SSブログ

救援物資到着! [日記]

地震以降こちらではパン、牛乳などの食品や、トイレットペーパーなどの生活必需品、
停電に備えた懐中電灯などが、一斉に売り切れ、スーパーの棚が空っぽになってます。
そんな中、関西に住む義父が写真の大型懐中電灯、乾電池、水、ティッシュペーパーを
段ボールいっぱい送ってくれました。どこの店でも買えなかったんで、助かります~。
s-a01.jpg
普段から用意してなかったんやけど、ここまで品切れになると思ってなかったのも事実。
この品切れは一過性のものとは思うけど、皆さんも、もしもに備えての準備は怠りなく!




nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

NO NAME

こちらも関西より米、カップめん、ランタン、乾電池など送ってもらいました。
by NO NAME (2011-03-15 22:45) 

shige

なんだか同時多発的に起こっていて怖いですね。
それでも関東直撃がないのは不思議です。
by shige (2011-03-15 22:59) 

瀬木あおい

オイルショックみたいですよね~。
買いだめの意味がわかりません(^_^;)。
by 瀬木あおい (2011-03-15 23:16) 

のぶたん

たしかに、これらの品がさっと無くなりましたね!!

震源地が、だんだん南下してるようです。
先程は静岡県東部を震源とする揺れが・・・
落ち着くまでしばらく時間がかかりそうです。
by のぶたん (2011-03-15 23:39) 

はたぶぅ

買占めされて品薄になると不安が増しますね・・
東京にいる兄夫婦も、出遅れて買えなかったとの事でした。

早く元の生活に戻れますように。
by はたぶぅ (2011-03-16 00:25) 

まめ助の母

停電は懐中電灯とラジオあればOKでした
何かあったらおかんが物資を送ってくれるでしょう
何かほしい?の問いに
いつもは「金!」と言う私…
今回は「ガソリン!」と言わせてもらいました

まだ大丈夫なので
慌てず待ってみます…ガソリン…
by まめ助の母 (2011-03-16 09:42) 

lovin

お義父さま、ステキですね。
しかし、このものの無い状態、びっくりです。
こんなんなるんですね~~。
by lovin (2011-03-16 10:27) 

のりたま

たすかりますね。
日曜日に岩手の友達に何か送ろうと思ってスーパーに買い物に行ったら何もなくビックリ。
どうなってるの???びっくりして店員さんに尋ねたら昨日のうちにほぼ売り切れですって。
結局岩手への配達は停止いている為結果的には良かったのですがこういう買占めって考えさせられますね。
のんきに日曜日に人の為の買い物をしている私も私なのですがね・・・。
しかし本当に必要になったときに必要なものが手に入らないのは不便です。
みなさん買占めはやめましょう・・・。
by のりたま (2011-03-16 16:10) 

cjlewis

本当、備えは大切ですね。
ちなみに、ウチは、今1本も電池がありません。。。
計画停電に入ってないんで助かってますが、
東京電力も、計画停電する地域の人には電池配るとか、
それくらいのことをしてほしい!
by cjlewis (2011-03-16 18:32) 

あき坊

ホント、ものがないですよね~。
ウチもあるもので細々と生活しています。

by あき坊 (2011-03-16 18:57) 

景子

大変な事に、なってますね・・・。
よーちゃん所も、物が無いのですか・・・。
東北の方たちに、何をしてあげればいいのでしょう。
なのに・・・チェーンメールとか、偽義援金とか、出て
るんですよ!!(怒)
by 景子 (2011-03-16 19:26) 

よーちゃん

>NO NAMEさん
あらら、どちらさんなのかな?
関西でも最近は品不足になってるそうですね。

>shigeさん
関東周辺での余震が、微妙な大きさですよね。
プレートの構造を考えると、静岡~神奈川も安心できないし・・・。

>瀬木あおいさん
あれって、絶対みんな必要数以上に買い込んでるはず!
食パンそんないっぱい買い込んでどうすんねん!と言いたいです。

>のぶたんさん
うちはもともと、買い置きもなかったんで、今回は助かりました。
でもここ最近の状況は、ちょっと異常すぎますわ。

>はたぶぅさん
いつこの状況が終わるんでしょうかね。
買い占め倒してる人は、さすがにこれ以上買わんでしょうし、
普通に消費してる人に回してほしいです。

>まめ助の母さん
私も「お金!」って言いたい~(爆)
物資輸送のためのガソリンなどは、政府が力ずくでも確保せんと
あかん段階まできてるように思いますわ。

>lovinさん
エリアの違う親戚がおると、こういうときは助かりますね。
ビールが品切れてないのが、私にとってもウレシイ限りです(笑)

>のりたまさん
スーパーでも毎日、入荷してるけど、結局午前中に
売り切れてしまってるそうで、仕事してる人は土日の朝に
並ばんと一生買えんのかい!と思ってしまいますわ~。
ともかくも、被災地にちゃんと届いてほしいですよね・・・。

>cjlewisさん
うちも単3は何本かあったけど、そもそも懐中電灯がなかったし
ある程度は、ちゃんと備えとかんとあかんのですよね。
まあ、東電さんは今それどころやないでしょうし。

>あき坊さん
うちも米は5キロの袋があったんで、食パン、牛乳がなくても
米で食いつないでますわ(笑)

>景子さん
こんな時期のドサクサに、金儲けをたくらんでる奴がおるのも事実。
デマに惑わされずに行動したいもんです。

by よーちゃん (2011-03-19 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0