SSブログ

これでも計画停電? [日記]

日増に被害状況が明らかになり心の痛い日々ですが、今日は月曜日、さあ仕事も再開!
・・・のはずだったけど、出鼻をくじくかのごとく、JR各線が朝になって運休することに。
さすがにもう歩く気もおこらず、結局、今日は1日自宅待機することに。私のところでは
JRがアウトの場合、京急という手があるのですが、今日の京急横浜駅はすごかったみたい。
s-a06.jpg s-a02.jpg

こんだけ人が集中すれば入場制限せざるを得んでしょ。でも納得できんのは東電の発表。
方針が二転三転し、電鉄側も大混乱。で、結局停電しませんでした・・・それってどうよ?!
s-a07.jpg s-a05.jpg

第1~5グループに分け、該当エリアと停電時間が発表されてますが、横浜市栄区にある
私の住む町は、グループ1、3、5のそれぞれに掲載されてます。ずっと停電なんか~い!
現場は混乱してるんやろうけど、これはレベル低すぎ・・・。明日もどうなることやら・・・。
停電を受け入れると覚悟してるし、やると発表したならエリアを正確に発表してキチンと
やったらええのんちゃう?現場は必死でやってると思うけど、背広組があかんのかなぁ。




nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

shige

協力できることは協力したいです。
でも、会社に行っていいのかどうか毎朝迷っちゃいますよね。
by shige (2011-03-14 23:46) 

はたぶぅ

そちらは大変ですね。
もうすこし頑張って下さい。

東電さん、よーちゃん家はしばらく、ず~~~っと停電でOKです!(爆)
そして会社へは歩かずに走って行きましょう!・・・ナスビで(爆)
by はたぶぅ (2011-03-15 00:27) 

honeybunny

本当ですね、東電さんの情報、レベル低くて混乱ものですね。
しかもずっと停電って。。。でもはたぷぅさんのコメントを
読んで和みました。素敵なお友達です!^ ^ 
by honeybunny (2011-03-15 03:17) 

カコ

お疲れ様でした;
ココ連日の交通マヒはさすがに疲れますね;

マスコミ対応や情報の出し方に問題あったのかもしれませんが・・・。
下記を読むと、東電を精一杯応援して、協力したい気持ちになりました。
世界でも経験の無いことをたった1日でやろうとしたのですから。

http://blog.yo-jou.com/2011/03/post-72d2.html

TVをみると、東電がどんなふうに計画停電を実行しているか、まったく報道されないので・・・。ついムカついちゃうんですけど、裏側を知ると気分的にも違いますね。

あと、下記停電エリアの丁名まで記載されているデータです。
これでどのグループか確認できるかもです。ご参考まで。
停電エリア一覧
◇東京都
http://bit.ly/gysv8c
◇神奈川県
http://bit.ly/gBUOtq
◇埼玉県
http://bit.ly/ib0dC6
◇千葉県
http://bit.ly/htxVpm
◇茨城県
http://bit.ly/fVcJoT
◇栃木県
http://bit.ly/htJqPY
◇群馬県
http://bit.ly/hvOjRD
◇山梨県
http://bit.ly/dPf5oa
◇静岡県
http://bit.ly/igMy7S

by カコ (2011-03-15 08:16) 

JUN

ワタスの港南台もグループが重複してましたが、区役所のHP見たら丁目ごとに詳しい振り分けが解りましたよ。
by JUN (2011-03-15 09:44) 

ちな

「世界でも経験の無いことをたった1日でやろうとした」
カコさんが紹介してくれたページをみて納得^^
こちらは計画停電のエリアではないのですが
節電で協力してます。
あ、よーちゃんは「笑う門に福来る」を遂行すべく
ナスビで出勤よ♪
by ちな (2011-03-15 15:46) 

水んちゃん

お久しぶりです! 東日本大震災 大変な状況に胸が痛みます。
ブログ拝見し、お元気そうで何より!
計画停電・・・ここ何十年停電には遭遇してない。
この際、サバイバル生活体験しといた方がいいかもね♪
頑張ってーーー!!
by 水んちゃん (2011-03-15 20:31) 

