SSブログ

キムラ君はじめました! [日記]

s-c01.jpg

大阪出張中、お昼にとある店の玄関に
「キムラ君はじめました!」の張り紙が。
ん?何これ?新しく入ったバイトの子?
いっしょにいた同僚も、知りません。
実はこれ、キムチと、食べるラー油を
使ったメニューのことだそうです。
知らんかったわ~!

調べてみると、関西ではけっこう話題に
なってる有名な言葉のようですね。
そもそもは、千日前の釜たけうどんの
木田武史さんが夏向けメニューとして
始めたもの。それがどんどん独自の
メニューとして広まったそうです。

確かにピリカラ風の味付けにするには
キムチとラー油はぴったりですよね。


この時はキムラ君は注文せず、後日調べてみて、ようやく上記の背景が見えました。
これが本家・釜たけさんの「キムラ君」画像。醤油をかけて、かきまぜてから食べるそう。
s-a01.jpg s-a02.jpg
この他にも各地で、キムチとラー油を使ったオリジナルなキムラ君が登場してるようです。
s-b03.jpg s-b02.jpg s-b01.jpg s-b04.jpg s-b06.jpg s-b05.jpg

公式blogはこちら。ここに紹介した他に全国各地のキムラ君を見れますよ!
http://kimurakunhajimetayo.blog.fc2.com/




nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 16

まる

 こんばんは。
 キムラ君は、種類が豊富なんですね。
たくさんありすぎて、どれを食べようか迷ってしまいそうです。
by まる (2011-09-06 00:35) 

Dad

確かにキムラくんは繊維(ステージユニフォーム)がたくさんあります。
毎回どれにしようかと迷ってる・・・のかな?(笑)
by Dad (2011-09-06 07:24) 

瀬木あおい

凄いネーミングだ(笑)。
キムラーじゃなくキムラ君なのが「キムラ君って誰?」と
逆に注目されちゃうのかもしれないですね。
by 瀬木あおい (2011-09-06 07:53) 

kummy

美味しそう!!
食べてみたいです~(#^-^#)
by kummy (2011-09-06 08:28) 

hatumi30331

聞いた事ある!
食べた事ないけどねえ〜^^;
by hatumi30331 (2011-09-06 14:25) 

くまら

我が家キムチが年がら年中あるので
試してみます。
でも・・・食べるラー油ないなぁ・・・
by くまら (2011-09-06 15:09) 

perseus

こんばんは。
関西で話題にですか!?
全く知りませんでした^^;
キムラ君メニュー、どれも好みな感じですww
by perseus (2011-09-06 16:44) 

rtfk

うどんのバージョンを大汗かきながら
ずるずるずる~っと食べたいです(^m^)
by rtfk (2011-09-06 16:49) 

うに

キムラ君、おいしそう~~
…なんてつぶやいたら、
ワタシの友達の木村君がぞっとしそう。笑。
by うに (2011-09-06 17:02) 

zak

びっくりですね~(笑)
さすがは大阪~
今度はタナカ君かな…
by zak (2011-09-06 17:58) 

shige

大阪はうどんもおいしいですよね。
東京でキムラくんのコピーを打ったら、シャレが通じないかもしれませんね(^^)
by shige (2011-09-07 00:19) 

atori

お~っ!そういう意味なんですね(笑)
おもしろ~い♪
by atori (2011-09-07 09:27) 

ロッタちゃん

へ~おもしろい。とっても美味しそう♪
星型のチヂミ(?)も気になります~
by ロッタちゃん (2011-09-07 10:41) 

cjlewis

キムラ君、かなり好みです。
by cjlewis (2011-09-07 14:30) 

Toshi

こんばんは
釜たけさんのキムラ君食べてみた~いっす^^
家でやってみようっと♪
by Toshi (2011-09-07 18:12) 

よーちゃん

>まるさん
すごい種類みたいですよ~。もう100種類を超えてるようです!

>Dadさん
あ、確かに、あのキムラ君は衣装、たっぷりお持ちです~。

>瀬木あおいさん
このネーミングのセンスに脱帽ですっ!

>kummyさん
関西に行った折はぜひ!あ、関東圏でもいろいろあるみたいですし。

>hatumi30331さん
あ、関西の人でも認知度とか、体験度はそんな感じなんですね。

>くまらさん
ラー油も一時の品切れ状態はだいぶ回復してて
わりと手軽に買えるようになってきたみたいですよ。

>perseusさん
いろいろ聞いてみると、関西人でも100%知られてるわけでは
ないようですね。

>rtfkさん
うどん+キムラ君が一番シンプルで王道のような気がしますね!

>うにさん
美女はうかつにそういうこと口走らないように!(笑)

>zakさん
タナカ君は・・・・どんなんでしょ(笑)

>shigeさん
いやいや関東圏でもはやりつつあるみたいですよ!

>atoriさん
この、一瞬、何なん?という絶妙なネーミングですよね。

>ロッタちゃんさん
このチヂミ、形もちゃんとユニークに主張しててナイスです!

>cjlewisさん
辛いのんがお好きな人には、はまる傾向にあるでしょうね。

>Toshiさん
これぐらいやったら、家庭でも再現できそうですよね。
ぜひ一度トライをば!


by よーちゃん (2011-09-09 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0