SSブログ

伍人はなしの会、無事終了しました! [落語]

去る10月7日(日)に開催した素人落語の会、「伍人はなしの会」のご報告です。
約180人のお客さんが来場いただき、夙川公民館は立ち見も出る大入りでした!
s-a06_2.jpg

今年、私はトリなんで「本席主任」のでかい看板も会場のロビーに飾ってますよ。
s-a01_2.jpg

午後4時開演。トップは米乃八十八「ぜんざい公社」、続いて次亭出ばん「米揚げ笊」。
s-b01.jpg s-b02.jpg

中トリは次亭仁丹「二番煎じ」。彼は私の会社の同僚で、もう30年の付き合いです。
s-b03.jpg
ごらんのような強烈な大熱演でしたので、写真もあと2点追加サービス(笑)
s-b05.jpg s-b04.jpg

仲入り休憩後は、大勢で大喜利です。今回、私は定番のはしっこではないですね。
s-b08.jpg

次亭小笑「ぜんざい公社」、色物では、旅乃福助が三味線かかえて唄をご披露。
s-b09.jpg s-b11.jpg

さてようやくトリで私の出番です。可笑家きゃらめる「はてなの茶碗」の一席です。
この噺、15年前にも一度この会でやりましたが、トリネタにふさわしい長い噺です。
あ、「可笑家」は「おかしや」と読みます。「きゃらめる」は当然、お菓子屋ですよね。
s-b13.jpg
実は噺のまん中ころから、声が微妙に枯れてきてしまい「最後までもつのか?」と
ドキドキしておりましたが、なんとかだましだまし最後までゴールインできました。
s-b16.jpg s-b15_2.jpg
持ち時間は40分。声はなんとか持ちましたが、正座し続けた足はシビレまくり!
終わって立ち上がり、袖へ帰るとき、コケそうでしたわ~(苦笑)

今回の記事は、blog友達のhatsumi30331さん撮影のものを全部お借りしました。
おいしいお菓子の差し入れもいただき感謝感激!ありがとうございました~!
hatumiさんのレポート記事は以下です。
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-10-13-1



nice!(58)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 58

コメント 21

PATA

こんにちは。ご訪問とniceありがとうございました。
はなしの会、hatumiさんの所で拝見しました。
何度見ても楽しそうでいいですね。
by PATA (2012-10-14 16:37) 

miya_gon

一度、生で聞きたい!
by miya_gon (2012-10-14 17:02) 

ふぢたしょうこ

実は1週間間違えて、台風の日夙川まで行きました。
アホでしょ~
by ふぢたしょうこ (2012-10-14 22:58) 

まる

 こんばんは。
大きな看板、カッコいいですね。
40分のトリ。本当にお疲れ様でした!
by まる (2012-10-14 23:51) 

Brownie

お疲れ様でした!
大きな看板、かっこいい寄席文字ですね(^^
by Brownie (2012-10-14 23:57) 

銀狼

ご来訪ありがとうございました^^
hatumiさんのところでも拝見させて頂きましたが、
画像で見る限りではプロ同然としか思えません^^

by 銀狼 (2012-10-15 01:41) 

あき坊

お疲れさまでした。
多芸のよーちゃんさんは、やっぱり
スゴイです!

by あき坊 (2012-10-15 03:37) 

まりっぺ

お疲れさまでした
見に行きたかったです!
ちょうど、地元のお祭りと重なってしまって
とっても残念でした(涙)



by まりっぺ (2012-10-15 07:02) 

Hiro

お疲れ様でした。
見に行けなくて残念です。
多芸のよーちゃんさんはホントにスーパーマンですね。
by Hiro (2012-10-15 08:13) 

hatumi30331

お疲れさまでした!
写真のご利用ありがとうございます。(笑)
友達も喜んでて・・・・
また行きたい!って言ってましたよ〜♪
他の皆さんにも〜よろしくお伝え下さい。^^
by hatumi30331 (2012-10-15 10:00) 

keroyon

大盛況で何よりでした!!
大きな看板、かっこいいですね~~。
これは、きゃらめるさまが書かれたのでしょうか・・。
by keroyon (2012-10-15 12:10) 

リン

勢いのある笑い、クスッとした笑い、
いろんな笑いが会場にあふれたんでしょうね!
40分も正座は、すごい。。。
でも、大きな声で40分ネタをしゃべり続ける方がもっとすごいと思っちゃいました!
by リン (2012-10-16 06:10) 

