SSブログ

めくり完成! [橘流 寄席文字]

橘流寄席文字教室に通いはじめて、早2年。今年も課題提出の季節がやってきました。
全国の寄席文字教室の生徒が作品を出し、優秀者は来年の合同新年会で表彰されます。
今回の課題は「寄席・演芸会の名称のめくり」。まずは自分が書けそうな会を探すために
演芸情報誌「東京かわら版」を見ると、ごらんのような「ごぜん落語」という会を発見。
ちょうど私が習ってる橘右橘先生の書なんで、今回はこれにトライすることにしました!
s-b02.jpg s-b01.jpg

なんせ規定の用紙がタテ1092ミリもあるんで、台所のテーブルがいっぱいですわ~。
左側が東京かわら版のページを、拡大コピーを繰り返して作成した原寸大のお手本です。
使い慣れない太い筆やし、緊張もするんで数文字書くだけでめっちゃ疲れます(苦笑)
s-a02.jpg s-a03.jpg

練習も含め、ほぼ1日がかりで手持ち用紙10枚を書き、できのよさそうな4枚がこれ。
「落」の「各」の細い四角形の空間や「語」のごんべんの平行線、「ん」のカーブなど、
よく見れば、どれもちょこっとずつイマイチなんですが、今の私にはこれが精一杯です。
s-a01.jpg

本当は12月のお稽古日が提出締め切りなんやけど、仕事の都合で出席できないので
今月中に提出すべく、一気にがんばりました。一つ肩の荷が降りてやれやれですわ。
でも26日の落語会まで2週間しかないんで、これもじんわりプレッシャー・・・・(苦笑)




nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 16

はたぶぅ

究極上手く書けているんですけど~~マジすごっ!
これ以上何をのぞむのか!
by はたぶぅ (2011-11-15 00:30) 

rtfk

スバラシイと思いますよ♬
年賀状用に書いていただきたい(^m^)
by rtfk (2011-11-15 05:36) 

JUN

いやいや〜お見事ですよ‼
素晴らしい(´ω`*)
by JUN (2011-11-15 07:20) 

あき坊

さすがですね~。
お疲れさまでした。
(^^)

by あき坊 (2011-11-15 07:47) 

kummy

ひゃ~お上手ですね!
なんかものすごく難しいですが面白そう!
落語会も頑張ってください♪
世田谷のご声援ありがとうございました(#^-^#)
by kummy (2011-11-15 08:19) 

うるう

ひらがなは、教室ではほとんどやらないのに、お上手!ちゃんとやっている人は違いますね(わが身を振り返り、遠い目・・・)お疲れ様でした!
by うるう (2011-11-15 08:46) 

くまら

筆で字が書けないです
小学校の頃は習字習ってたんですが・・・
by くまら (2011-11-15 10:36) 

keroyon

「寄席文字」という字体?があるのですね・・。
恥ずかしながら、はじめて知りました。
すばらしい~!なんと言うか、あたたかみのある書体ですね♪
実は私はふつうの書道をやっておりますが、
こういうのって、「さっきのこの字を、こっちのこれに切って貼りたい~~!」
って思うことないですか(^^)?
by keroyon (2011-11-15 12:33) 

hatumi30331

スゴいです!!
上等じゃないですか!^^
落語会・・・頑張って下さいね!
行けなくて残念!^^;
by hatumi30331 (2011-11-16 00:25) 

shige

素人の僕からすれば完璧に見えます^^
いろいろ準備があって大変そうですが、がんばってください。
by shige (2011-11-16 09:32) 

うに

10枚も!
精神集中して描かれたことでしょう。凄すぎます!!
えーと、右から2番目に1票。。。 (え、そういうことではない?)
by うに (2011-11-16 09:32) 

ゆっきー

本当にすごい~!
入選発表が楽しみです!
by ゆっきー (2011-11-16 10:14) 

perseus

おはようございます。
これは、見事ですね!?
書道が大の苦手なので、驚くばかりです^^
by perseus (2011-11-16 10:26) 

よーちゃん

>はたぶぅさん
いやいや、こんなんまだまだですわ~。
なかなか思うようには書けんもんやね。

>rtfkさん
10枚書くのに、あっぷあっぷしてますので
年賀状のように枚数書いたら、倒れますわ(苦笑)

>JUNさん
習いはじめの頃は、もっとしかり練習時間とってたのに
最近は、ついついサボリがちなんですわ。
マラソンと一緒で、普段からやっとかんとあきませんね。

>kummyさん
世田谷お疲れ様でした!
素晴らしい成績ですよね。尊敬です!

>うるうさん
いえいえ、先日ゆずってもらった教本、役に立ちました!
ひらがな、特に「ん」は気合いれて一気に書かんと、
へなちょこな文字になってしまいますね~。

>くまらさん
私、子供のときから習字は苦手やったんですけどね。
2年前、思い切って教室の門をたたいたのでした。

>keroyonさん
おお、書道やっておられるのですか!
おしゃるように、1枚の紙の中で、うまくいったとこと
へろへろなとこが混在してしまうのがツライですね~。

>hatumi30331さん
いえいえ、一般の人の目はごまかせても
教室の先生の目は、ごまかせませんし・・・。
落語会、がんばります!

>shigeさん
まあ、趣味に没頭して忙しいという環境も
ある意味、幸せだといえるんでしょうね。

>うにさん
そうそう、結局、集中力が続かんのですよね。
最後の方は、だんだん雑になってるのが自覚できました(苦笑)
右から2番目ですね!参考にします!

>ゆっきーさん
まあ、全国の凄腕さんの集まる新年会ですので
とりあえず参加することに意義あるという感じです。
でも入選したらそれはそれでウレシイですけどね。

>perseusさん
昔の私も含め、書道が苦手な人って多いと思います。
今はワープロ、パソコン全盛の時代ですし、
こういうアナログな技術は大事にしていきたいですね~。

by よーちゃん (2011-11-16 23:59) 

カリメロ

寄席文字は知っていましたがお教室もあるんですね~。
素晴らしい出来じゃないですか!!落語だけじゃない事にビックリ!尊敬しちゃいます。。。
by カリメロ (2011-11-17 00:44) 

よーちゃん

>カリメロさん
寄席文字教室は、関西でも2ヶ所ぐらい教室があるはずです。
毎年、東京でやる合同新年会には、けっこうな数の
生徒さんが来られますよ~。

by よーちゃん (2011-11-17 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0