SSブログ

長野・駒ケ根遠征・その3 [マラソン]

さて長野2日目です。せっかくここまで来てるんで、早朝の高原を走ってみました!
横浜から持ち込んだジョギングシューズを履き、出発です。ちなみに朝6時半(笑)
これが我々が泊まったホテル「駒ケ根高原リゾートリンクス」。チャペルもありますよ。
s-a03.jpg s-a14.jpg
s-a06.jpg

ホテルの前の道路。凛とした朝の空気の中、新緑がまぶしいです。最高ですね~!
s-a07.jpg

しばらく走ると、山頂行きロープウェー乗り場へ行くバスに並ぶ人がいっぱい。
見るとスキー板かついでますね!山頂の千畳敷スキー場は滑れる状態なんかな?
s-b01.jpg s-b02.jpg

朝、ホテルの人に教えてもらった観光ポイントの一つ、こまくさ橋という吊り橋です。
s-b04.jpg s-b05.jpg

かなりでかい橋やね。天気がいいと上流側も下流側もアルプスがキレイに見えます。
s-b07.jpg

街角の標識もなんとなくお洒落に感じます。さて、今度は大沼湖に行ってみましょう。
s-c06.jpg s-c07.jpg

おお!これはすごい~!雪を抱いたアルプス山頂が湖面に映って逆さ富士状態!
s-c08.jpg

そこからさらに南へ下ると、ヒカリゴケや霊犬早太郎説話で知られる、光前寺に到着。
創建は貞観2年(860年)とのこと。樹齢数百年という杉の木に囲まれています。
s-d08.jpg s-d09.jpg
s-d03.jpg

本堂脇に飲むと寿命が延びる「延命水」があるそう。これは普通に手を洗うとこよね?
s-d11.jpg s-d12.jpg

発見!でかい看板が出てますね。でも、なんかありがたみというか風情ないぞ~!
s-e01.jpg
塩ビのパイプから、ステンレスシンクに流すってどうよ?!工事現場の手洗い場かい!
水質検査してるけど飲むのは自己責任で、と住職に言われてしまうと、引くね(苦笑)
s-e03.jpg s-e02_2.jpg
あ、一応飲みましたけど(笑) 調べてみると以前は、この写真 ↓ の状態だったみたい。
苔に覆われた石造りの水路から飲むほうが効きそうやん。今はリニューアル工事中?
s-e06.jpg s-e05.jpg

延命水はさておき、きれいな庭や三重の塔もあったり、なかなか見応えありましたね。
s-f01.jpg s-f05.jpg

このあと、昨日ライブをやったお店の方までぐるっと足を延ばして、快調にジョギング。
ホテル近くの駒ケ池に戻ってきました。ここもアルプスが水面に映る撮影スポットです!
s-a12.jpg
せっかくなんで、立看板にコンデジを置いて、セルフタイマーで記念撮影しました~!
s-a13.jpg
というわけで、時刻は8時10分頃に。たぶん15キロぐらい走ったかな。
温泉で汗を流し、朝食にしましょう! で、次回に続きます。・・・・引っ張るね(苦笑)



nice!(57)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 17

ちな

朝の凛とした空気が伝わります、気持ちよさそう~♪
早朝の高原ランニング+逆さ富士付き!
演奏の後でもこうしてランニングを楽しめるよーちゃんが
よーちゃんらしくてステキです^^
by ちな (2012-05-26 10:50) 

くまら

(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝1500記事】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)
なんて健康的なんだ…(汗)

by くまら (2012-05-26 13:04) 

リキマルコ

よーちゃんさん、さすがアスリートの足をされてますね!!
空気がおいしくてガンガン走れそうです~!
by リキマルコ (2012-05-26 13:30) 

rtfk

この風景のなかで走ると気持ちいでしょうね!!(^^)
自分も・・・無理か(汗)

by rtfk (2012-05-26 14:32) 

mayu

よーちゃんさん、こんにちは^^

セルフタイマーで撮った写真はいい記念になりましたね☆
すっごいいい感じです!
しかし心まで綺麗になりそうなホテル、風景、山、水…
素晴らしい所だったんですね。
こりゃ健康的に行動しないといけませんね!
by mayu (2012-05-26 15:04) 

