SSブログ

そして、卒業式。 [日記]

先週、1日のこと。多くの皆さんから合格のお祝いの言葉を頂いた息子の卒業式でした。
校長、理事長、PTA会長の長~いお言葉などの後にようやく卒業証書の授与です。
s-001_2.jpg

成績優秀者の表彰や、送辞、答辞、吹奏楽部の演奏が続き、最後に卒業生が起立して、
先生や保護者へのメッセージ。その大役に抜擢されたのは、声のでかい運動部の某君。
以下、その全文をご紹介しましょう。
s-002.jpg
    6年間 俺達を鍛え上げてくれた先生方、
    怒られて怒られて多くのことを学ぶことができました。
    6年間 毎朝お弁当を作ってくれたお母さん、
    反抗期な俺達を辛抱強く見守ってくれたお父さん、
    おじいちゃん、おばあちゃん、みんながみんな、心の支えでした。
    この学校で学んだこと、
    この学校で培ってきたこと、
    この学校でたくさんたくさん笑い合えたこと、
    そして共に過ごしてきた高三全員へ、全ての感謝をこめて、最後にもう一度。
    (全員で)「ありがとうございました!」

2時間半もあって、正直だらけ気味の卒業式が、最後にちょっと引き締まりました。
実はこのセリフうちの息子が考えたそう。ちょっとクサイけど、なかなかやるやん!

体育館を出るとクラブの先輩を胴上げするため、スタンバイの後輩達の姿があちこちに。
野球部はともかく、水泳部は海パン一丁! 寒いのに式が終わるのを待ってたんやね。
こんなんやってくれたら、めちゃうれしいやろね~!後輩達の気持ちが伝わりますわ~。
s-c04.jpg s-003.jpg

さてこれで6年間すごした学校ともお別れ。どんな大学生活が待ってるんでしょうかね。
悔いの残らんように、勉強も、クラブも、遊びも、全力でやってほしいものです。





nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

はたぶぅ

で、息子さんはどの海パン野郎ですか?右から何番目? Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
by はたぶぅ (2011-03-09 00:35) 

lovin

息子さんが考えたんですか~。
お父さん、感激!?
無事、ご卒業、おめでとうございます!
これからは楽しい大学生活か~~。うらやましいですな。
by lovin (2011-03-09 00:52) 

景子

男子校やね??水泳部が、ナイス!!
うちの息子も、6年間男子校・・・。
楽しかったけど、二度と戻りたくは、ないそうです。(笑)
by 景子 (2011-03-09 02:40) 

cjlewis

いかにも男子校っぽいですね。
私は女子校だったんで、こういうの、すごく新鮮です。

さあ、いよいよ大学生!
さまざまな経験をしながら、満喫してもらいたいですね☆
by cjlewis (2011-03-09 09:51) 

sun

ちょ!!!今頃、過去の日記も読み・・・
おめでとうございます!!
そして、スタバ!すごい!
っていうか・・・スタバの店員さんも息子さんが
感じ悪かったら、絶対こんなことしない。
だから、息子さんが、とてもとてもきちんとした対応をし
一生懸命勉強をしていた姿がとてもとても印象良く
ほほえましく、かっこよかったのでしょう。
なんて素敵な息子さんなんだ!
我が子も明日、目が覚めたら、そんな素敵な
高校3年生になっていてくれたらなぁぁ。。。

ほんとほんと沖縄旅行は奮発してあげてください。

自称、沖縄観光通の私にお聞きいただければ
素敵ホテルなど紹介しますのに~。
出来たら石垣島まで足を伸ばし・・
マンタを見に行ってきて欲しいな。。。。

by sun (2011-03-09 10:39) 

へろーめ

遅ればせながら、おめでとうございます!

なんていいますか、カエルの子はカエルですねえ。
息子さんが卒業される時期には、景気が良くなって
就職が良くなっているよう、お祈りいたします。

by へろーめ (2011-03-09 11:45) 

shige

卒業おめでとうございます。
充実した学校生活だったのが伝わってきました。
大学に行っても頑張ってね、息子さん(^^)
by shige (2011-03-09 18:03) 

あき坊

中高一貫の学校だったのですね。
ご卒業おめでとうございます。
お父さん冥利に尽きるでしょうね~。
(^^)

by あき坊 (2011-03-09 19:34) 

よーちゃん

>はたぶぅさん
はい、右から3番目・・・ちがうって~!
残念ながら息子の所属してたのは吹奏楽部でした~。

>lovinさん
今から思えば、大学生活って、自由な時間もたっぷりあって
ほんまうらやましいですわ!

>景子さん
はい、私立の男子校です。
うちのは、「戻りたくない」んやろか?聞いてみたいですね。

>cjlewisさん
まあ、女子高では胴上げはせんやろね~(笑)
どんな大学生活でもええけど、無駄にダラダラすごしてほしくないですわ。

>sunさん
ごぶさたです~!
スタバの件は、私も直接見てたわけではないんで
ようわからんのですが、少なくとも、お店の人に嫌われては
なかったことは間違いなんでしょうな~。

>へろーめさん
ありがとうございます!
4年後はどうなってるんでしょうね。
なんか手に職を付けておいてほしいもんです。

>shigeさん
ありがとうございます!
4年間をどうすごすのか、本人次第ではあるんやけど
うまくアドバイスしていきたいとは思ってます。

>あき坊さん
そうなんです。中高一貫の私立なんで
りっぱな学費もしっかり6年間、納め続けましたわ~(苦笑)

by よーちゃん (2011-03-10 00:09) 

瀬木あおい

息子さん、ご卒業おめでとうございます。

長々と楽しくもない話を聞かされて
入学式や卒業式は退屈ですが
最後の卒業生の挨拶や後輩のサプライズは
いつまでも息子さん達の記憶の中に残るでしょうね。

しかし…寒空に海パンで待ってた水泳部の方々には脱帽です。
by 瀬木あおい (2011-03-10 08:24) 

景子

返事を、読もうと・・・もう一回写真を、見たら・・・。
海パンに、「開成」の文字が!!
あの、天下の開成!!!お受験ママの、憧れの
学校!!!!
えらいねぇ~~。(感嘆)
by 景子 (2011-03-10 21:36) 

ゆき

おめでとうございます!
ちゃんと感謝の気持ちを持っていること自体が
素晴らしい高校生活だったんだなって思えますね^^
立派!!あったかいなぁ~。
水泳部の彼ら、こういう時の男子校のノリは最高潮で
面白いし楽しいですよね♪
by ゆき (2011-03-11 09:20) 

よーちゃん

>瀬木あおいさん
ありがとうございます。
男子校の体育会のノリはやっぱり気持ちいいですね~。
水泳部の連中、やっぱしすごいです!

>景子さん
あ、開成は開成でも、うちの子がいってるのは逗子開成なんで
正直、レベルは随分違ってたりします(苦笑)

>ゆきさん
ありがとうございます。
卒業式は体育館が寒かったし、2時間半もあって長くて
トイレもいきたくなるし(笑)どうなることかと思ってましたが
最後のぴしっと決めてくれたんで、ちょっとほっとしましたわ。

by よーちゃん (2011-03-12 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0