SSブログ

あれから1年・・・・ [日記]

早いもので、あの日からもう1年なんやね。今日は新聞もテレビも、この話題で一色。
あの強烈な映像の衝撃は、直接被害のなかった我々も一生忘れられないでしょう。
b03.jpg

でも、計画停電、鉄道の間引き、ACのCMばかりの民放、電池・食パンの品不足など、
制約だらけだった震災直後に比べると、最近は自分の気持ちも緩んでしまってます・・・。
4年以内に何%の確率とか言われてるけど、再度、気持ちを引き締めんとあかんよね。

当時、この震災にも冷静に行動する日本人のすごい所をblogに書いたんですが、
実は、その記事、いまでも毎日30~40件のアクセスがあるんです。
これがその管理画面。他記事のアクセスが、数百回やのに、11,284回ですわ。
s-a01.jpg

こんな個人のちっぽけなblogでも、結果的に1万人以上の人がこの記事を目にして、
日本人であることの誇りを再認識できたとしたら、少しは世の役に立ってるのかな。
さっき、改めて読み返したけど、やっぱり涙が出てしまいました。
日本に生まれて、震災に会ったけど、この国で今日も生きている自分・・・・。
自分にできる範囲でいいから、きっちり頑張っていこう!と改めて思いました。

去年の3月16日に書いた記事ですが、ぜひもう一度、読んでみてください。
http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2011-03-16



nice!(57)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 20

kumakichi

日本人であることの誇り。改めて認識させられますね。
震災の地にたくさんの笑顔が戻ることを願って
自分に出来ることをしながら日々を大切に過ごしたいです。
by kumakichi (2012-03-11 09:48) 

ryuyokaonhachioj

震災にあった東北の方々には、親族を津波に呑まれ
今なお生死が判明しない親兄弟などを思い悲しみ・・・
涙が・・・また頑張る気持で体力も疲れてることでしょう。
此方で出来ることは少しだけですが~
これから、身体第一にお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-11 10:13) 

hatumi30331

本当に・・・思い出すと辛くなるよね・・・
脳裏に焼き付いた映像は・・・・一生消える事がないと思います。
現地で体験した方々の事を思うと・・・・
胸が詰まります。
忘れては行けないけど・・・・
一歩ずつ前に進む事も大切ですね〜
明日を信じて・・・自分に出来ることをやっていくしかないと
思ってます。
by hatumi30331 (2012-03-11 10:44) 

ゆっきー

覚えていますよ~京都にいて、よーちゃんさんの記事よんで、私も引用したと思います。
10年間で10万アクセス、になるかもしれないですね。
ツイッターって流れが速くて、記録性は少ないから、そういう時にブログに反響が戻ってくるんですね。
by ゆっきー (2012-03-11 11:24) 

viviane

あの時毎日テレビから流れていたAC「魔法の言葉で~」の曲が、今では日本人の一番聴きたくない曲になっているようです
私も二度と聞きたくない曲・・
震災直後、電力が開通と同時にnetを開けて、銭湯等の色々な情報収集や買い物をしました
netの世界で、沢山の方々のお顔の見えない温かさが、とても有り難かったです

昨日はお祝いのコメントを有り難う御座いました!
by viviane (2012-03-11 12:56) 

カリメロ

今ある命に感謝しながら、身近な出来る事から・・・
精一杯生きて行こうと思います。
by カリメロ (2012-03-11 14:31) 

リキマルコ

一年が経ちましたね。
あの日からしばらく日本中のエネルギーがとても重かったですね・・・
でも、みんなが繋がって元気を送り続けることで少しずつ強い元気なものに変わっていった!私は大きなことはできませんが、笑顔で幸せエルギーを送り続けていきますよ!!
by リキマルコ (2012-03-11 14:36) 

lovin

本当にあっという間の1年で、
たしかにあの数ヶ月に比べて気が緩んでいます。
引き締めなければ。。
今日の報道特集とか、あまり見る気がしないんですけど、
追悼式典は今見てます。
被災地が1日も早く平和な生活に戻りますように。
by lovin (2012-03-11 14:48) 

塚ぴょん

ありがとうございます。
by 塚ぴょん (2012-03-11 20:53) 

まる

 こんばんは。
 私も、今日のこの日を一つのきっかけとして、
自分にできる支援を続けていきたいと思いました。
by まる (2012-03-12 00:17) 

miyukimono

こんにちは!
あれから1年…大変な年でしたが、
人の優しさや絆に気づいた年でもありますね。
by miyukimono (2012-03-12 08:45) 

alo-had

昨日はTVをつけるたびに泣いてました。。。。
防災意識も含めて、家族を守りたい想いをさらに強くしました。
by alo-had (2012-03-12 12:58) 

atori

昨日は震災のことを考えて過ごす日になりました。
被災された方々のお話には涙するものがあります。
緩みがちな気持ちを引き締めて
日々過ごさなくてはと改めて思いました。。。
by atori (2012-03-12 17:55) 

