SSブログ

タイフェスティバル・番外編 ~あるタイ人女性の相談ごと [日記]

フェス会場では、ワイワイタイランドという雑誌が配られてて、会場マップや、スタンプ
ラリーのページなんかがあって、実質、この雑誌が公式ガイドブックになってますね。
s-THAI.jpg
読むと元々、この本の出版社が、タイ米を広める為にタイフードフェスティバルという
名前で11年前に始めたのがこの、タイフェスティバルのスタートやったようですね。

その本に、法律相談のページがあって、かなり濃い内容なんで、ご紹介してみましょう。
s-b01.jpg s-b02.jpg

【質問】
私は日本人と結婚して15年の永住者で子供も養子もいません。最近、夫がガンで余命
1年程度と診断されました。それを知った夫の兄から「病気の弟といっしょにいても大変
だから、早く離婚して他の人と再婚した方がいい。弟の面倒は私が看る」と言われ、
離婚届に署名するよう求められました。ちなみに夫は会社を経営していて、持家を含め
1億円近い財産があります。

【回答】
(前略)・・・残念ながら、ご主人のお兄さんが、親切心であなたに離婚を勧めているとは
考えられません。ご主人のお兄様は、あなたが遺産を相続できなくなるようにし、
自分の相続額を増やすために離婚を勧めている可能性が非常に高いので・・・(後略)

ひょえ~、2時間ドラマにでてきそうな感じやね。これをちゃんと、日本語とタイ語の
併記で書いてあるので、日本に住むタイの人でも安心して読めますよね。

他にも「タイ料理店が儲からないので、深夜はカラオケパブにする為の手続きは?」とか
「日本人と結婚して10年前から日本でタイマッサージ店をやってるお母さんと、
3ヶ月前から日本に来て同居している23歳のタイ人女性は、お母さんのお店を手伝って
働けるか?」とか、かなり生々しい状況の質問ですな~。

日本とタイの架け橋の、この雑誌の存在を知っただけでも、タイフェスに行った甲斐
ありましたわ。




nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 9

dora

濃厚な読み物ですね(苦笑
by dora (2010-05-20 23:12) 

あき坊

ん~、相続問題まで。。(^^;)

by あき坊 (2010-05-20 23:16) 

ぷち

真剣な相談!!
でも、こういうのがあるのは素晴らしいです!!
安心しますもんね。
by ぷち (2010-05-21 07:06) 

ロッタちゃん

ひょえ~
現実問題はホントいろいろ大変なんですね・・・・・
by ロッタちゃん (2010-05-21 09:38) 

ゆき

どこにでも相続問題が溢れてるんだなぁ。
そして、ご主人が癌の奥様の相続問題はきっと長期化。
こんな時は1人娘で良かったと思うのです。
法律事務所勤務の三十路女より。
by ゆき (2010-05-21 10:31) 

cjlewis

なかなか閉鎖的な国ですからね、日本は。
外国人による犯罪が増加しているのは確かですが、
マジメに生きている方たちのことを思うと、
なんとも心苦しい限りです。。。

1993年に「米不足騒動」ってのがありましたよね。
(近々そのことを記事にしようと思って、今準備中)
あのとき、日本政府はタイに対してとっても失礼なことをしました。
お陰で、タイ米の印象は最悪になりました。
でもね、先週のタイフェスで、
ジャスミンライスの無料試食に長蛇の列ができてました。
これを見て、すごくうれしくなりました。
by cjlewis (2010-05-21 12:12) 

shige

そんな本が配られていたとは気付かなかったです。
内容もディープというか、現実的というか^^
来年こそゲットします!(先が長い。。。)
by shige (2010-05-21 12:57) 

naokun

こんばんは
タイに限らず日本は外国人に対し閉鎖的なところがありますね
かといって何でもかんでもウェルカムになると
治安の問題が出てきますし難しいですね
by naokun (2010-05-21 20:50) 

よーちゃん

>doraさん
はい、濃厚です・・・。

>あき坊さん
相続の話がこんなにリアルに出てるとは・・・・

>ぷちさん
外国で、こみいった話を相談できるメディアがあるのは
安心できるでしょうね~。

>ロッタちゃんさん
人が生きて暮らせば、日本人でもタイ人でも
おんなじようなごたごたが色々おこるんでしょうね~。

>ゆきさん
おお~っと!法律系のプロの方でしたか!
この場合、妻の女性は、離婚しなければ、
1億円の三分の二はもらえるようですね。

>cjlewisさん
日本もタイも、それぞれ独自の文化があって
融合しながら暮らしていくのには、やはりそれなりに
問題はおこってしかるべきなんでしょう。
確かに日本人は、島国根性が強すぎて
なかなかフレンドリーにつき合えない悲しい国民ですね。

>shigeさん
来年まで、たっぷり1年ありますが、
その間、ずっと研究を続けて、来年ブレイクしてください!

>naokunさん
最近は、コンビニや居酒屋の店員さんとかは
日本人以外の方が多いぐらいやけど、
こんだけ就職難やと、それにも文句言う人も
ではじめたりするかもしれませんね・・・・

by よーちゃん (2010-05-21 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0