美美

はじめまして
こんにちはー。
ご訪問ありがとうございます。
ほんと画像からはみなさんプロにしか見えません。
hatumiさんのブログからもとっても楽しそうでなおさらでした(^^
これからもよろしくお願い致します。
前記事のリラックマさんはがぶりといったら美味しそうですね♪
by 美美 (2012-10-16 10:57) 

φ(・ω・)かきかき

お疲れさまでございます(´▽`)
by φ(・ω・)かきかき (2012-10-16 12:40) 

リキマルコ

お疲れ様でした(^-^)行けなくて本当に残念です…
トリを勤められたんですね!すごい!
by リキマルコ (2012-10-16 14:19) 

リック

なんだか、プロの噺家のようですよ♪
あ、はじめまして、よろしく(^^)v
by リック (2012-10-16 19:51) 

ニッキー

お疲れ様でした\(^o^)/
トリを務められるとはさすがよーちゃんさんです(^^♪
もうプロですね^m^
by ニッキー (2012-10-16 23:13) 

ゆうこ

ご訪問ありがとうございました^^
hatumiさんとこで先に記事を拝見しましたが
高座でお話しされてる様子は本当の噺家さんみたいですね!

by ゆうこ (2012-10-17 07:39) 

ちょろっとぶぅ

お疲れ様でした。
行けなくて、ごめんですぅ。。。
40分もお話されたんですね。
しかーし!hatsumiさんとこで、しっかり見ましたよん。(^-^)v

by ちょろっとぶぅ (2012-10-17 08:09) 

kummy

大トリお疲れさまでした!
さすが貫禄が違いますね~(^^)b
by kummy (2012-10-17 10:46) 

よーちゃん

>PATAさん
いらっしゃいませ!
これからもよろしくお願いします。
こんなイベントを毎年やってるんです~。

>miya_gonさん
ぜひ、生で聞いていただきたいです~!
・・・といっても関西なんで遠いですけどね。

>ふぢたしょうこさん
あららら~。そうでしたか・・・。しかも台風の日に?!
来年こそはぜひよろしくお願いします!

>まるさん
でかい看板でしょ~!
これはトリを取る人の特権なんですわ。

>Brownieさん
寄席文字もここまででかく書くと迫力ありますよね!

>銀狼さん
いらっしゃいませ!
これからもよろしくお願いします。
アマチュアの団体ですが、27年目ですので
キャリアだけは、そこらのプロより長いですね(笑)

>あき坊さん
多芸イコール器用貧乏という言葉もあります(苦笑)

>まりっぺさん
残念でした~。この日は各地でお祭りや
運動会とかがけっこう重なってたみたいですわ。

>Hiroさん
いろんな趣味に手を出してしまってるんで
どれもが中途半端になっている感もあるんですわ~(苦笑)

>hatumi30331さん
お友達も楽しんでいただけたようでなによりです。
バッチリの写真がいっぱいだったんで助かりました!
また来年もよろしくです!

>keroyonさん
このでかい看板や、他の飾り物の文字は
メンバーの土居亭蛇馬氏が書いたもんです。
私が書くと・・・・もっと下手です(苦笑)

>リンさん
正座は何年やっても、得意にはなれませんし、
今回、声が途中で枯れはじめたんで
かなりあせりましたよ~!

>美美さん
いらっしゃいませ!
これからもよろしくお願いします。
リラックマのオムライス、
一度は実際にがぶっといきたいもんです!

>かきちゃんさん
はい!今回はトリだったんで
いろんな意味でプレッシャー大きかったですわ~。

>リキマルコさん
いえいえ、来年もまたやりますんで
よろしくお願いしますね!
出演順はローテーションしてるんで
来年の私はトップバッターです!

>リックさん
いらっしゃいませ!
これからもよろしくお願いします。
技術は拙くとも長くやってるだけで
舞台度胸だけはふてぶてしくなるのです(苦笑)

>ニッキーさん
トリといっても、交代制なんで
たまたま順番が巡ってきただけなんですよ~。

>ゆうこさん
いらっしゃいませ!
これからもよろしくお願いします。
写真をちゃんと撮ってなかったんで、hatumiさんが
記事アップするのを待っておりました(笑)

>ちょろっとぶぅさん
いえいえ、謝っていただく話ではないですよ~。
来年もやりますんで、またご案内しますね!

>kummyさん
貫禄だなんて、とんでもない!
最後、足がしびれて満足に歩けず、
情けない姿でしたよ~(苦笑)

by よーちゃん (2012-10-17 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0