SSブログ

二度目は少し落ち着いて弾けました~! [落語]

4日は、横浜の久保山の和香会館で「和香寄席」のお囃子のお手伝いに行ってきました。
前回、10月に柳家喬太郎さんの会で出囃子をお手伝いした、あの地域寄席です。
会場内はこんな感じ。90ある客席はほぼ満席ですね。マイクなしの肉声でやってます。
s-a03.jpg

今回は、主催者でもある佐の槌藤助さんの落語が三題、柳家緑君さんが一題の構成です。
s-a01.jpg s-a02.jpg

演奏した曲は、藤助さんが大ファンの美空ひばりさんのレパートリーから「悲しき口笛」
「港町十三番地」「人生一路」の3曲、緑君さんのあがりで「待てというなら」の計4曲。
前もやった「港町~」以外は新曲なんで苦労しましたが、なんとか無難に弾けましたね。

太鼓は今回も、緑君さん。ご自分があがるときは藤助さんと途中でうまく交代します。
藤助さんのやってる落語教室の生徒さん達が、勉強のためプロの技を見つめております。
私が三味線を弾いてる楽屋兼用の下座側から、舞台を見るとこんな感じです。
s-b02.jpg s-a04.jpg

【おまけ】
開演前にいただいた、保土ヶ谷・ごん太鮨の道中振分弁当が絶妙のおいしさでした~!
このいなり寿司、ゆず入りと胡麻入りの二種類がかんぴょうで束ねてあります。
外のあげは、けっこう濃い~しっかりした味付けやね。ゆずの香りとマッチして新鮮!
s-c03.jpg s-c01.jpg

保土ヶ谷で昔からある名物らしいです。検索するとこういうお店。風情ありますね~。
s-c04.jpg s-d04.jpg



nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 30

コメント 7

まる

 こんばんは。
 大役、お疲れ様でした。
三味線が弾けるよーちゃんさんは、
貴重な存在ですね。

by まる (2011-12-07 00:27) 

ちびぞー

三味線もやられるんですね。
興味は持ったものの手が出せない楽器です(汗)
by ちびぞー (2011-12-07 01:14) 

JUN

いや〜多才ですね。
素晴らしいです!
by JUN (2011-12-07 10:00) 

keroyon

多才でいらっしゃるからひっぱりだこですね!!
このいなり寿司、おいしそうです~~(^^)
by keroyon (2011-12-07 12:25) 

hatumi30331

素晴らしい〜〜!
三味線は習いたい!って思いつつ・・・・
思ってるだけですが・・・

楽しいイベントと美味しいものは・・・いい相性です!(笑)
by hatumi30331 (2011-12-07 13:28) 

lovin

すっかりその道の人に!!
さすがです。スバラシイ~。

by lovin (2011-12-08 01:21) 

よーちゃん

>まるさん
いえいえ、私のような中途半端なレベルでは
噺家さんもちょっと、あがりにくかったかもですわ。

>ちびぞーさん
興味をお持ちなら、ぜひトライしましょう!
最近は教則DVDとかもあるみたいですよ。

>JUNさん
一回目の前回に比べると、少し精神的に余裕を
もって弾けたのが収穫でしょうか。

>keroyonさん
このいなり寿司、味つけ濃い目でかなりおいしいです!

>hatumi30331さん
いや~、ぜひ習いにいってみてください。
女性に似合う楽器と思いますよ。

>lovinさん
いえいえ、その道も、あの道もあっちこっちかじって
どれもが中途半端なんですけどね~(苦笑)

by よーちゃん (2011-12-10 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0