SSブログ

あれから半年・・・。 [日記]

s-a02.jpg
あの悪夢のような日からもう半年。早いもんです。自分の中でも、余震におびえていた
記憶もどんどん薄らぎ、防災の心構えも、ずいぶん甘くなってるような気がします。
大自然を前に人間のできる事はしれてるけど、心構えだけはしっかりと持ってたいです。

原発問題をはじめ、復興までの道のりは厳しいのも事実。
でも過去、なんども困難を乗り越えてきたこの国だから、今度もきっとできるはず!
力を合わせて、がんばろうニッポン!



nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 7

imarin

復興への道のりは簡単ではありませんね。
今朝、久しぶりにこの日の津波の映像を見て、胸がしめつけられました。
ゆっくりでもいい方向に向かうことを願わずにはいられませんでした。
by imarin (2011-09-11 16:16) 

くまら

震災当初、国民の誰もが何とかしようと思った筈
でも、その後の政局等のごたごたで
復興が進んでいないように見えてしょうがないです。
国民の代表、またはその代表を支える事務方
こういう時だからこそ、利権や利害を無視すべきと感じます。
by くまら (2011-09-11 23:26) 

うに

節目の日、昨日も今日もテレビで現状をとりあげていますね。
大切なことだと思います。
by うに (2011-09-12 07:15) 

hatumi30331

今後も、長い支援が必要でしょうね。
みんなで・・・支えあっていきたいですね〜〜!
by hatumi30331 (2011-09-12 09:55) 

shige

復興まで長い道のりですが、風化させないことも大切ですよね。
ボランティアの数がかなり減ったというのは気になります。
by shige (2011-09-12 10:11) 

perseus

こんにちは。
本当に早いもので、あの未曾有の災害から半年ですからね。
ちょうど昨日にTVで改めて見た映像には、自然の脅威を
改めて感じた次第です。
がんばれ、日本!!
by perseus (2011-09-12 16:50) 

よーちゃん

>imarinさん
時間はかかると思いますが、こうなってしまった以上
前を向いて進むしかないんですよね。
少しずつでも前進あるのみです!

>くまらさん
今回の大臣の発言にまつわる辞任のゴタゴタは、
もうええかげんにせ~よ~という感じですね。
これでまた任命責任やらなんやらで、議会が空転して・・・・
そんなんしてる場合とちゃうんですわ!

>うにさん
あの映像を何万人の人が見て、どんな気持ちを持ったのか。
各人の中でもう一度、考え直すきっかけになれば
意味のある映像なんですよね。

>hatumi30331さん
我々もチャリテォーコンサートやって、義捐金を送ったり
いろいろやってましたけど、そんな直接的な支援だけでなく
もっと日常でもいろいろ支援のやり方はあると思います。
日本人全体で支えていくことですよね。

>shigeさん
そう、風化って怖いですね。
自分の中でも、だんだん意識が薄れていっている感じがありました。
あの一瞬を忘れることなく、気持ちをしっかり持ち続けたいです。

>perseusさん
あと何年たてば、状況が良くなるのか、想像もつきませんが
少しずつ前進するしかないです!
力を合わせてがんばっていきましょう!!

by よーちゃん (2011-09-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0