SSブログ

オートハープを聴いたことありますか? [Bluegrass]

19日の浜スタ後は辻堂のんのん。この夜は、ワールドカップ日本VSオランダ戦でしたが
私も含め、サッカーより音楽の方が好きな人が集まってました。でもちょっと少な目やね。
Little Mountain Boysが当番日で、マルチプレイヤーの小山さんは、この日はマンドリン。
s-a01.jpg

この日のトピックは、はるばる淡路島から辻堂まで来てくれた友人の田頭くんご夫妻!
彼とは大学1年の後半からずっと一緒にバンドしてるんで、もう30年以上の付き合い。
本業はベーシストですが、かくし芸(笑)のご自慢のオートハープを持参してくれました。
抱きかかえる感じで弾きます。指にはバンジョーにも使う金属製のピックをはめてます。
s-c03.jpg s-c06.jpg
シャランシャランといった感じの、優しくて爽やかな音色は、会場の奥様方にも大好評!
s-c07.jpg s-c09.jpg

わざわざ淡路島から持ってきた甲斐あったね。この他、プチJプロも少し演奏しました。
s-b01.jpg

じゅんじゅんとHEDOROのツインフィドルのときは、本業のベースをお願いしました。
s-e03.jpg s-d02.jpg s-d06.jpg

オートハープは、私も詳しくないですが、彼の演奏はYouTubeに存在しております。
どんな音がするのか、ご存知ない方は、ぜひ一度ごらんくださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=NFnT1psgiyM

第一人者、Bryan Bowersさんの教則ビデオの映像(一部)もありました。
これを見れば弾ける?
http://www.youtube.com/watch?v=hptqxvKHDl8&feature=related





nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 8

sachikomitsugi

オートハープ・・・初めて見たのは御茶ノ水の楽器屋さんでした。
今から20年前。もうブルーグラスを学生がやっていなかった頃です。
サークルの友人に「こんな楽器があったよ!スゴイ!」と感動を使えると
鼻で笑われました(⊃д`) カナスイ・・・
当時は評価されにくい楽器だったんですよね~。
今でも欲しい楽器です。
手に入れたらお仲間に入れてください☆飲酒量なら負けませんから(笑)


by sachikomitsugi (2010-06-23 10:58) 

まめ助の母

持ち運べる楽器がほしいな〜と思う今日この頃です
え?ソプラノリコーダー?…ありますけど…
お喋りな私は口がふさがらないものがいいです…
オートハープいいですね〜
by まめ助の母 (2010-06-23 14:57) 

瀬木あおい

初めて見ました
こう言う楽器あるんですね~。
聴いてみたかったです。
by 瀬木あおい (2010-06-23 19:18) 

iguana

昔は寝かせて弾いてたんですよね。
カーターファミリーの頃から抱きかかえて弾くようになったと聞いたような
気がします。
なんでも手を出したい私としては、これも欲しくなりました。
by iguana (2010-06-23 20:56) 

あき坊

わ~い、19日の対横浜戦をご一緒に観戦した時の
タイガースユニそのままなんですね!(^^)
オートハーブですか~、私はオンガクはからっきし
なので。。こういうハーブもあるんですね~。

by あき坊 (2010-06-23 21:33) 

よーちゃん

>sachikomitsugiさん
わははは、そんなことがありましたか。
ぜひ楽器を入手して遊びにきてくださいませ!

>まめ助の母さん
リコーダー吹きながらのおしゃべりは、かなり難しいですよね(笑)
オートハープはギターとちがって左手も痛くならないし
初心者でもとっつきやすい楽器ですよ。ぜひトライを!

>瀬木あおいさん
あ、ご存知なかったですか。
でも日本では、認知度はきっと10%以下でしょうね~。
生で聴くと、きれいな音色がより一層きれいに聞こえます!

>iguanaさん
なるほど、寝かせて弾いてましたか~。
もうおっちゃんやねんから、欲しくなったら、買っちゃえ~~!!!
・・・と、またそそのかす(笑)

>あき坊さん
はい、このユニのまま東海道線も乗っておりました(笑)
勝った日ぐらいは、許してちょ~だい!

by よーちゃん (2010-06-24 23:34) 

フェイリン

よーちゃんさん正装されてますね~!ええ感じです♪
サンテレビのオッサン商店街を初めて覗いて見ました。
文具セットの下敷きがいい感じです!
http://p.0339.jp/

by フェイリン (2010-06-25 15:39) 

よーちゃん

>フェイリンさん
はい、正装でござます(笑)
おっさんテレビ商品は、私、グレーのTシャツ持ってます!

by よーちゃん (2010-06-26 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0