SSブログ

上方落語まつり・3日目「笑福亭福笑独演会」 [落語]

s-0719.jpg

ちょっと間があきましたが、19日のネタ。
3日間4公演の道楽亭の「上方落語まつり」、
最終日は、大御所・福笑師匠の登場です!
私は開場と同時にお店に入ったんですけど、
驚いたのは、福笑師匠が店内のはしっこに
スタンバイしてて「いらっしゃいませ~!」と
出迎えてはったこと。恐縮してしまいますわ。
前にはビールグラスが置いてたけどね(笑)

「誰もいらん、ワシひとりでやる!」という
サブタイトルの通り、この日は福笑師匠が
一人でぶっ通し3題の落語をやる企画です。
「葬儀屋さん」 「千早ふる」 「入院」。の3題。
店内にぎっしり50人の超満員状態でしたが
師匠の血管切れそうな大熱演で、会場中、
興奮状態のままの約2時間半でした!
いや~やっぱり福笑さん、すごいですわ~!

s-a01.jpg s-a02.jpg
今回も当然、打ち上げも参加いたしました。自分が新作落語をやっていこうと心に決めた、
約30年前の円丈師匠との出会いとか、昔、下手くそな落語家がつまらん新作落語ばっかり
やってたんで新作落語は面白くない、という悪いイメージがついて困ってるという話とか、
本音ベースの話がいろいろ聞けました。私は約25年前、東梅田協会で開催されてた
「弱酸性アルカリ落語の会」で見た福笑師匠に衝撃を受けたことを話したりしてました。
s-a04.jpg s-b01.jpg
師匠は最終の新幹線に間に合うギリギリまで、打ち上げ会場ではじけてはりました!
すごい充実の3日間でしたね。「上方落語まつり」の第1回は大成功と思いますわ。
次回は、8月28日・29日の予定。初日は箱根フェスやから、行けるのは2日目だけ?



nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 8

コメント 5

あき坊

充実の3日間、よかったですね!
(^^)

by あき坊 (2010-07-29 02:39) 

ロッタちゃん

噺家の方の暗記力(記憶力)ってほんとスゴイと思います。。。
by ロッタちゃん (2010-07-29 09:29) 

emuzu

うほッ、、、モテモテですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-29 16:51) 

まめ助の母

本音トークいいですね!
7月8月はお仕事以外にまめ助の用事や自治会と
なんだか動きがとれません…(>_<)ゞ

きっとそんな時に落語を聴くといいのかもしれない!
by まめ助の母 (2010-07-29 23:15) 

よーちゃん

>あき坊さん
はい、お金もかかったけど、かなり得るもの大きかったです!

>ロッタちゃんさん
長い噺やと40分以上あったりするし、マクラを加えると
1時間近く、一人で台本を観ずにしゃべり続けることになります。
考えたらすごい暗記ですよね~。

>emuzuさん
この日は女性ファンも数多く打ち上げまで参加してはったんで
福笑師匠も、ちょっとデレデレ状態でしたね~(笑)

>まめ助の母さん
忙しくて、てんぱってる時こそ、寄席とかに行ってみしましょう!
生で聴くのはテレビとかとは大違い、心の疲れが取れますよ~。

by よーちゃん (2010-07-30 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0