CountryBoy

TVで地震対策の特集をしていますが
阪神淡路大震災の時は水道管が破裂してが水道が使えず
水が何日も出ないので水洗トイレは使えません。ガスも電気も使えないので湯を沸かすことなどできませんでした。簡易コンロが必要なのと
トイレにビニール袋が重用されました。
地震の時にはコンビニなどでトイレを借りるように言っていますが
水が出ずおそらく使う事など出来ないと思います。
道には家が倒れて車は通ることはできず、単車も釘が刺さり直ぐに
パンクしていました・・・・火事になっても水が出ないので消火もできません・・・。
by CountryBoy (2012-03-12 18:03) 

shige

あらためて、いろんなことを考えさせられた日でしたね。
生きてて健康なのは素晴らしいことです、なんて。
by shige (2012-03-12 22:26) 

よーちゃん

>kumakichiさん
まだまだ完全復興にはほど遠いけど、がんばってほしいですよね。

>ryuyokaonhachiojさん
近くで津波を目の当たりにされた皆さんの気持ちを考えると
ほんま心が痛いです。

>hatumi30331さん
ほんま、自分でできる範囲のことをしっかりやるしか
ないと思うんです。あきらめない心でがんばりたいです。

>ゆっきーさん
このままいけば10万アクセスもありえる世界かもですね。
多くの人が、感動してくれればこんなうれしいことはありません。

>vivianeさん
携帯が通じない中でも、インターネットは生きていたし
今後はそういう情報インフラが重要な決め手になりそうですね。

>カリメロさん
個人ができることなんて、たかがしれてるけど、
そんな小さな積み重ねが大事なんでしょうね。

>リキマルコさん
笑顔で人の心を勇気づけられるのは素晴らしいことですよ。
私もライブや落語や仮装ランで世の中を笑顔いっぱいにしたいです。

>lovinさん
現地では、まだまだ大変な日々なんでしょうけど、
早く日常が戻ってほしいですよね。

>塚ぴょんさん
日本中がこの3・11を期に生活パターンは変わりました。
うかれることなく、しっかり地に足をつけて生きたいです。

>まるさん
ついつい忘れがちな自分を、もういっぺん起こされたような
1日でしたね。確かにきっかけにはなっていると思います。

>miyukimonoさん
結局、人を救えるのは、人の気持ちなんでしょうね。
お金や、モノも確かに大事なんやけど・・・。

>alo-hadさん
色んな番組見ましたけど、正直、キツイです。
どうぞ、ご家族をしっかり守れるよう色んな準備をしてあげてください。

>atoriさん
関東圏でもあんなに不自由な生活をしていた1年前。
もうはるか昔のように思ってしまってる自分に愕然としました。

>CountryBoyさん
阪神のときは大変だったんですね。私は武庫川を挟んだ
尼崎だったんで、ずいぶん被害は小さかったんです。
今回も当時、カセットコンロや電池が、いっぺんに店頭から
消えてしまいました。水やトイレットペーパーを関西の実家から
送ってもらって、なんとかしのげました。

>shigeさん
生きている、生かしてもらえてる意味をよく考えなおして
悔いの残らないような生き方をしていきたいです!


by よーちゃん (2012-03-13 00:01) 

ニッキー

あっという間の一年だったような・・・ものすごく長かった一年だったような・・・
あの時の事を忘れずに、平凡な日常に感謝して生きていきたいと思います。
今を生きているにゃんこに教えられる事ってすごく多いです。
by ニッキー (2012-03-13 00:38) 

瀬木あおい

1年、早かったですね。

最近、神奈川は揺れなくなったせいか、私もチョット気が緩んでます。
気を引き締めないとですよね。
by 瀬木あおい (2012-03-13 22:15) 

よーちゃん

>ニッキーさん
平凡に過ごせる、ということは、こうして考えると
とてつもなく素晴らしい幸せなことなんですよね。

>瀬木あおいさん
あの頃はちょっとした余震や、テレビの地震警報に
都度都度どきまぎしていたのに、
最近ではほんま、ちょっと緩んでしまったますわ・・・。
by よーちゃん (2012-03-13 23:11) 

ちゃーちゃん

こんばんわ!!
初めまして・・・ワタシの拙い日常のブログに遊びに来て下さってありがとうございました。
今日も地震がありましたね・・・茨城の義妹と電話していたら、「あぁっ地震・・・落ちて来た!!」って電話口で大声。ワタシもビックリしました。
1年過ぎた今でも不安な日々ですね・・・復興と言う言葉が先行している様な気がしてなりません。
前のブログも少し拝見しました・・・この震災を忘れる事の無い様、気を引き締めて日々の暮らしを送りたいと思っています。
by ちゃーちゃん (2012-03-14 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0