桃太郎

見習わないと、と反省しております。
by 桃太郎 (2012-05-26 19:53) 

のぶたん

良いとこですね・・・
延命水飲まなくても延びそうな気配・・・
by のぶたん (2012-05-26 22:19) 

φ(・ω・)かきかき

朝から15kmとは飛ばしますね~
いいなぁ。緑がうつくしい(ノω`*)
by φ(・ω・)かきかき (2012-05-26 22:28) 

だいず

とっても、素敵な所ですね♪
よーちゃんさん、朝からさわやかです(^^)v
by だいず (2012-05-26 22:35) 

shige

走っていて気持ち良さそうなコースですね。
延命水は僕も飲んでみたいです。
腹を壊したら、いいネタになりそうですけど(^^)
by shige (2012-05-27 08:33) 

カリメロ

わ~すっばらしい景色!!
きっと、いや!絶対気持ちいいんでしょうね~この中での走りは^^
私も~~~とは、思わないんだな~これが(爆)
by カリメロ (2012-05-27 08:34) 

イチロー

朝から、15キロですか??
ムキムキの足をみたら納得です(笑)
しかし、緑がまぶしくて気持ちよいですー。。。
by イチロー (2012-05-27 08:39) 

ryuyokaonhachioj

駒ヶ根市の光前寺には確か、光苔が参道に在ったと
思いますが・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-05-27 13:50) 

ニッキー

早朝の清々しさが写真でも伝わってきます^^
延命水・・・自己責任って延命されないかもってことですかw
確かにこの施設だと御利益はなさそうですね^^;
by ニッキー (2012-05-27 15:17) 

よーちゃん

>ちなさん
以前、軽井沢遠征のときも朝、走ったんで
この日もしっかりジョギングシューズを持っていきました。
知らない街を走るのは新鮮ですし、自然が多ければなおさらです!

>くまらさん
あっ!1500記事だったなんて気が付いてませんでした(笑)
この記事は健康的かもしれませんが、
音楽カテゴリーには、何の関係もなかったりして・・・

>リキマルコさん
空気が澄んでると、それだけで元気がでてきますね。
こんな時は、夜更かししてても早起きできるのが不思議です。

>rtfkさん
無理だなんて、あきらめるのは早いですよ。
少しずつでも始められてはいかがでしょうか。

>mayuさん
写真を誰かに頼むにも、早朝で誰も歩いてないし、
そこにあった立て看板がちょうどいい高さでラッキーでした!

>桃太郎さん
では、今夜から走りはじめましょう!!!

>のぶたんさん
そうですよね。こういうとこで、ストレスなく暮らせたら
寿命も延びそうですわ。でも冬は寒さ厳しそう・・・

>φ(・ω・)かきかきさん
走ったあと、お風呂に入って、朝食の終了時刻9時に
間に合わすにへ、これが限界でした。
時間に余裕があったらもうちょっと走ってたかも。

>だいずさん
朝から一汗かいて、露天風呂なんで、
精神的にかなりリフレッシュしましたよ~!

>shigeさん
以前の延命水の写真を見る限り、今は暫定措置状態でしょうか。
腹こわしたら、確かにネタになりそう(笑)

>カリメロさん
普段、街中しか走ってないんで、こんな景色は感動ですね。
適度なアップダウンも刺激的でした!

>イチローさん
やはり新緑って、視覚的にも気持ちいいですよね。
秋や冬の枯れた木立を見るより絶対、いいです!

>ryuyokaonhachiojさん
そうなんです。ヒカリゴケも結構有名みたいですね。
すいません写真撮ってないです~。

>ニッキーさん
自己責任ですから、ご利益も自分の気持ち次第です(笑)
まあこれに頼らず、自分で健康になって長生きしましょう!

by よーちゃん (2012-05-27 15:59) 

nozomi-no-kai

湖面にうつるアルプスが実に美しいですね! あ~信州に行きた~い!
しばしの旅情にひたらせていただきました。ありがとうございます。
by nozomi-no-kai (2012-05-27 22:40) 

よーちゃん

>nozomi-no-kaiさん
雪を抱いた山と、湖。
これって信州ならではですよね。
雄大な自然の一部でも感じてもらえたなら
私もうれしいです!
by よーちゃん (2012-05-29 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0