So-net無料ブログ作成

作ってみました、手提げバッグ! [日記]

ライブのネタでB3のクリップボードを使うんやけど、大きいんで持ち運びが不便でした。
手頃なバッグがないんで一念発起、キルティングの生地を買ってきて、自分で作ることに。
まずふちかかがりからスタート。ミシン使うのって何十年ぶり?まずまずのスタートやね。
s-a01.jpg s-a02.jpg
開口部分は4センチ位折り返して縫ったら完成。次に持ち手用テープを縫い付けます。
当初は共生地で作ろうと思ってたけど、面倒なんで、ダイソーで買ってきました(苦笑)
s-a03.jpg s-a04.jpg
長いテープで底部分まで、ぐるっと回すべきやけど、ダイソーのは短いんで、別々のを
2本縫い付けることに。これは裏から見た所。ミシンはバックしたりして補強しました。
s-a05.jpg s-a06.jpg
途中、下糸がなくなり中断して下糸を巻きなおし。実はこれが結構てこずりました(汗)
s-b01.jpg s-b03.jpg
最後に左右をとじるように縫って、裏返したら完成。ネタのボードがきっちり入ります!
s-a07.jpg s-c01.jpg
もっと簡単にできると思ってたけど、甘かったね。ミシンの扱い方も分からんことだらけ。
結局2時間近くもかかりましたわ。まあ何十年ぶりの針仕事やから、こんなもんでしょ。
肩からかけられるんで、ライブの移動がラク。さっそく26日の横須賀でも活躍しましたよ!
s-c02b.jpg
この肩ひもテープ、ふちの部分の白いラインに見える所、これは実は反射素材。
これを持ったまま、暗い夜道でジョギングしても安全!・・・ってそんなことせんし!
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 15

Ay

びっくり!
お料理のみならず、お裁縫までできちゃうんですね。
しかもこんな大きなバッグを2時間で作るなんて。驚きです。

「カジオ=家事男」の次は「ハリオ=針男」が旬?

by Ay (2010-06-28 21:40) 

まめ助の母

すっご〜い!!
ミシン引っ張り出すのは大仕事…
と思っています。

私も向こう張って何か作らなくちゃ(^_^;)
by まめ助の母 (2010-06-28 21:52) 

あき坊

しかし、何をやってもご器用ですね~。
尊敬してしまいます!(^^)
何にしてもヤル気が一番なんでしょうね~。

by あき坊 (2010-06-28 23:24) 

ラジ関

本当にいろんなことに挑戦されてすごいですねー!!
私も洋裁が好きですが、かなりやる気を出さないと、
取りかかれません。。。
2時間で出来上がるなんて!!すごい!!
来年、娘が幼稚園に入園するので、色々作らないといけないんだろうな~。
by ラジ関 (2010-06-28 23:47) 

しろわき

すごい!器用ですね~!
来年の東京マラソンの衣装お願いします(笑)。
by しろわき (2010-06-29 00:19) 

dora

さすが、手先が器用な、よーちゃんさん。
 是非とも、殺風景ですので、今度は、アップリケや、ポケット等を作ってみて下さい(*^_^*)
 そして、刺繍への道を・・・(密かに勧誘してみた)
by dora (2010-06-29 00:30) 

cjlewis

料理だけでなく、お裁縫もするんですかい?
かなりリスペクト。。。
by cjlewis (2010-06-29 12:11) 

ロッタちゃん

えぇぇぇぇ~
お料理だけでなくミシンまで。
す、すごい。。。
by ロッタちゃん (2010-06-29 12:22) 

ゆき

すごい!すごい!!すごーいっ!!!
なんて素敵なダンナ様で、お父様なんでしょう…
ミシンがあればあれもこれも…とか言いつつ
結局何もしないダメなムスメです><
(ミシンの動かし方すら記憶にありません)
by ゆき (2010-06-29 16:05) 

よーちゃん

>Ayさん・・・って、Ayaさんかな?
自分としては1時間もかからんと作れると思ってたんですけどね・・・

>まめ助の母さん
今回、我が家でも、ミシンを探す所から始まったのでした(笑) 

>あき坊さん
土曜日の横須賀ライブに間に合わせるべく一気にやってしまいました。
でも、生地はもっと前に買ってて、ほったらかしやったんですわ~。

>ラジ関さん
おお~っ!以前、都電オフの時、ベビーカーに乗ってた赤ちゃんが
もう幼稚園なんですね!いっぱいカバン作ってあげましょう!

>しろわきさん
そうやね~、仮装衣装も自分で作れば安上がりかな?(笑)

>doraさん
ベルトの部分にポケットつけようか、ちょっと迷ったんですけど
納期優先で、最小限のつくりになりました(苦笑)

>cjlewisさん
お裁縫といったって、ミシンでちょこっと縫っただけですし・・・・

>ロッタちゃんさん
ミシンは、ほんま数十年ぶりなんで、とまどうことばかりでしたわ。

>ゆきさん
ステキでしょ~!・・・って自分で言ってどうする(笑)
さあ、今夜はミシンをひっぱりだして、
お父さんになんか作ってあげましょう!

by よーちゃん (2010-06-29 22:10) 

フェイリン

ええ!なんて器用な!
私はあのミシンにセットする糸のルートが複雑でそこからもう無理ですw

今日の阪神は乱発でよーやりました!
by フェイリン (2010-06-30 00:57) 

瀬木あおい

すごーいっ。

雑巾縫ったらスカートも一緒に縫ってしまうほど不器用なので
手作りバッグ憧れちゃいます。

バッグでジョギングはしないけど
電車に間に合わないで走る場合はあるので
蛍光のラインは夜道で安全かも(^^)
by 瀬木あおい (2010-06-30 07:57) 

よーちゃん

>フェイリンさん
確かに、糸をあっちこっち引っ掛けていくのん複雑ですよね。
昨日の阪神はチェンに・・・・ 
前の試合のホームランちょっと回してほしいですわ~。

>瀬木あおいさん
スカート一緒に縫うとさすがにあかんでしょ~(笑)
しっかりこのバッグ持って、ギリギリの電車に乗るべく
駅までの夜道を走りたいと思います!
by よーちゃん (2010-07-01 08:34) 

ぷち

よーちゃんさん、器用すぎます!!
素晴らしいです!!
ミシンなんて、最近使ってへんな・・・。
by ぷち (2010-07-03 08:32) 

よーちゃん

>ぷちさん
私の場合、器用のあとに貧乏がつくのが残念です(笑)
さあ、ミシンひっぱりだして、ぷちさんもなんか作りましょ!
by よーちゃん (2010-07-03 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0