富士見の付く場所は東京にも複数あれど
ここは数少ない今でも富士山が見える所だそう。でもこの日は雲が多くてアウト・・・。
s-g04.jpg s-g05.jpg
s-g07b.jpg

東へ進み上野公園の不忍池へ。白鳥のボートもいますね。スカイツリーも見えてます。
s-h05.jpg s-x01.jpg
s-h11.jpg

その後湯島天神を通り、夏目漱石が通った錦華小学校を見学して、神保町へ戻りました。
s-i01.jpg s-i04.jpg
ずいぶん長い距離を走ったみたいやけど、実質は約2時間で12~13キロでしょうか。

さて昼食後は会場を神保町の「らくごカフェ」に移して、メインイベントの落語会です!
ジョギングで落語の舞台を廻ったあと落語を聞くというのが、ツアーの特長なんです。
主催者・鬼小路皆楽さんの漫談に続き、私も少し時間をもらい、トークなどをご披露。
s-j02.jpg s-k2610.jpg

この日のメインゲストは、金原亭馬治さん。写真NGだったんでwebから拾ってきました。
s-j03.jpg s-x04.jpg

たっぷり落語を楽しんで、外に出るとこんな雲。すっかり秋の雰囲気ですね~!
s-k02.jpg



nice!(61)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 61

コメント 17

だいず

ジョグツアーの後の、落語会。
相変わらず、凄い体力ですよね@@
尊敬します。
by だいず (2012-10-17 23:35) 

リン

素敵な構内、街並みですね~!
歩いてみたいな~!
by リン (2012-10-18 05:51) 

rtfk

谷根千 散歩してみたいです~(^w^)

by rtfk (2012-10-18 06:47) 

hatumi30331

いつもの仲間とジョギングですね〜♪
いいコースや!
歴史の勉強にもなって・・・・
この後の落語と・・・もしかして・・・
ライブ?^^;
by hatumi30331 (2012-10-18 08:32) 

コンブ

谷根千は雰囲気良いですよね。
オヤジになった証拠ですかね?
by コンブ (2012-10-18 09:33) 

keroyon

あ、例の、RUNと落語のコラボですね(^^)

東京って、本当に、緑が多いですし、
古くて感じのいい街並みも残っているのですね・・。

「富士見坂」、少し前に、NHKのニュースで見ました!!
本当に見えたら感動ですね~。
by keroyon (2012-10-18 11:01) 

ニッキー

12~13キロのジョギングの後に落語会(*_*)
よーちゃんさん、相変わらずパワフルです~(^O^)
by ニッキー (2012-10-18 18:25) 

まゆみっふぃ

東大キャンパス内をジョギングなんてちょっとお洒落~
私も走ってみたいです^^
by まゆみっふぃ (2012-10-18 19:03) 

リキマルコ

素敵なコースですね~!!東大入ってみたい!!
by リキマルコ (2012-10-18 21:53) 

hime

濃い1日ですね。
解説、先導する人はチャリなんですねw
by hime (2012-10-19 00:05) 

水ちゃん

東京の町は風情があるね~ 
私も ジョギングしながら回ってみたい!!
案内してな~♪(*^_^*)
by 水ちゃん (2012-10-19 00:36) 

ゆうこ

谷根千は、一度行ってみたいデス
猫好きにはたまらなそう^^
ジョギング~落語とは、体力ありますね!
走ってみると、都内ってまた違って見えるでしょうね
特に下町は発見がたくさんありそうです
by ゆうこ (2012-10-19 08:44) 

風来鶏

Wikiで調べたら、古市公威氏は「阪神電鉄」の成立に大きく関与した方のようです^^
by 風来鶏 (2012-10-19 09:38) 

ryuyokaonhachioj

ジョグツアーのコースが良いですね。
行って見たいです~~
by ryuyokaonhachioj (2012-10-19 14:20) 

PATA

いいコースのジョグツアーですね。
東大行ったことないんで行ってみたいです。

by PATA (2012-10-19 14:51) 

鬼小路かけっこ

 鬼あしジョグツァーの主催者です。参加レポートを掲載頂き、ありがとうございます。今日明日はよーちゃんの地元、湘南茅ヶ崎発着でマラソン・ツァーを開催し、富士山八景を案内します。なお、12月8日の№14神田繁盛亭は、女流講談師の神田あおいが出演し、時節ネタの赤穂義士伝を演じます。
by 鬼小路かけっこ (2012-10-20 04:09) 

よーちゃん

>だいずさん
いえいえ、この日は比較的ゆっくりでしたんで
ラクちんでしたよ~。

>リンさん
この界隈、あまり知りませんでしたが、風情ありますね~。

>rtfkさん
ここ、略して「谷根千」っていうんですね。
実は今回初めて知りました(苦笑)

>hatumi30331さん
この日は、ライブなかったんで、これにて終了でした(笑)

>コンブさん
そうですね。私も原宿とかはついていけませんわ~。

>keroyonさん
そう、東京って転勤する前とは随分印象変わりましたわ。

>ニッキーさん
まあ、ゆっくりですんで割とラクなんですよ~。

>まゆみっふぃさん
東大って初めてでしたが、ジョギングで訪れるとは
思ってもみませんでしたわ。

>リキマルコさん
ここが、あの東大!?と思うとなんかドキドキしましたね。
やっぱしイナカもんなんでしょうかね(笑)

>himeさん
そうなんですよ。原則チャリンコで先導してもらいます。

>水ちゃんさん
はいはい!いつでも東京にお越しくださいませ!

>ゆうこさん
そうですね。猫好きの方はぜひ行ってほしいですね~。

>風来鶏さん
え?阪神電車ですか?手広くやってるんですな~。

>ryuyokaonhachiojさん
このコースは古き良き時代を感じられますね!

>PATAさん
東大って、許可なしに普通に入れるんですね。
知りませんでしたわ。

>鬼小路かけっこさん
当日はお世話になりました。
また次回もよろしくです!!

by よーちゃん (2012-10-21 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0