SSブログ

スティーブ・ジョブズ逝く・・・ [日記]

本日、アップルの創業者の一人、スティーブ・ジョブズ氏が死去。享年56歳。
ついにこの日が来たんやけど、新型iPhone発表セレモニーの翌日やなんて、悲しいね・・・。

s-J01.jpg
今でこそWindows機ですが、初めて買ったPCはMacのPerformer。もう20年位前かな?
ジョブズに会ったことは一度もないけど、新製品発表会のステージで、自信たっぷりに
プレゼンする彼の颯爽たる姿は、私の中で間違いなくカリスマスーパースターでした。
ひとつの時代が終わった感じです。  ご冥福をお祈りします。 合掌。



タグ:Steve Jobs
nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 11

のぶたん

かってのPCはキャラクターベースド・ユーザー・インターフェース(CUI)だったが、彼のおかげでグラフィカル・ユーザー・インターフェース(GUI)が広まった。おかげでPCは誰でも使える玩具になってしまった感がある。良かったのか悪かったのか・・・。個人としてはPCはつまらなくなった・・・。
by のぶたん (2011-10-06 22:48) 

rtfk

今思えばカミさんと結婚したときに嫁入り道具の中に
PowerMacがありました。
あれが我が家の最初のインターネットへの入り口でした。。。
ご冥福を祈ります。。。
by rtfk (2011-10-07 00:20) 

まる

 こんばんは。
 倒産寸前のアップルを救った方だ。とニュースでも
伝えていました。
 56歳。まだ働き盛りの年齢ですよね。
by まる (2011-10-07 00:41) 

せいじ

アイドルのような人でしたね。
56歳なんて若すぎです…
by せいじ (2011-10-07 06:37) 

瀬木あおい

スティーブの手にかかればコンピュータを普通のオモチャ。
あのリンゴは私たちに数々の夢を届けてくれましたよね。
iPhone4Sのデビューと引き換えのような終焉が非常に残念です。
56…コレからなのに。

御冥福をお祈りいたします。
by 瀬木あおい (2011-10-07 08:04) 

あき坊

私もPowerMacを買って使っていたのは
どの位前でしょう・・・
これから先のアップルに独創的な製品が
どの位出てくるか・・・

ご冥福をお祈りいたします。

by あき坊 (2011-10-07 08:28) 

hatumi30331

2代目iMacユーザーです。
もうこれ以上の人出て来ないよね。
若い!若過ぎる!!



by hatumi30331 (2011-10-07 17:55) 

sakurai-norio

僕も最初のコンピュータはパフォーマでした。
MS-DOSと迷った挙句、マックにしました。
とても夢のあるデザインとOSでしたね。
by sakurai-norio (2011-10-08 17:14) 

shige

僕も最初に触れたパソコンはmacでした。
あんなデカかったのが、20年もしないうちに薄くなったり。
理想を次々と実現してきた人ですよね。
by shige (2011-10-09 12:58) 

よーちゃん

>のぶたんさん
GUIは、コンピューターという理科系(?)難解なものを
一気に使いやすい文系の道具に変えましたよね。
私なんかは、こうなってなかったら一生使わなかったかも(笑)

>rtfkさん
ほほ~。嫁入り道具にMACがあったとはなかなかオシャレ!
昔のインターネットの時代の、モデムのピーピーガーガーいう
音が今となっては懐かしい気もします。

>まるさん
創業者やのに、一度アップルを追い出されて、また復帰してから
すぐに結果を出していくなんて、すごすぎますわ。
56歳は、あんまりですよね・・・・。

>せいじさん
そうですね、まさしくアイドル的な人気があったのも事実。
マシンのオシャレなデザインと共に、かっこよすぎる人でした。

>瀬木あおいさん
初期のアップルが作った、未来の生活はこうなる!みたいな
映像が本当に次々実現されていってるのがびっくりです。
私、三味線のハードケースに、七色リンゴのステッカー貼ってます!

>あき坊さん
後をまかされた方もたいへんやけど、彼のイズムを受け継いだ
人たちが、これからもどんどん活躍してくれることを信じたいですね。

>hatimi30331さん
おお、そうでしたか~。彼の生き様があまりにドラマチックすぎて
ほんま二度とあんな人はでないと痛感しますね・・・。

>sakurai-norioさん
ここにも同志がいらっしゃいましたね。
でも昔は、よくフリーズして泣き顔が出てましたよね。
データがとんで、泣きたいのはこっちやのに・・・(苦笑)

>shigeさん
そうそう、とにかくPCの筐体は、昔と今で劇的に小さくなりましたね。
SONYのウォークマンでも小さくてびっくりしてたのが
今やiPodですからね~。

by よーちゃん (2011-10-09 23:59) 

まりっぺ

56歳 早すぎです!
同じような年齢なので、よけいに悔やまれます!
本当にスーパースターでしたよね!
ご冥福をお祈りいたします。
by まりっぺ (2011-10-13 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0