SSブログ

和香寄席お手伝いで、ドキドキの三味線! [落語]

16日の夜は、横浜市南区久保山で開催の地域寄席「和香寄席」の裏方のお手伝いでした。
会場は光明寺というお寺にある和香会館。年に4回程度定期的に開催の落語会です。
この日は「柳家喬太郎独演会」。喬太郎師匠の話がたっぷり聞けて入場料は500円!
「東京かわら版」等の落語専門誌に広告を打つこともなく座席は完売。当然ですよね~。
s-a01.jpg s-a04.jpg

「マイクなしで声の届く範囲」ということで客席は90席に限定されてて、こんな感じ。
s-b01s.jpg s-b02s.jpg

今回ひょんなご縁から、下座で出囃子の三味線を弾くことになりました。太鼓はこの春、
二つ目昇進の柳家緑君さん。演奏曲は、まず開口一番、寄席の主催者・佐の槌藤助さんの
あがりで「港町十三番地」、そして喬太郎さんの2席で「日大節」「まかしょ」の計3曲。
見事なバチさばきの緑君さん↓喬太郎さんとも2ショット。「餃子の王将」Tシャツ(笑)
s-a05.jpg s-a06.jpg
素人落語の会では、何回も三味線弾いてたけど、さすがにプロの噺家さんは初めて。
多少トチったけど、なんとか無難に弾けてヤレヤレです。いい経験になりましたわ。

【おまけ】
喬太郎さんのサイン色紙。よっぽど時間の無い時以外は必ずこんなマンガを描くそうです。
s-c02.jpg




nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 33

コメント 10

くまら

一度寄席と言う物に行きたくなりました
by くまら (2011-10-18 00:15) 

まる

 こんばんは。
 三味線は、裏方じゃなく、
落語を引き立てる立派なわき役だと思います。
お疲れ様でした!
 
by まる (2011-10-18 00:31) 

JUN

三味線とは!すごいですね!
お疲れ様でした。
by JUN (2011-10-18 05:21) 

keroyon

何でもお出来になる~~。すばらしい~~。
「餃子の王将」Tシャツ、気になります(^^;
by keroyon (2011-10-18 13:55) 

hatumi30331

寄席は大好きです!
最近行ってないなあ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2011-10-18 16:46) 

カリメロ

わ~そのお値段でなんて贅沢な・・・。
サイン色紙可愛いですね^^
by カリメロ (2011-10-18 17:44) 

のぶたん

お疲れ様です。
素晴らしい経験ですね~。
今後の芸能活動が素晴らしくなりそうな予感・・・
by のぶたん (2011-10-18 22:31) 

lovin

おお~!オツカレサマでゴザイマス。
この太鼓、先日ちょっと叩かせてもらったですが、、
バチが軽すぎなのと、自分の持ってる島太鼓ほど跳ね返りがなくて、、
かなり違う印象でした。
次はいつですか??(笑)
by lovin (2011-10-18 23:01) 

まりっぺ

うわぁー三味線で出囃子を・・・凄いですね~
サイン色紙のイラストも字も素敵♪
by まりっぺ (2011-10-19 21:45) 

よーちゃん

>くまらさん
やはりテレビとは、まったく違う世界がありますよ、
ぜひ一度!

>まるさん
まあ、私の「なんちゃって三味線」では
どこまでしっかり、わき役になれてたのか疑問ですが(苦笑)

>JUNさん
なかなか緊張感たっぷりで、ドキドキでしたが
いい経験ができましたわ。

>keroyonさん
このTシャツ、背中には「餃子=コーテル」とかの
翻訳が各種、書いてありましたよ~。

>hatumi30331さん
こういう地域の小さい寄席は、普段、なかなか行けないけど、
毎日どこかでやってるんですよね。

>カリメロさん
この会は、藤助さんの人脈がらみでやってるんで
あえてこの値段でがんばってるそうです。それにしても破格!

>のぶたんさん
こういう場で弾くのは、一発勝負なんで根性つきますわ。
かなりトチってましたけどね(苦笑)

>lovinさん
ほほ~、太鼓のことはまったくわからん私ですが、
そういう違いも感じれるもんなんですね。
次回は・・・わからんけど、また機会があればお手伝いしたいです。

>まりっぺさん
この色紙、もらった人はうれしいでしょうね~。
書くたびに、微妙にポーズが違うのんが読みとれますね。

by よーちゃん (2011-10-22 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0