SSブログ

最後は神頼み(苦笑) [日記]

我が家には受験前の高3の息子がいるため、初詣とは別に合格祈願に鎌倉の荏柄天神に
行ってきました。菅原道真を祀った学問の神様で、合格祈願の有名スポットなんですね。
九州の太宰府天満宮、京都の北野天満宮に並ぶ日本三大天神だそう。知らんかったわ~。
s-a05.jpg

有名な鶴岡八幡宮から、10分程歩いた所にあります。さすがに学生さんもいっぱいです。
s-a08.jpg s-a07.jpg

合格祈願鉛筆やら、受験当日早朝に祈祷してもらうための、申し込みコーナーなど・・・。
s-a03_2.jpg s-a06.jpg

お守りと絵馬を購入。今さら急に学力は伸びんし、ここまできたらもう神頼みだけ(苦笑)
ずらり並んだこの絵馬の大半が合格祈願みたい。年に一度とはいえ、神様も大変ですな~。
s-a09.jpg s-a10.jpg
この時期、本人も大変やろけど、親としても受験料や入学金を考えると、気が重いです。

【おまけ】
小腹がすいたので、小町通りでおだんご食って、ジョグで帰宅。家まで約7kmでした。
s-b02.jpg s-b01.jpg




nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 12

shige

影ながら応援させていただきます。
そんなに大きなお子さんがいるとは!
親になるって大変だなあと読んでいて思いました^^
by shige (2011-01-13 00:52) 

アシカガン

我が家も中3の長男と一緒に元旦に荏柄天神で合格祈願をしてきました。
合格祈願3点セットで願をかけてきました。(苦笑)

by アシカガン (2011-01-13 00:52) 

瀬木あおい

あの天神さま、余り目立ちませんからね~(苦笑)。
ココまで来たら神頼みもしとかないとでしょう。
息子さん、無事に合格出来ますよ(^^)。

この団子、うちの友人も鎌倉散策中に食べてましたよ~。
by 瀬木あおい (2011-01-13 08:06) 

フェイリン

大人になって教育費の有り難みを感じました。
年間授業料…恐ろしいですね…。
そういえば京都にある神社でネットからでも参拝できる神社がありましたw
by フェイリン (2011-01-13 11:27) 

あき坊

荏柄天神、、超地元なのに知りませんでした。。
(^^;)
受験、いい結果になるといいですね。

by あき坊 (2011-01-13 19:15) 

cjlewis

荏柄天神、、、
実は私も先日、ある方のブログで知ったばっかです。

私は中学受験しかしてないんですが、
亀戸天神と湯島天神、ハシゴしましたよ~(笑)
この時期になったら、やっぱ、神頼みです!
by cjlewis (2011-01-13 21:29) 

ぷち

毎日寒いので、まずは体調を崩さす、気をつけて下さい!!
受験、ドキドキやと思いますが、祈願したら気持ちも安心やと思います。
合格!!願ってます。
by ぷち (2011-01-13 23:03) 

emuzu

ここは、、、ノーチェックですv(^皿^♪)
by emuzu (2011-01-14 11:53) 

コビト

こちらからもかげながら応援してます!!
週末は寒そうですね。
by コビト (2011-01-14 16:46) 

ハッチ

同じですね、うちも高3の息子です。
受験料や入学金を考えると、頭痛が痛いです(*^-^*)
by ハッチ (2011-01-14 18:09) 

ちな

バシッとごーかくを決めてもらうしかない、ですよね。
かげながら祈ってます。
がんばれー、うん、がんばるのだ!
by ちな (2011-01-14 23:13) 

よーちゃん

>shigeさん
ありがとうございます。
受験生のいる家庭ではどこでも今の季節、ややこしいと思いますわ。

>アシカガンさん
あら、そうだったんですか。
お互い、いい春になるといいですね~。

>瀬木あおいさん
荏柄天神は場所的に、ちょっと中途半端なとこにありますもんね。
この団子、よもぎの方はなぜか焼きたてでなく、冷たかったです・・・。

>フェイリンさん
私立大ですと年間軽く100万以上かかりますからね~。
「ネットで参拝」ですか・・・・。時代ですなあ。

>あき坊さん
鎌倉は、いっぱい神社や寺がありますから
まだまだ知らんとこいっぱいありますわ。

>cjlewisさん
神頼みのハシゴですか(笑)
まあ、頼める相手があったらどんどん頼めばええんでしょうね。

>ぷちさん
この季節、インフルエンザとかも怖かったですが、おかげさまでs
予防接種もしたし、なんとか感染せずに今日にいたっております。

>emuzuさん
あらら、そうでしたか。
「日本三大天神」という割りには知名度低いですよね~。
大宰府、北野にはだいぶ離されてると思います。

>コビトさん
ありがとうございます。
受験シーズンって、日本の一番寒い時期なんですよね。
でも、これが終わって桜の咲く季節が来るのは、ええ流れです。

>ハッチさん
おお、そちらもそうですか。
お互い、大変ですな~(苦笑)

>ちなさん
ありがとうございます。
バシっといってもらいたいもんですわ~。

>コメントいただいた皆さんへ
暖かい励ましの言葉の数々、ありがとうございます。
思えば、上の子の時は、秋に指定校推薦で合格が決まってたんで
こういう受験ムードはありませんでした。
その意味では、我が家にとって今回が初体験みたいなもんです。
結果はともかく、ベストをつくしてほしいもんです。


by よーちゃん (2011-01-15 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0