SSブログ

なすびが走る!湘南国際マラソン・その1(レース編) [マラソン]

3日はいつものランニング仲間6人で、湘南国際マラソンに出場してきました。
この日は25度になるとの予報もあり、迷いましたが、なすびで走ることにしました!
s-a07.jpg

実はなすび衣装、先の部分に詰め物がないため、前から風を受けるとペタンとなります。
対策としてゴム風船を入れ、見事立体的なすびが完成!こんなんにこだわってどうする。
s-a04.jpg s-a05.jpg

開会式をやってるステージ前はこんな感じ。延べ2万人近くが参加の大規模な大会ですね。
s-a06.jpg

フルマラソンの出走者は1万8000人。スタート前の整列も長いです。先が見えません!
s-b01.jpg

私はC組でのスタートなんで、5分程のロスで、無事スタート地点を通過できました。
はるな愛、徳光和夫、間寛平、河野太郎実行委員長らのゲストがランナーをお見送りです。
s-b03.jpg s-b04.jpg

スタート時の天気はくもり。ときどき日も射しますが、そんなに暑くなかったですね。
大勢のランナーが湘南を駆け抜けていきます。参加賞の黒いTシャツ姿の人も多いです。
s-d06.jpg
s-d04.jpg s-d01.jpg

この日の私のテーマは、仮装でみんなを楽しませ、そして自分も楽しむ!というものです。
ですんで、できるだけコースも沿道沿いにして、声援に全部、返事しながら走りました。
沿道にカメラを向けると、ノリノリの笑顔で応えてくれます。皆さんの笑顔をどうぞ~!
s-c02.jpg
s-c12.jpg s-c07.jpg

ちっちゃい子供たちが、目を輝かせて声援してくれるのが、めっちゃウレシイですね~。
s-c03.jpg
s-c04_2.jpg s-c06s.jpg
s-c13.jpg
s-c01.jpg

仮装ランナーは少なかったのですが、沿道で声援してる人達の方が仮装はすごかったです。
s-c17.jpg s-c14.jpg
s-c21.jpg s-c22.jpg
s-c16.jpg s-c15.jpg
s-c19.jpg s-c20.jpg

音楽仲間のじゅんじゅん、ちーちゃん、アシカガンが、江ノ島に応援に来てくれました。
じゅんじゅんの持ってるオレンジのは、Jプロけろちゃんキャラの旗。ありがとう~!
s-e04.jpg s-e01.jpg

さてレース後半も、くもり空が続き、思ったほど気温はあがらず、ヤレヤレでしたね。
30キロ地点の金芽米のおにぎりがうまかったです!空にはエアーカイトが優雅に飛行中。
s-d10.jpg s-d12.jpg

35キロになると、私を含め、走ってるというより歩いてる人も多くなってきますね~。
s-d11.jpg

右足のふくらはぎが突然つったり、左足甲が痛かったりと、後半ボロボロの私でしたが、
なんとかゴール!タイムは5時間12分30秒(苦笑) 今回初フルのM君↓ ラスト5キロの
あたりで声をかけてくれました。実は20キロすぎに膝を痛め、スローペースで走行時に
へろへろナスビが丁度いいペースメーカーになってたそう。2人並んでゴールしましたよ。
s-e06s.jpg s-e07.jpg

今回、暑そうだったんで仮装は躊躇してたんですが、ホント、やって良かったです!!
この歳でタイムを求めても、しれてるやろうし、自分が仮装するだけで大勢の人が
笑顔になってくれるのなら、こんなに楽しいことはないです!今後もやめられませんわ。



nice!(30)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 25

kobitoku

なすびさん、はじめまして。
湘南国際マラソンキーワードに辿り着きました。
ランナーを映した写真は多いけど、こんなにも沿道の応援の笑顔をのせているのは始めて。すごくすてきです。
わたしも応援していました。なすびさんにも声援おくりましたヨ。
暑い日だったのでかぶりものの人はいてもフル仮装はあまりいなかったから目立ってましたね。お疲れ様でした!
by kobitoku (2011-11-05 06:30) 

うっしい

お疲れさまでした。
私もCゾーンスタートだったのですが気がつきませんでした。
それにしても暑かったのに仮装はさぞや大変だったでしょうね。
私も今後はタイムじゃなくてそっちの方で楽しもうかと思っています。
by うっしい (2011-11-05 10:18) 

achille

to よーちゃん

  わっ!コスプレで走ったんだ、スゲぇーっ。
 体力の消耗がハンパ無いでしょ?
 お疲れさまでした。
 今度は、風船の数を増やして、前方への
 張り出しを強調する、とか?

by achille (2011-11-05 10:31) 

あき坊

お疲れさまでした。
よーちゃんさんも沿道の人たちも
楽しそうですね~(^^)

by あき坊 (2011-11-05 10:34) 

rtfk

沿道の皆さんがなすびを見て喜んでいるのが
とても臨場感があって素晴らしいですね~(^w^)
by rtfk (2011-11-05 10:52) 

