SSブログ

望遠レンズを構える人達! [カワセミ]

いつものジョギングコース、いたち川にアマチュアカメラマンでいっぱいのスポットが。
三脚にでっかい望遠レンズの人達が約10人、シャッターチャンスを狙ってます。
s-c01.jpg

実は、川のまん中に木の枝が立ててあって、ここに来るカワセミを撮影してるんですね。
これってカメラマンが撮影用に立てたもんやけど、見事にこの先っちょに止まるみたい。
s-b02.jpg

みんな真剣やね。こんなでかい望遠レンズって数十万円するよね。気合はいってますわ!
s-c02.jpg s-c04.jpg

土日朝はこの人達の横を走ってますが、実際にカワセミを見たことはありませんでした。
が先日、カメラマン達がバシャバシャやってるので、覗いてみると、おおっ、いてる~!
青い背中がキレイなカワセミです!私もウエストポーチからコンデジを取り出し撮影。
枝の先にとまってるの↓わかる?拡大するとこんな感じ↓私のコンジデではこれが限界。
s-b01.jpg s-b01s.jpg
s-c05.jpg s-b03.jpg
別の枝に移ったりしながら約3分、我々の目を楽しませてくれ、飛び立っていきました。

WEB上でカワセミの画像を検索。ちゃんとしたカメラなら、こんな風に撮れるんやろね。
s-k03.jpg s-k06.jpg
s-k05.jpg s-k02.jpg




nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

shige

こんな綺麗に撮れたら楽しいでしょうね。
僕は高いカメラを買ってもAFで撮ってしまいます。
宝の持ち腐れですかね。
by shige (2010-09-13 23:37) 

あき坊

おお~、よーちゃんさんも
いい場面に当たりましたね~。
きれいな鳥ですね。
なるほど~。(^^)

by あき坊 (2010-09-14 08:32) 

ロッタちゃん

ウチの近所の池も同じ風景が!!
(ホントご近所かと思った・笑)
カメラ自慢するオジサマや、その枝にエサまでつける人もいたり、
すごい混雑しています。
自然とは逆行してるような。。。
by ロッタちゃん (2010-09-14 09:34) 

emuzu

ウチの近所は、、、ほぼ貸切状態で撮影できます
お教えできませんがv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-14 12:01) 

cjlewis

みなさんアマチュアですよね!?
すごいなあ〜

by cjlewis (2010-09-14 12:06) 

まめ助の母

うちの前の用水路も冬になるとカワセミがやってきます
でも私のカメラ(腕)じゃ撮れません…
by まめ助の母 (2010-09-14 20:28) 

のぶたん

なるほど・・・
撮影ポジションを作ってしまうんですか・・・?
そこまでして撮りたいんだ・・・。
知らなかった・・・
カワセミにギャラを払わなければね・・・?
by のぶたん (2010-09-14 23:03) 

よーちゃん

>shigeさん
いや別にAFでもいいと思いますよ~!
要は本人がそれでどう楽しむか、でしょうし。

>あき坊さん
この前は何度も通ってましたが、
実際にカワセミがいる場面に遭遇したのは初めてです。
キレイな鳥なんやね。

>ロッタちゃんさん
そうか~、どこもこうい状態なんやね。
しかし、エサまでつけますか(笑)
ほんまの自然カメラマンは山に行って
何日もテントで待ち伏せしたりしてるのに
あまりにもお手軽な行動パターンですな~。

>emuzuさん
ほほ~、そういうスポットは
そっとしておいてあげてほしいですね。

>cjlewisさん
こうしてみると写真が趣味の人って多いみたいですね。
機材だけは皆さんプロ並みのようです。

>まめ助の母さん
まあ、写真で残さなくても記憶にしっかりきざめば
ええのんとちゃいますか~。

>のぶたんさん
道具(カメラ)はあるし、お手軽に撮影したい人は
それ用の枝をたてたり、エサをつけたりと、
そういう方向になっていくんでしょうね~。

by よーちゃん (2010-09-15 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0