SSブログ

タイフェスティバル 2010に行ってきました! [食いもん]

16日(日)、代々木公園で開催されていた、タイフェスティバル 2010へ行ってきました!
blogでlovinさんやcjlewisさんから、このイベントを知り、今回初めて出かけてみました。

2日間で40万人がつめかけるとのことで、よぎったのが連休中に行った赤レンガ倉庫の
カレー博覧会の大混雑。並ぶのキライやし、開始時刻の10時前に開場入りしました。
原宿側のゲートから見ると既に大勢の人。皆さん出足、早っ!10時でも遅すぎるのん?
s-a01.jpg

50以上の飲食店ブース、物販、ステージイベントなど、かなり規模のでかいイベント。
タイ料理は、生春巻きや、トムヤムクン、グリーンカレーぐらいしか知らない私なんで、
公式HPやblogに載ってたのを参考にまわりました。最初に行ったのはソムオーという店。
10時すぎで既に行列が!これはきっと人気店なんやろうね。色々な料理の中から、お好み
2種類を選んで500円です。いろんな種類を食べてみたい私にはお得なセットですね。
私は「あっさり味のイサーン焼きそば+鶏肉ガバオライス」のセットを注文してみました。
s-a02.jpg s-a04.jpg
ガバオライスはうまかったけど、イサーン焼きそばはイマイチ。なんかゴムみたい(苦笑)
s-a05.jpg s-a03.jpg

その隣のお店、タイ亭でソムタムという青パパイヤのサラダも購入。これも500円。
ひえ~!強烈に辛い~。でもこんな刺激、好きです!嫁は一口食べてギブアップ(笑)
s-b01.jpg s-b02.jpg

口がヒリヒリなんで、プーケットビール・400円を。昼間っから飲むビールは、いいね~!
s-b03.jpg s-b04.jpg

続いてラムヤイで、クイッテイオトムヤムムー(豚肉のトムヤムクンラーメン)、500円。
s-c01b.jpg
カウンターには、なんかわからんけど、スパイス系らしいのがいっぱい並べられてます。
ベトナムのフォーみたい。豚肉と小さい海老がわんさか。あっさりスープがナイスです!
s-c03.jpg s-c04.jpg

公園の渋谷側の方は、マンゴーやドリアンなどの果物の店がずらりと並んでます。
s-f03.jpg s-f02.jpg
200円のドラゴンフルーツを切ったのを食べてみました。甘くないキーウィみたいな感じ。
s-f04.jpg s-f05.jpg

定番のシンハービール。売り子さんの服装も、400円という値段も、野球場みたい(笑)
s-b06.jpg s-b05.jpg

手作りの民芸品の店も多数。素材を活かした素朴な風合いのものもあれば、ド派手な
原色のものも。可愛い象のポーチや、変な顔の「ヤンキー人形」もええ味してますね!
s-g01.jpg s-g02.jpg s-g03.jpg s-g04.jpg

この日一番のツボは、タイパンツの実演販売のおっさん。しゃべり続けてる説明口調が
爆笑です!ポケットなしのが、2枚で1500円。確かに安いけど、おおざっぱな衣料(笑)
右下は、Tailand Flog Percussionという木彫りの蛙のおもちゃ。口に咥えてる棒をはずし
背中の突起をこすると、ギコギコギコと音がして、蛙の鳴き声に聞こえる仕組み。
s-g06.jpg s-g05.jpg

スタンプラリーで私の前にクジを引いた女性はタイ式マッサージ90分無料券をゲット。
私達はハズレで、ナムプリックという鮭と唐辛子のフリカケでした。惜しいね~!
s-g07.jpg s-sm01.jpg

お土産にグリーンカレーの缶詰。肉は自分で入れんとあかんけど、2人前分が1缶200円!
マンゴスチンが2個で300円。 どっちも現地ではもっと安いんでしょうけどね~。
s-h01.jpg s-f01.jpg

グリーンカレーを食べてないし再度飲食店エリアに。人は増え続け、人気店は大行列!
ですんで並ばずに買える、バンコクというひねりのない名前(笑)の店へ。肩を露出した
キレイなお姐さんに、よそってもらうのはウレシイですね~(笑) これも500円。
s-d01.jpg s-d02.jpg
すいてたから期待してなかったけど、うまかったです!でも具は、筍がやたらと多いね。
s-d04.jpg s-d05.jpg

会場内は大混雑。木陰はもちろん、通路も人であふれ、立ち食いする場所もない状況。
もうちょっと色々食ってみたかったけど、退散することにしました(苦笑)
s-j03b.jpg s-j02b.jpg

2日間で人出が40万人というのも分かるね。会場は、若者はもちろん、私のような中年、
老夫婦、赤ちゃんや子供を連れた家族連れまで、全年齢層が集まってるのがビックリ。
日本人って、みんなこんなにタイ料理、好きやったん??? ようわからんわ~・・・。
s-j04b.jpg
タイ国内は非常事態宣言とか、大変な状況のようですが、ここだけは別世界でした。





nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 17

iguana

早くバンコクに平和が戻ることを祈ります。

シンハビール良いですね~。でもタイは食べ物だけではなくニューハーフもすごいっすね。
このお祭りにもおられましたですか?
昔プーケットでタイ式マッサージうけたけど、叫んでしまいました。
by iguana (2010-05-19 23:57) 

あき坊

お姐さん、ごちそうさま~、という感じですか~。
(^^)

by あき坊 (2010-05-20 00:14) 

dora

タイフェス、おいらの好きな漫画家さんや作家さんや女優さんが
こぞって、このネタを書いてはりました
おいらも行ってみたいです(^u^)
by dora (2010-05-20 00:28) 

