SSブログ

Sunset Drive 2010 Japan Tour 初日は横須賀! [Bluegrass]

15日、横須賀Younger Than Yesterdayでの、Sunset Drive横須賀公演のレポートです。
Sunset Driveは、今回で4年連続来日になる京都出身の、Guitar:Maro Kawabata、
Banjo:Terry Baucom、Mandlin:Don Rigsby、Bass:Patty Mitchel
Fiddle:去年に続き来日のRachel Johnsonちゃん、という5人編成のバンドです。

今回は来日ツアーバンドに加え、日本のバンドも演奏するFriendship Festivalの形式。
午後2時半開場、3時からおがじゅんさんやTONYさんらのジャム演奏でスタートしました。
s-r01.jpg
s-r02.jpg s-r03.jpg

3時すぎにツアーバンドの一行が到着。4時からPAチェックを兼ねた、公開のリハーサル!
適当に曲を演奏しつつ、音量等を調整していきます。プロのセッティングしている様子を
こんな間近で見れるチャンスはそうそうないことなんで、なかなか興味深かったですね。
s-rsd03.jpg

ツアーバンドリハの次は、エントリーのGrass Qintet。SAMさんのハイトーンボーカルも、
原さとしさんのバンジョーもめっちゃかっこいい!マンドリンはおなじみのまこちゃん。
s-001.jpg

次は急遽エントリーの東北大学OBバンド、Over Lord。彼らも若者パワー炸裂でした。
超絶テクニック連発!私が彼ら位の頃は、もっと下手でした!えらい違い~(苦笑)
s-002.jpg s-003.jpg s-004.jpg

楽屋裏ではDonさんとRachelちゃん、楽器を持ち替えてのセッション。何でも弾ける~!
Maroさんのギターケースも、ステッカーがそれっぽく貼られて、サマになってますね。
s-303.jpg s-304.jpg
 
ステージの合間にじゅんじゅんは、Rachelちゃんから直々に新曲のレッスン中です。
彼女はJプロステージにも一緒に演奏してもらうんで、曲順を調整中ですね↓
Rocky Topという曲で、おバカな振り付けまでやらせることになり、猛特訓しました(笑)
s-301.jpg s-302.jpg

そのあとTONYさん、麹さん、原さんのジャムタイムでしたが、あまりの白熱プレーに、
脇で見てたツアーバンドも刺激されたのか、次々と楽器を持ってステージに登場です!
日米凄腕プレイヤーの激突は凄かったです!百戦錬磨のTONYさんもアガったそう(笑)
s-005.jpg s-006.jpg s-007.jpg


ツアーバンドの直前、午後6時45分から、我々Jプロジェクトバンドが演奏いたしました。
夏用衣装のケロちゃんTシャツ。だいぶ洗濯したんで、ロゴマーク薄くなってます(苦笑)
s-008.jpg
Rachelちゃんもしっかり真ん中で、ツインフィドル状態です。贅沢なカットですね~。
s-009.jpg
一服コーナーでは、お名前拝借都都逸「Maroバージョン」今回のためのネタおろしです!
s-010.jpg s-011.jpg

さて、休憩をはさんで、午後7時半、いよいよお待ちかねのSunset Driveの登場です!
歌も演奏も素晴らしい!プロやから当たり前なんですが、同じ音楽をやってる者として、
その違いに唖然としてしまいます。修行が足りません。まあ一生追いつかんやろけど・・・。
s-201.jpg
特にベースのPattyさんのボーカルと存在感が素晴らしい!ほんま鳥肌もんでしたわ。
皆さん、めっちゃええ顔して演奏してはるでしょ!やっぱしホンマもんは違いますね~。
s-203.jpg s-205.jpg
s-204.jpg s-206.jpg
s-208.jpg s-207.jpg
s-210.jpg s-209.jpg
約90分のステージ、アンコールにも応えてくれ、最後は、Will The Circle Be Unbroken。
実行委員長のこーちゃんも司会しつつ、ベース弾きつつ(?!)、ボーカルとってました!
s-211.jpg
s-212.jpg s-213.jpg


今回も受付やCD販売などで、多くのボランティアスタッフにお手伝いいただきました。
皆さんありがとうございました!無事コンサートが終了できたのも皆さんのおかげです!
s-306.jpg s-307.jpg
s-308.jpg s-309.jpg

