SSブログ

「春風亭昇吉勉強会」に行ってきました! [落語]

s-shokichi01.jpg

17日の夜は「春風亭昇吉勉強会」を見に、
新宿の道楽亭 Ryu's Barに行ってきました。
この会は、3月から毎月1回開催されていて、
この日が5回目です。毎月、新作落語を3本
ネタおろしするのが、ルールのようでして、
この日のネタは「イカ東の恋」「幇間腹」
「パパが煙草をやめる日」「子ほめ」
「不良たちの悲劇」の5本。
古典も含め、約2時間を1人で大熱演です。

新作ものやから完成度はまだまだな感じ。
もっと自由に暴れて欲しいと思いました。
福笑さんの過激なやつに慣れてるせい?
ただ古典2題の語り口調もスムーズやし、
なによりも、毎月3本の新作をおろすという
心意気がナイスです!
7月にもあるんでもう一度行きたいですね。

終演後、打ち上げがあるので、私も参加しました。もちろん昇吉さんも参加されます。
テーブルを本来の位置に戻して、各種お料理とビール、ワインなどでの立食形式。
s-b01.jpg s-b02.jpg

お肉とキャベツを何層にも重ね、ミルフィーユ状にしたロールキャベツが絶品でした!
s-b03.jpg s-b05.jpg

昇吉さん、席亭さんとも、感想など色々とお話ししたり、充実した時間が過ごせました。
この日の演目一覧↓ 強烈な殴り書きやね(笑) 帰りぎわに昇吉さんも一緒に記念撮影です!
s-a01.jpg s-c022.jpg




nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 15

コメント 9

あき坊

充実した時間でよかったですね!(^^)
そういえば、明日の神宮、どうなるでしょうか~。

by あき坊 (2010-06-24 23:32) 

まめ助の母

落語好きです。
演目の殴り書き…でも達筆ですよ!!
by まめ助の母 (2010-06-24 23:46) 

ぷち

落語、興味あります!!
うちも行ってみたいです。
充実した時間が過ごせてよかったですね!!
by ぷち (2010-06-25 07:12) 

cjlewis

ずいぶんとお若い落語家さんですね。
落語って、継承していくべき、素晴らしい庶民文化ですから、
若い人ももっと興味を持ってくれるといいのですが。。。
by cjlewis (2010-06-25 10:56) 

ロッタちゃん

へー
お若いのに(お若いから?)月3本の新作ってすごい。
あんな長いの、よく覚えられるなぁ。。と落語をきくといつも思います。
by ロッタちゃん (2010-06-25 11:03) 

emuzu

笑点はかかさず見ます@@
昨晩っていうか早朝というか、、、横須賀のヤンガーで
日本戦のパブリックビューイングやっていたみたいです、、、行ってませんが
元、、、映画館だったのはご存知でしょうか
眠いです (*´0)ゞファァ~~♪
by emuzu (2010-06-25 12:12) 

lovin

あら、お若いんですね。
毎月新作3本、ってチャレンジがステキです~~。
by lovin (2010-06-25 12:44) 

dora

若手の落語家さんは、江戸も上方もがんばってますね。
今年こそは、よーちゃんさんの落語を聞きに行きたいと
心から願ってます(●^o^●)
by dora (2010-06-25 16:10) 

よーちゃん

>あき坊さん
普段とはちょっと違う充実感でしたね。
音楽でも落語でも、野球でも生はいいですわ!

>まめ助の母さん
落語、お好きでしたか!
ぜひ一度、寄席の現場に足を運んでみてくださいませ。

>ぷちさん
落語会って、漫才と違って敷居が高そうな感じもするけど
しょせんお笑いですし、どんどん見にいってみましょう!

>cjlewisさん
彼は、若く見えるけど、実はもう30歳なんですね。
(あ、十分、若いか・・・笑)

>ロッタちゃんさん
まあ、長い話を覚えるのはそれなりに頭、使うのでしょうが、
実は彼、東大落研出身の秀才なんで、そのへんはOK牧場です。

>emuzuさん
YTYが映画館やった話は、初めて行った5年前に教えてもらいました。
今日は会社でも寝不足の人、多かったです(笑)

>lovinさん
音楽で言えば、毎月3曲、新曲を書く感じなんでしょうか。
この勢いでどんどんいって欲しいですね~。

>doraさん
東京の落語家さんは、実はあまり見たことないんで
詳しくないんですが、せっかく関東に住んでるんやし
できるだけ機会を作って体験していきたいと思います。
私の寄席は、たぶん10月末ころの予定ですよ~。
正式に決まったらまたお知らせしますので、よろしくです!
doraさん、三重でしたっけ?がんばって夙川までどうぞ!

by よーちゃん (2010-06-26 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0