ゆっきー

沿道仮装!!!面白いですね~!!
UPありがとうございます☆ここでも楽しんでいる人がいますよ~!!
九州新幹線並みにいい笑顔ですね!
湘南国際はキサの妊娠が分かった時にエントリーしていて辞退したのでした・・。
一度出たいですね。フルマラソン、やっぱいいなぁ!
喜ばせる精神でやっているよーちゃんさん、えらいですね~。
by ゆっきー (2011-11-05 13:13) 

keroyon

湘南マラソン、お疲れ様でした!
すばらしい写真の数々!
まるで、なすび様になって走っているかのような錯覚に・・。
みなさんが楽しんでくださっているのがよく分かります!
あ~、やっぱり、いっぺん仮装をやらなアカン・・。
それにしても、風船を入れて・・というこだわり、スバラシイ・・。
by keroyon (2011-11-05 18:22) 

瀬木あおい

お疲れさまでした。
今回は11月にしては暖かい所に仮装で暑さUPだったのでは?

沿道で応援出来ず残念です(-_-;)。
なすびが134を走ってる頃、私は普通に仕事中(笑)。
by 瀬木あおい (2011-11-05 18:28) 

のぶたん

お疲れ様です。
沿道から溢れる笑顔が良いですね・・・
写真見てて楽しくなりました。
by のぶたん (2011-11-05 19:17) 

JUN

今回はあの秀逸な囚人さんは仮出所できなかったのかな?
でもナスビ見たら沿道の方々もいい笑顔になっちゃいますよね。
by JUN (2011-11-05 19:18) 

zak

なすびの着ぐるみほしい!
キャンプで使いたい~
by zak (2011-11-05 21:15) 

まりっぺ

お疲れさん♪
ランナーも沿道で声援をおくっている人も皆いいお顔ですね^^
なすびの衣装が素敵よん^^
by まりっぺ (2011-11-05 21:20) 

hatumi30331

ナスビ君!
お疲れさま〜〜〜♪^^
これはいいですね〜!

自分も走りながら沿道のみんなや仲間も撮る!
最高!!
みんなの笑顔が素敵ですね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2011-11-05 22:04) 

カリメロ

お疲れ様でした~~~!
お天気に恵まれて!?仮装でのマラソンが楽しいものとなり、本当に良かったですね~。
沿道の応援者の方の楽しそうな事^^大注目されていたのが良~く分かりますね。
よーちゃん さん宅にお邪魔すると、いつも楽しくて元気がでま~す。
by カリメロ (2011-11-06 00:47) 

うに

なすびで活躍されたんですね!
お疲れ様でした!^^
なすび姿でカメラ向けたら、みんなニコニコ顔になりますよ~
沿道で応援している方々も、応援のし甲斐があったでしょうネ^^

by うに (2011-11-06 14:01) 

atori

お疲れさまでした!
予報より気温が上がらなくて良かったですね!
沿道に応援行けなかったので、
FMヨコハマでマラソンの様子チェックしてましたよー。
やはりなすびで出場されたんですね♪
沿道のみなさんの笑顔が素敵です。
よーちゃんさんもニコニコ顔で走っていたんでしょうね(^^)
風船はゴールまで大丈夫だったんですか?!
by atori (2011-11-06 14:13) 

よーちゃん

>kobitokuさん
いらっしゃいませ!そしてご声援ありがとうございました!
私、過去に東京マラソンで仮装して声援がすごかったんで
それ以来、やみつきになったのでした。
で、今回はその楽しさを皆さんにも味わってもらいたくて
沿道の写真を撮りまくってたんですわ~。

>うっしいさん
あ、同じCグループでしたか~!
私は最近は、もうタイムはどっちでもいい感じです(笑)
うっしいさんもぜひ一度、魅惑の仮装の世界へどうぞ~!

>achilleさん
そうなんですよ~。やっぱり熱がこもってしまって
頭がぼ~っとしてくるんですわ。
熱中症が怖いんで、給水所では必ず水飲んで、塩をなめてましたね。
なんとか体力も最後までぎりぎり持ちましたわ。

>あき坊さん
疲れましたけど、楽しかったですよ~。
フルでのナスビは初めてやったんですが、さすがにキツかったです。

>rtfkさん
実はこれ以外にも、もっと写真、撮ってたんですが
走りながらなんで、アングルがずれてたり、ブレてたりするのが
多かったんですわ~。

>ゆっきーさん
楽しんでいただけたようでなによりです~。
湘南は、実は私も初めての参加なのでした。
ゆっきーさんも、ママさんランナーでの復帰をお待ちしてますよ!

>keroyonさん
ランナーの人にとっては、沿道の声援風景は
見なれたアングルかと思いますが、
こんなに沿道の写真を撮ったのは私も初めてです。
仮想は、ほんとたくさんの笑顔と声援をもらえますよ~!

