SSブログ

避難訓練! [お仕事]

先日、会社で非難訓練がありました。今回は昨今の状況から、全員ヘルメット着用です。
何ヶ月ぶりかに聞いた緊急地震速報のアナウンスは、あの3月頃を思い出させられます・・・。
私のフロアーは最上階の11階。そこから階段で1階まで降ります。う~目がまわるぅぅぅ。
s-a01.jpg s-a02.jpg

1階の玄関前に、大勢の社員がスーツにヘルメット姿で並んでる様子は、かなり異様!
s-a03b.jpg

阪神大震災の揺れを再現する起震車の体験も。以前体験しましたがかなりリアルですよ。
s-b02.jpg s-b01.jpg
訓練と分かってるから、のんびりと階段で降りてきました。やらんよりマシやろうけど、
こんなにのどかな訓練やってて、非常時に役にたつのか、ちょっと疑問を感じますね。
いずれにせよ、自分の身は自分で守るしかないんよね・・・。



nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 19

うに

避難訓練のおもひでといえば
営業時代、課長が頭おっきくてつるっとしてて、
ヘルメットが入らず、ちょこんと頭に乗っけてました。
もぅ可笑しくて、ずっと笑ってたら、周りの人達まで笑いがうつっちゃいまして。
あとで課長に怒られた(でも笑いながらだったけど)。 ^m^
by うに (2011-10-21 07:10) 

lovin

おはようございます。
うつの職場は東海地震の区域に入っているからか、
1人1つ、ヘルメットあって、防災訓練ではもちろん被って。
今まで、同じく訓練って、、って思ってましたが、
先日の震災の時、訓練と同じ行動をとっていたので、
やっぱりやっておくのとおかないとでは違うんだな、って思いましたよ!
by lovin (2011-10-21 07:16) 

rtfk

全員分のヘルメットを揃えるのも結構な数になりますね。。。
訓練だけで終わることを祈ります(^^)
by rtfk (2011-10-21 09:02) 

ロッタちゃん

すごい風景ですね。。。。
通りかかった人も何事かとおもったのでは??
そういえば昔新宿で働いてた頃、避難訓練は33階から階段で下りるんですけど、各部署1人と決まっていて、いつもわたしが選ばれてました・・・

by ロッタちゃん (2011-10-21 09:31) 

あき坊

あぁ~、私も某会社にいた時には
lovinさんと同じく一人一つのヘルメットで
防災訓練を受けました。
毎回集合時間を測ったりするので、結構真剣です。
会社敷地内で消火の放水や水消化器を使った
消火訓練も全員で受けていましたよ。

by あき坊 (2011-10-21 09:39) 

ゆき

私も来週別宅の防災訓練に参加予定です。
階段もエレベーターも使う必要のないお部屋からどうするもんかと。
職場でも防災訓練はないので、社会勉強してきます!
by ゆき (2011-10-21 10:18) 

keroyon

だいぶ前ですが、自宅マンションの非難訓練に参加したとき、
ふだん、そう思っていなかったのですが、
「みんなで降りると、階段って意外と狭いな」と思いました。
実際にやってみないと気付かないこと、多いなぁと実感できました。
by keroyon (2011-10-21 12:44) 

perseus

こんにちは。
なかなかタイトな訓練ですね!?
でも備えあれば憂いなし。
慣れを養うには、なかなかないチャンスですからね^^
by perseus (2011-10-21 12:56) 

hatumi30331

避難訓練・・・・大事なことです!
うちのマンションもやりましたよ〜♪^^
by hatumi30331 (2011-10-21 13:14) 

くまら

避難訓練・・・中学校以来やってないです・・・
まーーしょっぱなに努めていた会社の時は
ほとんど出張で、事務所にいなかったし
次の職場は、民家を改造したものだし
今の職場は、出口まで、1分かからないので^^;

by くまら (2011-10-21 13:51) 

カリメロ

大人だけだとどうしても緊張感のないものになっちゃいますよね!!
私達は仕事柄、毎月訓練をします。それも色々な時間帯、天候時に!!いつ来るかはわからないので本当に不安です。
この起震車も2、3年に一回乗ります。逆に、この時が一番子ども達がふざけちゃう(楽しんじゃう)ので困ってますよ^^;
by カリメロ (2011-10-21 15:19) 

はたぶぅ

訓練中に携帯?で写真を撮っている~~?
“よーちゃん”さんは怒られるぞーーー! 
真面目に訓練やれってね。 (´0ノ`*)オーホッホッホ!!
by はたぶぅ (2011-10-21 22:51) 

よーちゃん

>うにさん
わはははは!なんか絵がうかびますわ~!

