SSブログ

横浜ジャズプロムナード 2010に行ってきました! [日記]

雨もあがった10日、横浜ジャズプロムナードを見に桜木町へ。この企画、今年が第18回。
MM地区から中華街まで、横浜の街全体でジャズライブが展開される日本最大のイベント。
これはランドマーク横のドックヤードガーデン。無料で見れる街角ライブ会場の一つです。
s-b05_2.jpg

演奏は相模原中心に活動してる「GREEN ACE JAZZ ORCHESTRA」というバンド。
カウント・ベーシーとかのスタンダード中心に演奏。このあたりの曲なら私も知ってます。
s-b08.jpg s-c03.jpg
実はうちの娘も最近、このバンドに参加してまして、父兄参観に来たというわけ(笑)
s-b04_2.jpg

この日、時間があまりとれなかったんですが、もうひとつだけバンドを見ました。
「MAMI-Collez」という女性ボーカルを中心にしたバンド。桜木町駅前のコレットマーレ。
s-e01.jpg
ボサノバのゆったりした感じの曲がボーカルの女性の声とマッチしてて、いい感じでした。
s-e09.jpg s-e02.jpg

このイベント、2日間でプロ・アマ込みで2,000人以上の演奏者が参加しているそうです。
すごっ!どんだけ裾野広いねん! ブルーグラスではこうはいきませんわ(苦笑)





nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 8

ヒトミン

昨日、友人もジャズプロムナードに出演しました
わたしは残念ながら行けなかったのですが
クィーンズサークルで6時ちょっと前に出たバンド・・・
ピアノやってます
by ヒトミン (2010-10-11 15:23) 

ぷち

この会場がいいですね!!
コロッセオの長方形バージョンってな感じで、
時代を感じます!!
by ぷち (2010-10-11 18:44) 

seiya

聴き専門ですが、JAZZ いいっすねえ ♪♪

中学校あたりでブルーグラス部があれば随分と違うのでは、
と思ってしまいますが・・・・


by seiya (2010-10-11 19:59) 

emuzu

次の日なら、、、中華街にいましたv(^皿^♪)
by emuzu (2010-10-12 17:32) 

まめ助の母

素敵な雰囲気の場所ですね
こんなところでジャスって素敵!

私たちの街は冬にお寺でジャズが聴ける
イベントがあります♪
by まめ助の母 (2010-10-12 22:51) 

よーちゃん

>ヒトミンさん
そうなんですか~。
こうしてみるとジャズ人口ってかなり多いんですよね。
リスナーだけでなく、プレイヤーも!

>ぷちさん
ここは、以前、ほんまに舟のドックやったところを
そのままこういう多目的広場にしてあるんですわ。
で、ドックヤードガーデンといいます。
初めてみたときは、そのスケールに圧倒されましたね。

>seiyaさん
ブラスバンドなんかと違って、ブルーグラスの生演奏に
触れるチャンスは普通の中・高生では、まずないでしょうね。

>emuzuさん
中華街ですか!最近、行けてないなぁ~・・・
うらやましい!

>まめ助の母さん
このイベントは横浜が、街をあげて取り組んでる感じがすごいですね。
横浜らしいハイカラな(?)雰囲気が良く出てると思います。
by よーちゃん (2010-10-12 23:28) 

honeybunny

いえいえ!ブルーグラスの時代ももうすぐ、もうすぐ
必ず来ますよ〜!!!

by honeybunny (2010-10-22 22:34) 

よーちゃん

>honeybunnyさん
来るかな~(笑) もうすぐって来年?10年後?
少なくとも今世紀中には無理な予感が・・・・
by よーちゃん (2010-10-22 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0