SSブログ

韓国旅行記11・北村韓屋村散策! [日記]

韓国旅行最終日は、ガイドブックで気になってた「北村韓屋村」へ行くことにしました。
朝鮮時代に立てられた伝統的家屋が、狭い路地にびっしり並んでる様子をごらん下さい。
s-3224b.jpg

私はほとんど見てなかったけど、冬のソナタもこの界隈でロケ撮影されてたそうですね。
s-3223b.jpg s-3219.jpg s-3210.jpg

この街並みに、黄色いスクーターが妙にぴったりはまってるように思うのは、私だけ?
s-3212.jpg s-3225.jpg s-3220.jpg

雨樋が、羽を広げた鳥の形をイメージしてます。なかなか凝った作りですね~。
s-3244.jpg

2日目に行った景福宮の塔が見えますね。ここは景福宮と昌徳宮の間の位置にあって、
そういった地理的な利便性から、朝鮮時代の高級官僚が沢山住んでたそうですよ。
s-3215.jpg

このカラフルな看板は、たぶん幼稚園。子供達の絵をプリントしたタイルが可愛いです。
s-3246.jpg s-3248.jpg

このエリアは今でも普通に人が住んでるわけなんで、こんな張り紙がありました。
「この場所は住民の居住地域です。騒いだり大声を出したりするのはやめましょう」
s-3228.jpg

民画博物館というのがあったんで入ってみました。ちっちゃい民家を改造した博物館で、
お客さん誰もいません(笑) 中ではおばちゃんがお茶いれてくれるんでちょっと休憩。
s-3233.jpg s-3230.jpg
s-3238.jpg s-3243.jpg

【おまけ1】
レンガに張られたちょっと可愛いマンガ風の張り紙。「ゴミ捨てるな!」の意味かな?
ソウル市内の観光地のあちこちに、こういう姿のガイドさんがいます。助かりますよ~!
s-3207.jpg s-3250.jpg

【おまけ2】
近くのソウル教育博物館玄関のモニュメント。昔の日本の風景を思い出してしまうよね。
s-3202.jpg

長々と引っ張ってきました韓国旅行記ですが、いよいよ次で完結の予定です!



タグ:北村韓屋村
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 11

カリメロ

あ~そうでした!!韓国旅行中でしたよね~忘れかけてました(笑)
しかし相変わらず、なんちゃって〇〇がいっぱいいるんですね@@
民画博物館^^こういう所、結構好きですよ♪
【おまけ2】の絵は、小学生時代の国語の教科書そのものですね!!
☆全く根拠は無いですが(笑)本当に当たってる気が、してますよ~(爆)
by カリメロ (2012-09-10 21:16) 

ニッキー

韓国旅行の続きがあったんですねw
明洞の怪しげな下町風も楽しいですが、こういうちょっと大人しい感じの韓国の街並みもいいですねぇ^^
て言うか、韓国はどこも明洞のような賑やかさだと思いこんでました(^_^;)
by ニッキー (2012-09-10 22:19) 

みぃにゃん

こんな街並みもあるんですね~結構都心から離れているのでしょうか?

by みぃにゃん (2012-09-10 23:24) 

rtfk

ここ行きました☆
綺麗というか素朴というかそんな街並みでした(^w^)

by rtfk (2012-09-11 01:10) 

くまら

韓国、一度は行ってみたい国です。
素敵な街並みですね
by くまら (2012-09-11 09:38) 

keroyon

ステキな街並みですね~~。
韓国はまだ行ったことがありません。
近いからいつでもいけるだろう・・と後回しになっています・・。
母が元気なうちに、ぜひこういうところも一緒に歩き回りたい
と思いました(^^)
by keroyon (2012-09-11 12:11) 

hatumi30331

歴史を感じるような街並ですね。
日本の田舎にもこんな感じの所あるよね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-09-11 12:16) 

あき坊

街並みに情緒がありますね。。
朝鮮王朝の歴史には最近興味があったりします。
外交問題はNOですが。

by あき坊 (2012-09-11 13:17) 

リキマルコ

この街並みいい感じ!
こういうところもあるんですね~!なんとなくほっこりします(^ー^)
by リキマルコ (2012-09-11 16:51) 

のりたま

素敵な街並みですね!
高級住宅街になるのですか?
by のりたま (2012-09-11 17:22) 

よーちゃん

>カリメロさん
そうなんです。まだまだ完結しておりませんよ~(苦笑)
最後の写真は、まさしく国語の教科書ですよね~。
すごい懐かしい感じの絵ですわ。

>ニッキーさん
旅行記もずいぶん間あいてしまっててスミマセン~。
ここは韓国の中でもかなりしっとりとした名所です。
明洞の繁華街との落差がすごいですわ。

>みいにゃんさん
ここも都心から地下鉄で15分ほどの所にあるんですよ。
こういう古い街並みと、ビルの並ぶ都会が共存してるのが
興味深い街ですね。

>rtfkさん
あ、行かれましたか~!ここの雰囲気は一種独特ですよね。
坂もあって、迷路みたいで、ラビリンスです。

>くまらさん
ここも都心から遠くないので、
見ておきたいスポットと思いますわ。

>keroyonさん
日本から2~3時間で行けますし、
ぜひ親孝行してあげてください!!

>hatumi30331さん
京都の裏町のようでもあり、長崎のようでもあり、
不思議な街並みでした。

>あき坊さん
私、歴史的背景をまったく知らずにいったんですが
その辺を理解して行けば、もっと楽しめたんでしょうね。

>リキマルコさん
そうなんです。こういう静かな側面も韓国にはあるんですね。
なかなか奥の深い国ですわ。

>のりたまさん
昔は高級官僚が住む街だったようです。
今では街並みを保護してるエリアなんで、改装するにも
制限があったり、それなりにめんどくさそうですね(笑)

by よーちゃん (2012-09-11 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0