SSブログ

楽天・嶋選手会長のスピーチに感動です。 [日記]

29日は楽天が、本拠地Kスタ宮城での初戦。マー君が気迫の完投、3対1の快勝でした!
s-c01.jpg s-r04.jpg s-r09.jpg s-c03.jpg
試合後、星野監督や選手が整列、嶋選手会長のあいさつが、本当に素晴らしかったです。
以下にその全文をご紹介しておきたいと思います。

*********************************************************

本日は、このような状況の中、Kスタ宮城に足を運んでいただき、
またテレビ、ラジオを通じてご覧いただき、誠にありがとうございます。

この球場に来る事が簡単ではなかった方、ここに来たくても来られなかった方も
大勢いらっしゃったかと思います。

地震が起こった時、僕たちは兵庫県にいました。
遠方の地から家族ともなかなか連絡が取れず、不安な気持ちを抱きながら全国各地を
転戦していました。報道を通じて被害状況が明らかになっていくにつれて、
僕たちもどんどん暗くなっていきました。

その時の事を考えると、今日、ここKスタ宮城で試合を開催できた事が信じられません。
震災後、選手みんなで「自分たちに何ができるか?」「自分たちは何をすべきか?」を
議論して、考え抜き、東北の地に戻れる日を待ち続けました。

そして開幕5日前、選手みんなで初めて仙台に戻ってきました。
変わり果てたこの東北の地を、目と心にしっかりと刻み、
「遅れて申し訳ない」と言う気持ちで避難所を訪問したところ、
皆さんから「おかえりなさい」、「私たちも負けないから頑張ってね」と
声を掛けていただき、涙を流しました。

その時に何のために僕たちは闘うのか、ハッキリしました。
この1カ月半で分かった事があります。
それは、「誰かのために闘う人間は強い」と言う事です。

東北の皆さん、絶対に乗り越えましょう、今、この時を。
絶対に勝ち抜きましょう、この時を。
今、この時を乗り越えた向こう側には強くなった自分と
明るい未来が待っているはずです。
絶対に見せましょう、東北の底力を!本日はありがとうございました!




nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 9

shige

僕もニュースで見て感動しました。
本当に開催できるようになって良かった。
そして、相手がオリックスで良かった^^

嶋は仕事で会ったことがありますが、寡黙で真面目な印象でした。
根は変わらないだろうけど、キャプテンっぽくなりましたよね。
by shige (2011-04-30 01:28) 

cjlewis

ナベツネは、金儲けや体面のことしか考えてないけど、
選手ひとりひとりは、スポーツの持つ力を信じて
誇りを持ってるんですね。素晴らしい!
by cjlewis (2011-04-30 08:45) 

あき坊

私もスポーツニュース等で見ましたが、
嶋選手はまだ若いのに大したものだと
思います。
さすが、選手会長ですね。
感動の言葉です。

by あき坊 (2011-04-30 09:35) 

JUN

3月以来、涙腺が弱いワタスは今も目頭を熱くしちゃいました。
by JUN (2011-04-30 09:38) 

よーちゃん

>shigeさん
嶋選手って、正直知らんかったけど、
震災以降、大注目の選手となりましたわ~。

>cjlewisさん
スポーツの一番素晴らしいところを表現したメッセージでしたね。
一方のナベツネと、対極ですわ・・・。

>あき坊さん
あのメッセージを台本を読むわけでもなく、自分の言葉で
力強く発信した姿がすばらしいです!
(新井選手会長は、以前、台本読んでたんよね・・・・・苦笑)

>JUNさん
これは涙腺の強い人でも感動ウルウルになりますって!
私はもうボロボロでした。

by よーちゃん (2011-05-01 18:44) 

ゆき

コメントの素晴らしさは(いい意味で)さておき
宗りん会長や、帆足会長はこんなにしっかりとした言葉が言えるのか…
と少々心配になるほどの嶋の立派さ。
静~かにやっとウチのホーム開幕戦が明日に迫りました。
大丈夫かな。勝つこと忘れちゃってないかしら。
by ゆき (2011-05-02 13:49) 

うっしい

私もニュースで見て涙しました。
by うっしい (2011-05-03 15:08) 

ちえぞー

4/29はその他にも、東北新幹線前線復旧・地下鉄全線復旧・ベガルタ仙台ホームゲーム・・・と盛りだくさんで、まさに「復興キックオフデー」でしたね。


そんなときに私は秋田方面に旅行に行っちゃっていたのですが、試合結果を聞いて男鹿半島でガッツポーズでした。

嶋選手会長のスピーチはそのあとのニュースや情熱大陸で観ましたが、ホントに立派でした。
東北に楽天があってよかったです。
by ちえぞー (2011-05-03 22:48) 

よーちゃん

>ゆきさん
各球団の選手会長もしっかりがんばってスピーチしてほしいですね。
ところで、ライオンズの地元開幕・・・・・・。
藤田太陽も輝きませんでした・・・・。

>うっしいさん
私もテレビで見て涙するぐらいですから、
もし球場におったら号泣してると思いますわ。

>ちえぞーさん
そう!まさしくそんな1日だったようですね。
地元の人に愛されて、いっしょにがんばってる楽天には
今年1年、熱く見守っていきたいと思います。
ちえぞーさんも、まだまだ不便なことも多いやろけど、がんばってね!

by よーちゃん (2011-05-04 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0