で♪ブライス

はじめまして!コメントを下さり本当に有難うございます!タイフェスいらしてたんですね!あまりに混むので、来年はもう行くの諦めるか、、、といつも思っても 一年後はどうしても行きたくなるんです。待ち遠しいですが 歳のせいで案外あっという間にタイフェスです(^^;
お料理と音楽!素晴らしいですね!!!またお邪魔させていただきます!
by で♪ブライス (2010-05-20 00:29) 

へろーめ

現在はタイに行けないので
尚更多いでしょうねぇ。

by へろーめ (2010-05-20 02:27) 

しむじ○

いつもながらの激写ぶり、楽しまさせていただきました。
売り子さんを正面から撮れないと思っていましたが、
買うときがチャンスなんですね(^^

by しむじ○ (2010-05-20 06:25) 

ぷち

タイトルを見た時、タイに行ったのかと思い、ビックリしました!!
タイ料理って、トムヤンクンしか知りませんが、他にもいっぱいあって、
食べてみたくなりました!!
by ぷち (2010-05-20 07:05) 

lovin

今年は行けなかった~~。
ソムタム、辛いですよね。しばらく食べていないな。

by lovin (2010-05-20 07:20) 

うるう

タイ!タイの銀行の東京支店でしばらく働いていました(笑)カウンターにいたので使えないタイ語をまだ覚えています(「今、タイ人いません。あとで電話してください」とか)

のんびりして人懐こい印象があるので、本国の事件には驚いています。タイフェスのような平和な状態に早く戻って欲しいです。
by うるう (2010-05-20 09:44) 

shige

今週末はラオスフェスがあるらしいですね。
何が食べられるのか、さっぱり分かりません!^^
by shige (2010-05-20 12:28) 

cjlewis

午前中に宅急便が届く予定があったので、
受け取った後、昼前くらいに行ったんですが、
エライ目にあい、早々に退散しました。。。
ソムタムは、COCAレストランのがおいしかったなあ~
最近は、青パパイア、日本でもよく売ってますから、
唐辛子少なめで、おウチで作ってみてはいかが?
少々力と根気が必要ですが、作り方自体は簡単ですよ~
by cjlewis (2010-05-20 13:00) 

emuzu

盛り上がってますねぇ~
祖国はえらいこっちゃなのに
>13人位(コメを頂いた中で)の方がお解かりのようです
柔道一直線^^
by emuzu (2010-05-20 15:18) 

hana2009

タイは大好きで何度も行きました。
だから、タイ料理も大好き。フルーツは勿論、シンハービールも美味しいですよね~

代々木公園のすぐそばに住んでいる息子夫婦。彼らも二日間、出動した模様です。
今度は、私も誘って欲しいなぁ~
by hana2009 (2010-05-20 17:49) 

ゆっきー

うわ、気にはなっていましたが、行かなくて。
めっちゃくちゃ今後行きたくなりました!ベトナムで食べたのですが、
パパイヤサラダ最高♪
出来れば子供は置いて友達とビールのみながら行きたいな~。
詳細レポ、ありがとうございます!
by ゆっきー (2010-05-20 21:57) 

よーちゃん

>iguanaさん
え~?!ニューハーフは見なかったけど、そんなに多いのん?!

>あき坊さん
はい、まさしくそんな感じでした(笑)

>doraさん
私も初めて行きましたが、人の多さで後半、倒れそうでしたわ。
ぜひとも一度、体験してみてください!

>で♪ブライスさん
いらっしゃいませ!
毎年、行っておられたんですか?!
すごい混雑でしたね~。私も、きっと来年も行くと思います(笑)

>へろーめさん
確かに、代々木公園では狙撃されることはなさそうなんで
安心ですよね(苦笑)

>しむじ○さん
真正面から撮ることは特に意識してませんでしたが
障害物なく撮るにはこれしかねいですよね。

>ぷちさん
さすがに、この時期、タイは行けませんよね。
タイの料理も、辛いばっかりとちがってなかなか奥が深いです!

>lovinさん
ソムタムは、甘くみてたらびっくりでしたわ(笑)
けど、あの人出、朝から行って正解でした。

>うるうさん
え~、そうなんですか!
普通、タイ語話せる人は、そうはおらんので尊敬です!
のんびりした人たちの国でも、あんな状態になるんですね・・・・

>shigeさん
いらっしゃいませ!
今度はラオスフェスですか!行って見たい気が!

>cjlewisさん
お昼前後に行ったとしたら、そらすごい状態ですよね。
え~、ソムタムって作れるのんですか?
確かに根気いりそう・・・

>emuzuさん
柔道一直線、知ってる人、思ったより人数多かったですわ。
私同様、案外年齢層高い人も多いんですね~。

>hana2009さん
何度も行かれてるんですか!通なんですね。
息子さんご夫婦、近くなら当然、行くでしょうね。
来年は、ぜひ皆さんで行ってください!

>ゆっきーさん
あらら、それは残念!
来年はぜひ、お子さんは留守番してもらって
シンハービール飲みながら、うろついてください(笑)

by よーちゃん (2010-05-20 22:23) 

コイケ

シンハービールの空き缶でバベルの塔(本人曰く)を築き、通りすがりの人ほぼすべてから「飲みすぎだぁ!」と言われていた人はマイミクさんです(笑)。
by コイケ (2010-05-20 23:51) 

よーちゃん

>コイケさん
ええ~!!!誰のことやろか?
きっとあの人?いや、たぶんあの人?
by よーちゃん (2010-05-21 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1