>瀬木あおいさん
あらら、お仕事中でしたか~。そりゃ残念!
もうちょっと気温が低かったら、あんなに苦しまずに
走れたかもしれませんね~。

>のぶたんさん
今回のblog記事の狙いは、まさしくそこなんですわ~。
みなさんに喜んでもらえたら、しんどさも忘れられます。

>JUNさん
あの、囚人服さんは、今回は普通の格好で参加なんですわ~。
1枚目の写真の、右から2番目の彼です。
ナスビは特に子供たちからの声援が多くてウレシイです。

>zakさん
ぜひぜひ、これで冬キャンプをどうぞ~!
ネット通販で4~5千円ぐらいで買えますよ。
商品名は「天然ボケなすちゃん」(笑)

>まりっぺさん
ステキでしょ~!(笑)
仮装してると、タイムが遅くても言い訳できるんで
精神的にラクでよろしいですわ~~!

>hatumi30331さん
楽しかったですけど、正直、バテバテでしたね(笑)
でも今回のレースで、私のマラソンスタイルはこれや!と
確信させてもらいましたわ。

>カリメロさん
元気になっていただけて光栄です!!
ウケないよりは、やっぱりウケる方が楽しいし、
今回は、暑かったけど仮装を強行して良かったです。

>うにさん
応援する側も、2万人ものランナーが前を通過するんで
みんな同じような感じやと、だんだん「酔ってくる」感じになります。
そういう意味でも、ときどき変化があると楽しいんですわ。
彼らも、まさかランナー側からカメラ向けられるとは
思ってなかったでしょうしね~(笑)

>atoriさん
FM横浜のキャスターさんも多く走ってたみたいですね。
衣装をもっこりさせるために入れた風船なんですが
実は、スタート地点へ移動中にいきなり割れてしまったんです。
どうやらウエストポーチのファスナーの金具が原因のよう。
そんなこともあろうかと、予備の風船を持ってて正解!
以降は、ウエストポーチを後ろに回してたんで
最後まで割れずにゴールできましたよ~(笑)


by よーちゃん (2011-11-06 20:38) 

うるう

お疲れ様でした!
Ustreamで走りながら中継している人がいたので、ずっと見ながらなすびを探していましたが、見つからずでした。写真、楽しそう!こっちまで走った気分になりました。怪我でDNSが悔やまれます。やっと100分15kmまでリハビリしてきたので、2月の東京には間に合いそうです。
by うるう (2011-11-07 13:36) 

ゆき

お疲れ様でした!
沿道で見かけた方がチラホラ。
やっぱりカメラ持って走ってらしたんですねー。
声が届かなかったのが本当に残念…。
なすびと一緒に写真撮りたかったですー><
仮装が少なくて驚きでしたが(うちらも浮く?ってくらい)
もはや普通の格好では走れない!ってのは同感です^^
by ゆき (2011-11-07 21:37) 

Yoshiki

お疲れさまでした。なすび、見ていれば記憶に残っているはずなのですが…。当日、予報よりは涼しかったとは言え、この格好では相当暑かったでしょうね。この状態で、さらに風船を割らずに完走、というのは、すばらしいです!!
by Yoshiki (2011-11-07 23:22) 

よーちゃん

>うるうさん
怪我は残念ですが、無理してもあかんですしね・・・。
今回のblogで走った気分になっていただけとしたら
こんなウレシイことはありません!

>ゆきさん
お疲れ様でした!今回は荷物あずけのタイミングが
ポイントだったようですね。
我々はそもそも、貴重品以外はあのひな壇に
置いたままなんで、時間はかからなかったのです。
次回はぜひご一緒に写真撮りましょ!!

>Yoshikiさん
いらっしゃいませ~!
風船は、ウエストポーチを後ろに回してたら全然、OKでしたね。
そもそも走ってるときはそんなに重さがかかってるわけでもないしね。
本当はもっと気温も低かったら、タイムももう少しあがってたかも
しれませんけど、こればっかりはどうしようもありませんわ~。
無事、完走できたんで良しとします!!

by よーちゃん (2011-11-08 23:15) 

lovin

なすび。(笑)
先日の蒔田演芸会の打ち上げでも、
よーちゃんがなすびで走った話題が出てました!
by lovin (2011-11-09 01:36) 

よーちゃん

>lovinさん
おお、そうでしたか。
スージーズはまた寄席に出てたんですよね!
すっかり色モンの風格が・・・(笑)

by よーちゃん (2011-11-09 18:37) 

office_tad

はじめまして、コメントありがとうございました!(遅くなりましてスミマセン....)憧れのコスプレ&憧れのカンペイちゃんアップ!!しかもブレてない〜!!!目標達成したら、いつかコスプレランナーやってみたいです!
by office_tad (2011-11-10 22:22) 

よーちゃん

0ffice_tadさん
いらっしゃいませ!
目標達成の暁にはぜひぜひコスプレランナーを!
人気者になれますよ~!
by よーちゃん (2011-11-12 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0