SSブログ

御座候の「あんこ大好きアイス」 [食いもん]

今回も関西ネタです。御座候という回転焼きのチェーン店、発祥の地は姫路なんですね。
回転焼き、今川焼き、どら焼き、色んな言い方があるけど御座候は昭和25年創業の老舗。
この写真は阪急三宮駅前の店舗。手際よくあんこを詰めていく様子は見てても楽しいです。
s-a01.jpg

この御座候が、回転焼きの横で売ってるアイスクリームが「あんこ大好きアイス」。
先日この店の前で待ち合わせの時、あんまり暑いんでつい衝動買いしてしまいました。
普段、あんことか饅頭とか買うことはないんですが、なぜか欲しくなってしまいまして。
どうよ?この包装の写真。アイスというより、ほとんどあんこ(笑) 食べきれるん?
s-a02.jpg s-a03.jpg

みためはこんな感じ。ぶっとくて短いね。中にはあんこぎっしり!かなりのボリューム。
ミルク金時とかは、かき氷のあっさりさで甘さを調節できるけども、これは甘いあんこと、
甘いアイスクリームの甘いもんのダブルパンチなんで、かなりの甘さ攻撃に、タジタジ。
予想通り、最後まで食べきるのが、つらかったです。お、お茶が欲しい・・・(苦笑)
s-a04.jpg s-a05.jpg
この日、学んだこと・・・・あんこが大好きな人以外は食べてはいけません!



nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

まめ助の母

あ!一番乗りだ♪
実家帰って久し振りに甘味屋さん行きました
パンジョの中の甘味屋さん…
白玉クリームあんみつ食べました

あんこってたまにものすごく食べたくなります
アイスおいしそうです〜!!
by まめ助の母 (2010-08-16 21:48) 

あき坊

こりゃ、口の中が甘さで
イッパイになりますね。
血糖値上がりそう。(^^)

by あき坊 (2010-08-16 22:58) 

ロッタちゃん

え~~~
絶対完食できる自信ありですっ!!
おいしそう~~

そういえば今月号のANAの機内誌にミナミのおはぎやさんが出てました。
14時オープン、売り切れまでという。。
行ってみたい。。
by ロッタちゃん (2010-08-17 10:05) 

瀬木あおい

あんこ大好きの私としては、この位は余裕です(^^)
アイスまんじゅうを見た時は
私のためのアイスだ!と思った位ですもん(笑)。
by 瀬木あおい (2010-08-17 10:39) 

cjlewis

あんこ大好きアイスって、すごい名前ですね。(笑)
私はあんこ苦手なんで、見るだけにしときます。
by cjlewis (2010-08-17 10:40) 

zak

御座候は懐かしいです。
関東では目にしない
ですね。子供の頃、よく
買ってもらいましたよ
by zak (2010-08-17 17:10) 

ハッチ

御座候は好きなんでよく買うけど、
アイスがあるんやねえ~
今度買おうっと(^^)
by ハッチ (2010-08-17 18:36) 

よーちゃん

>まめ助の母さん
女性は全般的に甘いもんはお好きですよね~。
白玉クリームあんみつですか・・・お茶が欲しい(笑)

>あき坊さん
はい、血糖値かなりあがりまくりました!

>ロッタちゃんさん
自信ありますか~(笑)
これ1個で、かな~り甘いですよ。

>瀬木あおいさん
おお、ここにもあんこ好きな方が!
「アイスまんじゅう」というのも、すごいそのまんまのネーミングやね!

>cjlewisさん
私も見るだけにしとくべきでした(苦笑)

>zakさん
私も関西だけのもんやと思ってましたが、
関東のデパート(特に高島屋)にも多く出店してるみたいですよ。

>ハッチさん
まあ、あんこを売りにするアイスですから
御座候がだしてても自然ではありますね~。

by よーちゃん (2010-08-17 22:56) 

ちな

あんこ好きなので楽勝です~♪
御座候、回転焼き、今川焼き、大判焼き・・・
いろんな言い方があるんですね。
私は生粋の江戸っ子なので”今川焼き”で育ちました~
by ちな (2010-08-18 12:53) 

フェイリン

御座候美味しいですよね♪
おばあちゃん家に行くと必ずあったなぁ…
by フェイリン (2010-08-18 18:51) 

よーちゃん

>ちなさん
江戸っ子的には「今川焼き」ですか!
おいしければ、名前はなんでもOK牧場!

>フェイリンさん
このブランド、息長いですよね。
心斎橋のそごう(古っ!)の地下1階の店舗は
いつも長蛇の列だったのを記憶してます。

by よーちゃん (2010-08-19 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0