よーちゃん

>shigeさん
毎朝、停電の状況を確認しながらの出勤は疲れますよね・・・
いつ状況が好転するのかわからんだけにつらいです。

>はたぶぅさん
ひぇ~~、勘弁してください~!
毎日ナスビRUNでは身体が持ちません~~(苦笑)

>honeybunnyさん
私は現在、広報部にいるんで、今回の東電さんの
広報スタンスにはちょっと???ですわ。
無理なら無理で正直に言う必要があると思ってしまいます。

>カコさん
リンクも読ませてもらいました。
すごい技術なのはわかりましたが、せっかくのその努力や
技術水準が、説明の仕方が悪いために、一般の人々に
伝わってないのであれば、それは上にも書きましたが
広報戦略の失敗としかいえないと思うんですわ。
結局「言葉足らず」であると思うのです。

>JUNさん
なるほど、区役所ホームページですね。
あとで確認してみます。

>ちなさん
あちこちで店舗や看板の照明を落としたりして
節電している今日この頃ですが、
今までが電力を浪費しすぎてるんちゃうのん?
と思ってしまいます・・・・。

>水んちゃんさん
・・・?、「ん」が1個余分?(笑)
おかげさまで地震にもめげず、がんばっとります。
停電なんてほんま準備もなんもしてませんわ。
最新の記事にアップしたけど、懐中電灯送ってもらって助かりました!

by よーちゃん (2011-03-15 22:09) 

瀬木あおい

電車の方たち振り回されてますよね~。
月曜は、職場がガラガラ+節電で薄暗いです。
普段から廊下は薄暗いのに、さらに部屋まで(苦笑)。

我が家のエリアは当初は第1グループだったのですが、
気付いたら第1と第2に分けられていました。
市によっては、市のホームページに番地まで掲載されてますが
茅ヶ崎は余り東電と差がない発表しかなく…どっちで停電?な状況。
職場は2日目に停電しましたが、自宅はまだ停電してません。
by 瀬木あおい (2011-03-15 23:14) 

まめ助の母

停電…時間守って実施ならなにも怖くないんです
だけどやるのかやらないのか…
二転三転するからみんなから色々言われちゃうんですよね

確かに電車利用の方々は私たちよりも
はるかに不安な日々を送っているのですね…

でも被災地を停電にするぐらいならば
こちらを停電にしていいから…
被災地の不安をなるべく少なくしてあげて…
と、願ってやまないです
by まめ助の母 (2011-03-16 09:50) 

lovin

ほんとにそうですよ。
計画したならきっちりやってくれないと、うちの会社もふられまくりです。。

by lovin (2011-03-16 10:28) 

cjlewis

ひどかったですね。
アバラ折れるかと思いました。。。
by cjlewis (2011-03-16 18:28) 

あき坊

ウチは昨日今日と1回ずつ
停電になりました。。

by あき坊 (2011-03-16 19:00) 

よーちゃん

>瀬木あおいさん
我が家は、2日間の停電実績をベースに、第5グループであることが
ようやく判明いたしました(苦笑)
東電のHPでは相変わらず1・3・5になってますけど・・・

>まめ助の母さん
あと数日すれば、市民の側も対応の仕方に慣れてくるのかな、
とも思います。
でも連絡なしに一部の避難所まで停電させてしまったのは、
さすがにあかんでしょ。

>lovinさん
企業、特に工場をかかえてるとこは、予定たてられないと厳しいですよね。
まあ、東電も大混乱してるということなんでしょう。

>cjlewisさん
ある路線がとまると近くで動いてる路線に一気に集中しますよね。
ほんま体力勝負の感がありあますわ(笑)

>あき坊さん
停電って、冷凍庫の冷凍食品が大丈夫なんかな?とちょっと不安です。

by よーちゃん (2011-03-17 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0