>lovinさん
数多くこの訓練やってれば、いざの時、そういう行動が
とれるんでしょうね。そういう機会に会いたくはないけど・・・。

>rtfkさん
訓練後、ヘルメットが回収されてたけど、おりたためるもんでは
ないんで、すごい体積でしたわ。

>ロッタちゃんさん
このときの玄関前の風景はかなり異様でしたね~。
でも、33階からの階段はかなりのものかと・・・

>あき坊さん
その意味からすると、うちの会社はちょっと真剣差が
不足気味ですかね。あ、水消化器もありましたよ。

>ゆきさん
1階からやと、逃げやすいかもね(笑)
しっかりお勉強してきてください!

>keroyonさん
階段を使って思ったことは、せまいのもしかりですが
ぐるぐる同じ方向にまわり続けるので、目がまわること。
けっこうつらかったですね。

>perseusさん
年に一度の訓練なんで、ちゃんとせんとあかんのですが
なんか気合がはいってへんのですよね。反省です。

>hatumi30331さん
あ、マンションとかでもそういうのあるんですね。
昨今は高層マンションも多いから、階段はきついでしょうね。

>くまらさん
出口まで1分なら、すぐ逃げられるんでうらやましいいです!
11階からやと、窓から飛び降りるわかにもいかないし・・・
10階に社員食堂があるんで、そこから出火したらアウトですわ。

>カリメロさん
保育所は、そのへんきっちりやっとかんと怖いですよね。
起振車を子供が喜んでしまうのは、わかる気がしますわ~。

>はたぶぅさん
あ、見事に見破られてますね~(苦笑)
このへんはブロガーの性といいましょうか・・・・

by よーちゃん (2011-10-22 14:22) 

まる

 こんばんは。
 私の職場では、抜き打ちで避難訓練がありました。
全員無事に避難できましたが、いざというときのために
いつでも心構えをしておかなくちゃいけないなぁと思いました。
by まる (2011-10-23 00:46) 

プースケ

こんばんは(^_^)
避難訓練お疲れさまでした!私の会社もそろそろ避難
訓練がある時期です。毎年、撮影係りをしていますが
階段を下りるのが大変です。11階は辛いですね(>_<)
by プースケ (2011-10-23 21:37) 

shige

たしかに緊張のある訓練は経験がないですね。
普段運動していない人間には辛い階段くだりですね^^
by shige (2011-10-23 22:04) 

よーちゃん

>まるさん
そうか~!抜き打ちでやったらかなりリアルにできると思うわ!
なんか事前にヘルメット配られて、それかぶってサイレンが
鳴るのを待ってるのは、なんか間抜けすぎる気が・・・

>プースケさん
撮影係りですか~。消火器の係りよりスマートで楽そう(笑)
階段も4~5階までですよね。11階は飽きますわ~。目まわるし!

>shigeさん
まるさんが書いてはる「抜き打ち」はかなり効果あると思います。
実際、どたんばで自分がどの程度パニックになるのかは
経験しておきたい気がしますね。

by よーちゃん (2011-10-23 22:07) 

瀬木あおい

コレだけ本格的な避難訓練は久々に聞きました。

うちなんて…避難訓練は形式だけで数年に一度程度。
震災があったから今年はやるかと思ったけど気配もないです。
by 瀬木あおい (2011-10-25 22:46) 

よーちゃん

>瀬木あおいさん
これも年1回だけのことなんですが
やってない会社もあることを考えると
ましな方なんでしょうね。

by よーちゃん (2011-10-30 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0