SSブログ

Sunset Drive番外編~Pattyさんの折りたたみ式ウッドベース! [Bluegrass]

現在ツアー中のSunset Driveのベーシスト、Patty Mitchellさんが非常に珍しい楽器を
使ってたんで、今回はそれをご紹介しましょう。彼女の担当しているウッドベースは、
クラシックでいうコントラバスの事で、ご承知のようにやたらと体積のでかい楽器です。
なんせ電車に乗るとき、別途、手荷物料金とられます(笑) ところが彼女のベースは、
なんと!折りたたみ式ですよ!

当日、会場に到着して組み立てる状態。ボディの裏側がパカっと開くようになってます。
s-bs01.jpg s-bs03.jpg
演奏後、薄暗いステージで黙々と片付け作業するPattyさんの様子をレポートしましょう。

弦をゆるめ、ブリッジをはずし、ネックの指板もはずし、楽器表側を何もない状態に。
s-x01.jpg s-x02.jpg

本体を起こし、ネック付け根を後ろに折るような形に倒していき、裏側に収納します。
s-x03.jpg s-x04.jpg

ボディ内側には空間がたっぷりあるんで、はずした弦や小物類を全部、内部にしまいます。
s-x05.jpg s-x06.jpg

最後に縦長のフタをしたら収納完了。確かに小さくなったけど、これでもかなり大きい~。
s-x07.jpg s-x08.jpg

演奏後、収納には15分位かかりましたが、組み立てるのはもっと時間かかったはず。
楽器を弾く人ならわかる思いますが、使うたびに弦を張りなおすのは、かなり面倒な作業。
おまけに張った直後は、弦が伸びてきてチューニングも狂いやすいし、大変と思いますわ。

最近はもっと小ぶりな、アップライト型のフレットレスベースも多くあるのに、わざわざ
こんな大きな楽器を、アメリカから持ってこようという根性が素晴らしいですわ!
ただでさえ荷物多いのに、Pattyさん、iPadまで持ってきてたらしいです(笑)





nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 8

あき坊

折りたためるウッドベースですか~。
これで、運賃、安くなるんでしょうか~?
折りたたみの一部始終を写真付き、
というのもすごいですね。

日曜のスージーバンドに一緒にうかがう件、
詳細をミクシィのメールで送らせていただきました。
ご調整をお願いいたします。(^^)

by あき坊 (2010-05-22 00:25) 

ぷち

これぞ、楽器に対する熱い想いですね!!
ほんまに大きいってのがわかりました。
組み立ても大変で、でも、彼女はこんなに笑顔でかわいくて。
ステキです!!
by ぷち (2010-05-22 07:51) 

cjlewis

大きな楽器担当の人は大変ですよね。
小学校のときの音楽教師が
趣味でオーケストラに属してたんですが、
担当がコントラバスで、苦労話を何回か聞きましたっけ。
折りたたみ式ってのは、初めて見ました〜
でも、でっかいですよね。
by cjlewis (2010-05-22 13:15) 

へろーめ

弦の張り直しが大変そうで
買う気にならないですねw
by へろーめ (2010-05-22 16:27) 

よーちゃん

>あき坊さん
これで手荷物料金とられるのか、聞いてませんが
ネックをたたんでも、まだかなり大きめですよね。

>ぷちさん
そう!その熱い想いがあるんでしょうね!
彼女はリハのときは普通のおばちゃんやったのに(笑)
本番になると、スイッチが切り替わるんかして
オーラでまくりの、凄腕ミュージシャンに変身してました。

>cjlewisさん
Bluegrassのバンドの中でも、各自楽器の大きさが
違うんで悲喜こもごもだったりします。
ベースは別格として、ギターやバンジョーは大きめですね。
昔から、フィドルやマンドリンがうらやましかったですわ~。

>へろーめさん
弦の張りなおしは、めんどくさいのもしかりやけど
張ったり、はずしたりの繰り返しは、張力の関係で、
楽器への負担が大きくて、あかんような気もするんですが・・・


by よーちゃん (2010-05-22 23:32) 

CountryBoy

折りたたみ式のウッドベース・・・
始めて見ました。
使ってみる気にはなりませんが^^
by CountryBoy (2010-05-28 14:14) 

よーちゃん

>CountryBoyさん
私も初めてでしたわ。
ここまで、この形状にこだわるのもすごいです。
かなりめんどくさいんで、私も自分で使う気持ちにはなりません(笑)
by よーちゃん (2010-05-29 11:29) 

よっちゃん

あらま~
ググっててたまたま見てしまいました。
実用性は???ですね。
どうしてこの美しいお姉さまが使ってるのかわかりません・・・。
by よっちゃん (2012-10-12 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0