SSブログ

橘流寄席文字新年会! [橘流 寄席文字]

9日は、寄席文字教室の合同新年会。全国にある教室の生徒さんが一堂に集まります。
毎年この時期に開催されます。私的には、谷川真理マラソンと日程がかぶりますが。
これが会場のSun-mi高松の玄関の大看板。当然ですが、さすがかっこいいですな~。
s-02.jpg
立食パーティー形式の会場は、ごらんのように超満員。全部で200人ぐらいかな。
s-16.jpg
先日提出の課題作品(芸人の手拭デザイン)が展示され、優秀作品が表彰されます。
私の通う町屋教室からは、全部で18ある賞ポストで、5人もの受賞者が出るという快挙!
s-a10.jpg s-a02.jpg
「どうしま賞」受賞のうるうさん。帽子+眼鏡+ヒゲ+ボイン=可朝 関西人しかわからん?
s-AA02.jpg s-a06.jpg
これが優秀賞受賞の3点↓ 一番左の「柳家一琴」を書いたのが、町屋教室のSさんの作品。
「一琴」にシャレて、周囲に食パンのスタンプが押されています。「一斤」ですよ(笑)
右下は「手拭らしいで賞」4点中の2点と「努力賞」1点。なるほど確かに手拭っぽいですね。
s-bb06.jpg s-AA07.jpg
この他「スプレー賞」2点と「ほのぼの賞」3点。どれも文字もアイディアも素晴らしいです。
s-AA08.jpg s-AA09.jpg
私の鬼太郎ちゃんちゃんこ(笑)も一応展示されてます。他の生徒さんの作品もすごいね。
寄席文字部分はもちろんすごいけど、名前にちなんだひねりも、よく考えられてますよね。
s-AA10.jpg s-AA04.jpg s-AA11.jpg s-AA13.jpg s-AA14.jpg s-AA12.jpg

後半はお楽しみ抽選会。末広亭の看板等、普通では手に入らない貴重な品があたります。
s-c04.jpg s-f01.jpg
私は残念ながら今回もハズレ~。賞品と記念撮影を撮れるのがうらやましいです~!
また来年の新年会に期待して1年、お稽古がんばろう!というわけで先生と記念写真。
s-c03.jpg s-AA01.jpg
最後は先生方一門と、教室別の記念撮影をしてお開きでした。習い始めて1年3ヶ月、
練習不足で未だ初心者レベル。がんばりたいと思います。先生よろしくお願いします!
s-e02.jpg s-j01.jpg




nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 9

甘党大王

大盛況ですね(^_-)-☆
抽選会は残念でしたが・・・
来年へ希望を託しw頑張って~!(^^)!
by 甘党大王 (2011-01-11 00:29) 

cjlewis

こりゃ、楽しい!
これだけいろんな作品が並ぶと、本当に見応えあります。
素晴らしい日本文化のひとつだと思います。

眼鏡ね、確かに定価は少々高いもんなのですが、
半額セールで買ったんですよ~(笑)

by cjlewis (2011-01-11 10:59) 

ゆっきー

すごいなぁ。よーちゃんさん、まだ初心者の域なんですか?
それでも場数がすごいです!

タニマリ抽選会、私もハズレ・・
待っている間に風邪だけひいちゃいました^^;悔しい~
天気よけれどやはり冬ですね。。
私も商品よりもステージで写真撮るのが楽しみでした♪
by ゆっきー (2011-01-11 13:50) 

emuzu

今年も宜しくですv(^皿^♪)
by emuzu (2011-01-11 14:02) 

あき坊

よーちゃんさんの鬼太郎ちゃんちゃんこ、
目立ってますよね~。
賞に選ばれればよかったのに~。
(^^)

by あき坊 (2011-01-11 18:22) 

うるう

写真を載せていいただき恐縮です。
枠の線引きや、色を塗るのは苦手なので、よーちゃんさん始め皆さんの細かい作品に脱帽。私には無理です。ほとんど使ってないフレッシュピンクの絵の具、どうしましょ・・・。
来年の課題、期待してまーす。
by うるう (2011-01-12 12:28) 

Booちゃん


明けすぎましたが本年もどうぞ宜しくお願いします♪
新年会の時期ですねぇ~(^-^)
ワタクシも超多忙で毎日クタクタでございやす^^;

by Booちゃん (2011-01-12 14:45) 

うに

アートですね~。^^
ん… 鬼太郎ちゃんちゃんこ? 阪神タイガーズ?? (^m^)
by うに (2011-01-12 19:44) 

よーちゃん

>甘党大王さん
この抽選会、去年も全然当たらなかったんですわ~。
来年は3度目の正直で、きっと当たるはず!

>cjlewisさん
日本人として、筆で字を書けるのもいいもんやな~と思います。
もうちょっときっちり練習してみます!

>ゆっきーさん
抽選会、ダメでしたか~。
あれってけっこう当たりやのに、会場にいない人がいて
敗者復活抽選がたっぷりあるんですよね。
それでも当たったことのない自分・・・・(苦笑)

>emuzuさん
こちらこそ、よろしくお願いします!!

>あき坊さん
目立つだけでは、あきませんね。
今回皆さんの作品を見て、気合の入れ方が違うのが
よ~くわかりましたわ。

>うるうさん
いえいえ、完全にうるうさんの作戦勝ちでしょう!
時間をかけて緻密に書き込めばいいっちゅうもんやないんですね。
フレッシュピンク、乳首2つだけでは、たっぷり余りますわな~(笑)

>Booちゃんさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします!!
忙しい時は無理せんと、のんびり行きましょ~!

>うにさん
関東の人はご存知ないかもですが、月亭八方さんは
関西では知らない人のないくらい有名なコテコテ阪神ファンなんです。
ですんで、タイガース模様+月亭八方というわけです。
でも、関東の人にとっては、通じないし、
関西の人にはベタすぎて、ひねりが無いし・・・・ふぅ・・・(苦笑)

by よーちゃん (2011-01-12 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0