SSブログ

新兵器装着! [Bluegrass]

バンジョーには、演奏中に弦の糸巻きをゆるめて、音程を変える特殊な奏法があります。
この奏法をやるためには「キースチューナー↓」という専用糸巻きを付ける必要があって、
昔、私も使ってました。でも構造上、ステージで音程が決まらない弱点もあるんですわ。
s-a02.jpg s-a01.jpg

最近ABETAさんが、新しいタイプのを装着してるのを発見。けっこうよさそうなんで、
仕事でアメリカによく行き来してる謎ベーさんに買ってきてもらいました。それがこれ。
糸巻きの握り部分をはずして、押さえ板をはずし、ネックを挟むように取り付けます。
s-c01.jpg s-c03s.jpg s-c04.jpg s-c05.jpg

2弦と3弦をこのチューナーのツメに引っ掛け、左右にずらすことで弦の張力を変え、
音程を変えます。下の写真の、弦のY字型の曲がり角度が微妙に違うのん、わかります?
s-c06.jpg s-c07.jpg
キースチューナーと操作方法が違うんで、まだ慣れてませんが、構造がシンプルなんで、
安心して使えそうですね。今後ステージで色々と使っていきたいと思います。

まずは音を聴いてください。近代バンジョー奏法の創始者・アール・スクラッグスさん。
Randy Lynn Ragという曲。50年位前の古い映像ですが、素晴らしいチューナー演奏です!
http://www.youtube.com/watch?v=Yiqpk4aX828




nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 13

ぢぞ郎

すっげえ~。よくそんなぱっぱと音程が決められるなあ。
チューニングも10秒くらいでできちゃいそ。
何気に、ドブロのあんちゃんもかっちょえ~。

by ぢぞ郎 (2010-08-18 01:25) 

あき坊

専門的すぎてシロウトの私には
わかりましぇん。(^^;)

by あき坊 (2010-08-18 04:01) 

iguana

このチューナーはバンジョー自体に細工をする必要がないので
優秀ですね。
キースチューナー着けたままこれを着けることもできるし。
なんの意味もないけど。

by iguana (2010-08-18 12:30) 

ちな

私も全然わからない人ですが
なんだか、ミラクルな感じが伝わってきます、、、
by ちな (2010-08-18 12:56) 

emuzu

装飾は、、、アワビかなぁ~v(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-18 13:24) 

まめ助の母

パッケージが昔のゴルフボールでもはいってそうな…
ちょっと怪しげで笑えました。
なんかすごい小技ができるんですね?
楽しみが増えたんじゃないですか?
by まめ助の母 (2010-08-18 15:59) 

こーちゃん

Randy Lynn Rag レパで頼むよ!
by こーちゃん (2010-08-18 18:27) 

まっしー

バンジョー、ますます重くなっちゃうね。
by まっしー (2010-08-18 20:14) 

のぶたん

初めてチューナーを付けたBjの演奏を聞いたとき、器用にペグを回して音を変化させるなんて、すごい人と思いました。こんな秘密兵器があるなんて当時は知りませんでしたので・・・
by のぶたん (2010-08-18 20:51) 

水ちゃん

すごいね~ 演奏の途中で音程変えるなんて~
耳の確かさが 物をいうのんかな~
youtubeの中でギターをお琴みたいに弾いてる人がいてた(笑)
いつか フルートとコラボしてや~(*^_^*)

by 水ちゃん (2010-08-19 00:08) 

よーちゃん

>ぢぞ郎さん
えっと、ですからこれ事前にきめられた音程にしたペグが
まわらんようにセットしておく構造なんですわ。
ですので演奏者は、ペグが止まる位置まで緩めて、
また戻すときも、ペグが止まる所まで回せばよいのです。

>あき坊さん
まあ、聴く側の人にとっては、出てくる音とその演奏が
ちゃんとできてれば、そのための道具は何でもいいんですよね。

>iguanaさん
これ、ペグヘッドのインレイを、がばっと隠すので
見た目的に嫌う人も多いそうです。

>ちなさん
ミラクルというほどではないですけど、
初めて見た人は、どうやって演奏してるん?と不思議な
気分になりますよ~。

>emuzuさん
あ、そこに反応しましたか(笑)

>まめ助の母さん
左上の写真の箱の写真ですね。この人物イラストは
このキースチューナーを開発した、
ビル・キースというバンジョー弾きさんです。

>こーちゃんさん
たまにはこういう曲も、目先を変えられていいですよね。

>まっしーさん
確かに、100gぐらい重くなりました(笑)

>のぶたんさん
ですよね。普通に考えたら想像できませんわ。
いろんなことを考える人がいて、それを作ってしまう人が
いるんですよね~。

>水ちゃんさん
上にも書いたけど、これは事前にきっちりセットさえしておけば
アホでも、一定の音程を即座に変えて、また戻せる優れものなんです。
「ギターをお琴みたいに」は、ぢぞ郎も書いてる「ドブロ」というもんですよ。
「ドブロ」は、実は商標なんで、一般名称としては
「リゾネーターギター」などといったりします。

by よーちゃん (2010-08-19 06:28) 

lovin

そんな奏法があるとは!びっくりです。
すごいなあ~~。
by lovin (2010-08-20 00:53) 

よーちゃん

>lovinさん
最初に考えた人がすごいですわ~。
次回バンジョー乱入の際は(いつや?)このチューナーを
使った曲をやりたいと思います!
by よーちゃん (2010-08-20 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0