SSブログ

おっちゃんの名人芸に感動(笑) ハングリー味川でハンバーグカレー! [食いもん]

2日の東京ドーム参戦前、JR水道橋近くの「ハングリー味川」というお店に行きました。
時々コメントもらうshigeさんのblogで、紹介されていて、かなり気になってたお店です。
なんでもハンバーグをこねるときに、独特のパフォーマンス(?)があるそうなんです。
店頭はこんな感じ↓ しかしすごいネーミング!カウンター席だけの、細長いお店ですね。
s-b01.jpg s-a08.jpg
ハンバーグカレーを注文し「今日はおっちゃんのハンバーグこねるのを見にきました!」と
名人芸の撮影をお願いしました。照れながらも快諾頂けたんで、以下にご紹介します!

身体全体を揺すりながら、手のハンバーグのたねを上下にパスしながら空気を抜きます。
これがリズミカルでええ感じ~!ちょっと中腰でパンパンパンと音を出しながら踊る感じ。
熱々の鉄板の上に押し付け、手で広げ、専用のちっちゃいふたをして蒸し焼きにします。
s-a01.jpg s-a02.jpg

焼けてきたらひっくり返して、刷毛でソースを塗ります。お好み焼きみたいな感じやね。
キャベツを添えたごはんにのせて、ルーをかける時も膝を使って身体が上下します!
s-a03.jpg s-a04.jpg

お待たせしました!でっかいハンバーグに、ルーがたっぷりかかって、650円です。
shigeさんによると、50円で目玉焼きトッピングを追加が、ポピュラーな食い方だそう。
s-a05.jpg

やっぱり焼きたてハンバーグはええ感じ!カレーのルーは私にはちょっと甘いかな。
辛いの好きな人用にスパイスの小瓶がありました。「辛いよ」と書いてるのが笑えます。
s-a06.jpg s-a09.jpg

ハンバーグは注文後に焼き始めるので、多少時間はかかります。他のメニューも同様で
ビーフカレーは、牛肉のサイコロステーキを鉄板で焼いてから、ルーをかけるそうです。
昼どきは時間かかって大変でしょ?と聞くと「だって焼きたての方がおいしいでしょ!」
と素晴らしい答!このお店、もう30年だそうでこの姿勢がみんなに愛されてるんやね~!

shigeさんの記事はこちら→http://shige0916.blog.so-net.ne.jp/2010-05-21
食べログもありました→http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13006399/




nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 7

cjlewis

職人さんのこういう動きって、見ていて楽しいですよね~
ウチの実家の近くに有名なたい焼き屋さんがあるんですが、
いくつものたい焼きを順番に、リズミカルに
ひっくり返す姿が面白くて、子どもころ、よく見にいきました~

ハンバーク、ボリューミ―で美味しそ!

by cjlewis (2010-07-05 14:26) 

shige

味川の魅力が100%伝わる記事、ありがとうございます!
きっと七福神の生まれ変わりのようなマスターも喜んでいます^^

あのこねる姿は名人芸ですね、ちょっとコミカルでもありますが。
ここはゴハンよりハンバーグの方がボリューミーかも。
「ハンバーグのゴハン敷き」って感じですかね。
by shige (2010-07-05 20:08) 

zak

実においしそうに
できあがってますね。
その作りからを目の当たりにして
とても食べたくなりましたよ・・
by zak (2010-07-05 21:34) 

ごんぞう

ううむ、そそりますね。
カレーはご飯が浸るくらいが好き。
ハンバーグカレーも好き。かなりツボかも!
by ごんぞう (2010-07-05 23:05) 

あき坊

ナイスな写真、ありがとうございます。
こころよく撮らせてくれたおっちゃんも
いいですね。
食べてみたいです。(^^)

by あき坊 (2010-07-05 23:31) 

まめ助の母

美味しそう〜!
更にスパイスと言いながら
アジシオの瓶なのが素敵!
そして…「辛いよ」(*^_^*)

とても素敵なお店ですね
by まめ助の母 (2010-07-06 00:21) 

よーちゃん

>cjlewisさん
たい焼き屋さんですか!
あの鉄板、裏返すのんもリズミカルやと、見てて飽きへんでしょうね~。

>shigeさん
あのおっちゃんの動きは、本来動画で紹介すべきですな。
こんどはビーフカレーも食ってみます!

>zakさん
そうそう!目の前で焼いてくれてるのんが、ええんですわ!
待ってる間も楽しめますよ。

>ごんぞうさん
このお店、学生さん向けなんでしょうか、ボリュームも多めです。
オーソドックスなルーの味も、日本人向きですね。

>あき坊さん
お店もヒマな時間帯やったんで、たっぷりお話もできました。
ぜひ一度いってみてください。

>まめ助の母さん
「辛いよ」は笑いましたわ~!そういえば、確かにこの青いふたの瓶、
どっかで見た記憶がありましたが、アジシオの瓶やったんですね!
スッキリです!
by よーちゃん (2010-07-06 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0