私はあこがれのTerryさんにサインもらいました!彼の昔のバンド、BooneCreekの復刻版
CDです。なんせ30年以上前のことなんで、当時私が買ったのはLPレコードです。
この写真のTerryさんも、バリバリに若いね~。今は実にシブいおっちゃんになってます。
s-312.jpg s-313.jpg
s-cd01.jpg s-cd02.jpg

Rachelちゃんは、25歳なんで、さんと呼ぶべきやけど、どう見ても10代ぽく見えます。
ノリもよくてみんなの人気者。彼女の指のバラの指輪はじゅんじゅんの手作りです。
去年は世界のナベアツの1・2・サ~ン!を覚えさせ、ステージでバカ受けやったんで、
今年は、大阪公演用に、大木こだまの「往生しまっせ~」を教えました。ステージで
使ってくれるかな?
s-310.jpg s-311.jpg

【おまけ】
すばらしい公演の後は近所の居酒屋で打上げ。お疲れのMaroさんも来てくれました!
ひと仕事終えたあとは、やっぱり生ビールですな。けっこう飲んでしまいましたわ~。
s-401.jpg s-402.jpg s-403.jpg s-404.jpg
Sunset Driveは翌16日、羽田から松山へ飛び、即四国公演というハードなスケジュール。
MaroさんをはじめSunset Driveの皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!
あと一週間、がんばってください!




nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 10

まめ助の母

素敵ですね〜
なんだか体力勝負!ってかんじもしますね〜
by まめ助の母 (2010-05-18 00:33) 

うに

先日は、本当にありがとうございました。(^-^)
ゆるゆると、マイペースで参ります♪

プロと同じステージに立つなんて、凄いなぁ。。
プロのセッティング風景って、本当に興味深いですよね。
テレビで時々やっている、リハーサル風景とか、見入ってしまいますもの。。(^m^)

by うに (2010-05-18 08:07) 

cjlewis

楽器のできる人はいいなあ。
言葉いらないですもんね。
by cjlewis (2010-05-18 12:20) 

CountryBoy

本当に良い雰囲気ですね。
終わった後の生ビールは最高だったでしょうね^^
by CountryBoy (2010-05-18 16:00) 

のぶたん

当日は裏方&演奏と、お疲れ様でした。
素晴らしいステージで楽しかったです。
昨年に続いてと言うことで、Rachelちゃん、
すっかり馴染んでましたね・・・
天真爛漫、ハイティーンと言っても通用しますね・・・
by のぶたん (2010-05-18 20:50) 

iguana

お~。
いつの間にかプロの手前におるやんか~。
いつかSAM BUSHのサインもろといて。
by iguana (2010-05-18 22:58) 

ぷち

豪華ですね!!
しかも、いろんな楽器があって、いろんな人達がいて。
演奏が聴いてみたくなりました!!
その後の打ち上げ、いつものように楽しさが伝わってきました!!
by ぷち (2010-05-19 06:38) 

よーちゃん

>まめ助の母さん
時差ボケをかかえたまま、一週間で全国まわるのって
確かにかなりの体力いりますよね。

>うにさん
彼らは当初、イヤホンのモニター持参してたんですけど
あまりに調子悪かったみたいで、リハの途中ではずしちゃいました(笑)

>cjlewisさん
楽器はそうかもしれんけど、ちゃんと英語話せたら
もっと楽しめるんですけどね~(苦笑)

>CountryBoyさん
やはり本場のバリバリの人たちですから、
近くで見るだけで、オーラがびんびん出てるのがわかります。
いい経験させてもらいました!

>のぶたんさん
ご来場ありがとうございました!
Rachelちゃんの明るさにみんながHappyになってましたね。

>iguanaさん
SAM BUSHのサインなら、私も欲しいですが
今後、日本に来ることあるんでしょうか・・・・

>ぷちさん
みんなそれぞれ楽器が違い、個性が違い、かつ技量があって、
それが一つになって、素晴らしいサウンドが形成されてました。
プロはすごいですわ~!

by よーちゃん (2010-05-19 23:04) 

emuzu

2年位前の、、、ジョー中山以来行ってません^^;
by emuzu (2010-05-20 15:21) 

よーちゃん

>emuzuさん
ジョー中山ですか!なかなかカルトな選択!
by よーちゃん (2010-05-20 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0