SSブログ

「あーすフェスタかながわ」に行ってきました(その2) [日記]

イベントの屋内展示をご紹介。「かながわと世界のともだち展」が開催されてました。
s-e12.jpg

韓国と北朝鮮(=南北コリア)の子供たちの絵が、写真、コメント入りで紹介されてます。
s-e06.jpg s-e01.jpg

ピョンヤンの4年生、キム・ユチョル君の絵とコメント。一番好きな食べ物はパンだそう。
賢そうな男の子やね。でもこんな絵を描く余裕があるブルジョアのおうちなんやろね~。
s-e02.jpg s-e03.jpg

絵はともかく、コメントがおもろいのがいくつかあったんで、ご紹介します。
ソウル市のカン・ダウン君。将来の夢はお笑い芸人ですか!がんばれ~!
同じくソウル市のキム・ムンジュちゃん。さすが、お国柄、ビビンバ好きなのね(笑)
s-e05s.jpg s-e19.jpg

びっくりなのが4年生のキム・ヒョンジちゃん。南北問題は小学生でも身近な問題として
実感してるんやね。いつの日か南北統一の日が来るのかなぁ~。夢がかなってほしいね。
s-e15b.jpg s-e16b.jpg

スペイン語の体験講座ものぞいてみました。右のおばちゃんが先生で、左の人が通訳。
普段、耳にする機会がないんで、語感が新鮮ですね。覚えれそうにないけど(苦笑)
s-c01.jpg
ロス・ポリトスという童謡を歌いました。ひよこの鳴き声は向こうでもpio-pioなんやね。
s-c02.jpg s-c06.jpg

世界の遊び体験コーナーもあります。ボランティアの学生さんたちが仕切ってました。
インドのキャロムというボードゲームや、マレーシアのパパンチョンカ(すごい名前!)
おもしろそう。
s-c07.jpg s-c08.jpg
竹を開けたり、閉じたりする中をぴょんぴょん飛ぶ、ミクロネシア系の遊びでしょうか?
s-c09b.jpg

世界の民芸品も売ってます。この動物の木彫り人形が、なかなか可愛いかったですよ。
s-f05.jpg

とりとめのないレポートになりましたが、少しは雰囲気をお伝えできたでしょうか?
興味のある方、ぜひ来年はご参加を。世界の屋台村だけでも値打ちありますよ~!





nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

あき坊

キム・ヒョンジちゃんの感性は
大人になっても失わないでほしいですね!

by あき坊 (2010-09-23 01:03) 

まめ助の母

子供の感性っていいですね〜
どこで失ってしまうのだろう…
さかのぼって思い出してみようかな?

竹の上跳ぶやつ…
きっと私は竹に足を挟まれてしまうんじゃないかな…

木彫りの動物…
我が家は釣りしてるワンコがいます♪
by まめ助の母 (2010-09-23 07:30) 

Booちゃん

英語を覚えるより簡単なのがスペイン語なんですよ!
日本語とよく似てるの♪よく聞いてみるとねッ(^-^)

by Booちゃん (2010-09-24 10:32) 

seiya

毎年行っているんですが、今年は仕事とぶつかってしまい、残念でした。
お昼ごはんに、どこの屋台にいこうか・・毎年悩みます。
by seiya (2010-09-24 23:25) 

よーちゃん

>あき坊さん
こういう純粋な気持ちは大切にしてほしいですね。

>まめ助の母さん
この子たちも南北問題をどうすることもできないまま
大人になってしまうんでしょうかね・・・

>Booちゃんさん
そうなんですか~!確かに発音は、日本人でも
やりやすそうな感じでしたわ。

>seiyaさん
あんだけいっぱい屋台があると迷いますよね~。
来年はぜひ!

by よーちゃん (2010-09-25 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0