SSブログ

おっさん・おばはん達の同窓会! [日記]

写真を整理してたら大阪出張中のネタでアップしてないのが、けっこうありした。
これもその一つ。大阪市立中野中学校・3年13組の有志の同窓会です。
40数人の組が1学年13組まであったなんて、少子化の今では考えられへんよね。
s-a01.jpg

この日集まったのは11人。お互い中学生だった仲間が、今はみんな53~54歳。
みんな気持ちは若いんですが、健康の話題が多くなるのも、仕方ないね~(苦笑)
s-a02.jpg s-a03.jpg

この年代になって、こうしてみんなで集まる機会もけっこう増えてきました。
子育ても一段落して自分の時間を持ちやすくなってきたのもあるんやろね。
間にブランクはあるものの、知り合ってもう40年近く。大事にしたい仲間たちです!



nice!(54)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 19

rtfk

楽しそうですね~☆
昔の同級生は集まると
何故か気持ちはその時代に戻ってしまいますね^^)
確かに健康の話題が多くなりました・・・(汗)

by rtfk (2012-10-05 07:32) 

瀬木あおい

10年ほど下ですが、中学校は私が入学する時に新設されましたが、それでも42人位で6クラスありました。
父の時代は、50人で22クラスあったそうですよ~。

今は30人にも満たない人数で2~3クラスとかになってるみたいです。
by 瀬木あおい (2012-10-05 08:53) 

hatumi30331

私の同窓会も・・・こんな感じ・・・・

みんな楽しそうな笑顔やね〜〜♪^^

あの頃は・・・うちも7組まであったよ!^^;
13組はマンモスやねえ〜〜♪^^@
by hatumi30331 (2012-10-05 09:08) 

くまら

あ、おいらの中学時代と一緒~
今、何学級なんだろ??
by くまら (2012-10-05 09:32) 

atori

楽しそう~♪
いいですねー
大人になってこんなふうに集まれるのは。。。
by atori (2012-10-05 11:36) 

keroyon

わ~~、いいですね~(^^)
これからも続くといいですね(^^)

私の中学もマンモス校で、
当時、40数人学級の16クラスでした~(^^;
その数年後に、2つに分かれたそうです・・。
by keroyon (2012-10-05 11:56) 

ちょろっとぶぅ

来年、高校の同窓会があるそうです。
卒業してから1度も行ってないの。。。ちょっと、怖い(^^;
名前と顔、一致するだろか???
by ちょろっとぶぅ (2012-10-05 17:51) 

Brownie

13組もあったんですか!
数年前の中学校の同窓会で憧れだった人が
ものすっごくおじさんになっていてがっかりしたんです(笑)
逆に事業を継いで社長になっていたり!!惜しい。オトナになってもそのまま交際していれば!(^^;
同窓会・・・・恐ろしいです(笑)
by Brownie (2012-10-05 18:36) 

だいず

皆さん、良い笑顔ですね。
いくつになっても、会うと中学生に戻っちゃったりして(^^)?
by だいず (2012-10-05 21:01) 

風来鶏

当時は人口が2万人にいかない町でしたが、1学年で8クラスありました。
今年8月に全クラス合同の同窓会が開催され、80人近くが集まりました^^
by 風来鶏 (2012-10-06 02:30) 

macinu

楽しそうですね~!!私の中学は40人9クラスでした~!!
by macinu (2012-10-06 12:46) 

カリメロ

同窓会、とっても楽しそうですね^^
13組は凄いですね♪
個々には会っていますが、私はもう3回、15年行けていません。
帰省の時に写真を見せて貰うと、もう分からない子もいますよ(笑)
by カリメロ (2012-10-06 22:17) 

kuwachan

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
同窓会ってホント楽しいですよね。
気持ちは若い・・・確かにそうです(笑)
by kuwachan (2012-10-06 23:21) 

リキマルコ

うちの中学も5年前に同窓会してから毎年2回くらい集まります^^;(ちなみに高校は念年に4回くらい集まってます^^;)
来年は〇〇歳なのでまた大きな同窓会をするようです!出会うとすぐに昔に戻れるのがいいですね~♪
今日(7日)の西宮行きたかったんですが、夕方から旦那の友人が来るので断念しました・・・せっかく休み取ってたのに残念です・・(-0-;)
by リキマルコ (2012-10-07 12:55) 

akipon

ホント!13組って何ですの!?(笑)
でも、年齢いってからのこんな集いは楽しいでしょうし、
大事にしたいものですね!
by akipon (2012-10-09 19:02) 

よーちゃん

>rtfkさん
まさにタイムスリップする感じが不思議ですよね~!

>瀬木あおいさん
やっぱり少子化の波はすごいもんがありますね。
昔が子供、多すぎたんでしょうか?

>hatumi30331さん
この中学、校区内の小学校3つが全部、一つの中学に
まとまってくるんでこんなにでかかったんでしょうね。

>くまらさん
たぶん、今はどこでも半分以下にはなってるんでしょうね。

>atoriさん
今になって同窓会ができるのは幸せですよね。
いろんな意味でゆとりができてきたんでしょうね。

>keroyonさん
わ!上手がいた~!16クラスはすごいですね~!

>ちょろっとぶぅさん
名前と顔が一致しないのは、最初の10分ぐらいで
すぐに昔がオーバーラップしてきますよ~!

>Brownieさん
そうですよね。仕事も立場もまちまちやし、
大成功してる人も、そうじゃない人もいるでしょうし。
そんなドキドキ感もなかなか面白いです。

>だいずさん
このメンバーは、比較的よく会ってるメンバーなんで
ほんまリラックスできますわ~。

>風来鶏さん
少子化は確実に進んでると感じますよね。
80人集まる同窓会って、かなりすごいです!

>macinuさん
9クラスでしたか。今はどうなんでしょうかね。
やっぱり半分以下なんかな?

>カリメロさん
15年、あくと、かなり変化してるかも~(笑)
シャレじゃなく、亡くなってる人もいるし・・・。

>kawachanさん
いらっしゃいませ!
気持ちだけは、老いぼれたくないですよね!

>リキマルコさん
7日はそうでしたか~。また来年、よろしくお願いしますね!

>akiponさん
13組ってかなりインパクトある数字ですよね~。
おっしゃるように、この集いは大事にしていきたいですわ。

by よーちゃん (2012-10-10 00:41) 

ちゃーちゃん

楽しそう・・・未だ未だ若いですね(^・^)♪
私くらいになると何人かはお空からの参加ですよ\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2012-10-13 20:02) 

よーちゃん

>ちゃーちゃんさん
そうか~、私もそういうシチュエーションが近いんでしょうね。

by よーちゃん (2012-10-14 18:46) 

しまさこにゃん

初めまして!
中野中学校検索して辿り着きました。
13組ってひょっとして担任は山條先生ですか?
75年卒(昭和50年卒でしょうか?)?
前後の学年で13組あったかどうか記憶に無いですが…
であるならば、私は10組で、担任は中富先生、副担任は山花先生でした。
丁度ブログで自叙伝を綴っているところです。
小学校編がようやく終わったところで、これから中野中学校編を綴るところです。

宜しければ見て下さい。

by しまさこにゃん (2015-12-30 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0