SSブログ

作ってみました、グリーンカレー! [男の手料理]

またまたカレーネタ。エスビー食品から出ているグリーンカレーの素を作ってみました。
このセット、かなり以前にじゅんじゅんにもらって、引き出しの奥に眠ったままでした。
材料は鶏肉、玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマン、エリンギ、写ってないけどニンジンも。
s-a02.jpg

中身はこんな構成です。グリーンカレーの粉末ルーとは別に、ココナツミルクの粉末や、
調味料のスパイス類、ナンプラーなど。野菜・肉などの具以外のすべてが準備されてます。
事前に粉末のココナツミルクをぬるま湯で、溶いて準備しておきます。うまく溶けんな・・・。
s-a03.jpg s-a05.jpg

ルーが違うだけで作り方は普通のカレーと一緒。鶏肉、野菜を炒めてから、煮込みます。
s-a04.jpg s-a06.jpg

パウダーのルーは抹茶風の薄緑色。唐辛子、スパイス類も入れて煮込んでいきます。
さっき用意したココナツミルク投入、仕上げにナンプラー、辛味スパイスを投入し完成!
s-a07.jpg s-a08.jpg

s-a09.jpg
う~ん、ええ感じ。野菜・肉を用意するだけで、本格的グリーンカレーが作れます!
でも我が家は私以外みんなグリーンカレー嫌いなんで、これ作っても喜ばれません(涙)






nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 13

iguana

グリーンカレーにはタイのシンハビールが合います。
そう言えば品川の社員食堂でたまに出るグリーンカレー、
好きなんです。

by iguana (2010-05-14 21:30) 

lovin

とうとうタイ料理まで!
グリーンカレー、ワタシも好きですね。
あ、明日あさって、代々木公園はタイフェスティバルですよ!
そして、、ひそかにスヌーピーのお皿に釘付けです。
by lovin (2010-05-14 23:13) 

あき坊

男の手料理、マメですね!
私なんかルクエに走っていってしまいそうですが。。
カレー、おいしそうです。(^^)

by あき坊 (2010-05-15 00:23) 

ぷち

めっさおいしそうやのに、家族の人は嫌いやなんてあかんやん!!
でも、ほんまにおいしそうです。
家でグリーンカレーなんて、オシャレです!!
by ぷち (2010-05-15 01:18) 

ロッタちゃん

ハイ。。わたしもグリーンカレーは苦手です^^;
ココナッツミルクが苦手なもので。。

でもエスビー食品からこんなの出てるんですねー。
輸入モノしかないのかと思ってました。
by ロッタちゃん (2010-05-15 01:36) 

とでぃ

グリーンカレーおいしいっすよねぇ。

ここ数年、年に数回フェスでもグリーンカレー作ってやす。
ココナッツミルクの缶詰持参で。
嫁ハンがですが(^^)

タケノコ、ナス、ピーマンを千切りにしてやると
食感的にもよりそれっぽくなります(^^)
by とでぃ (2010-05-15 08:34) 

ポピイ

ナンと一緒にいただきたいなぁ。
ご家族みなさんカレー嫌いなの??ちょいさみしいですねぇ(UoU)
by ポピイ (2010-05-15 15:20) 

emuzu

カレーは大好きです
さっきスーパーに行ったら、、、カレー味の納豆が売ってました
初めて見ましたが、、、思わず買っちゃいました^^;
by emuzu (2010-05-15 16:30) 

hime

食べたい! いますぐ! いく。

無印良品のグリーンカレーも作りやすくて、おいしくて、オススメです。

前回、どういうわけか短縮形になった Hime より
by hime (2010-05-15 18:15) 

cjlewis

さっき、タイフェス行ってきました!
グリーンカレーも食べましたよ〜
あんな美味しいものを食べられないなんて、
残念だ。。。
by cjlewis (2010-05-15 18:58) 

ごんぞう

我が家ではグリーンカレーは定番メニューになってます。
(もちろん私が作るのではありませんが・・・)
美味しいですよね!
大船おでんセンター、気になる~!!(笑)
一度私も潜入してみようと思います。
by ごんぞう (2010-05-16 00:34) 

まめ助の母

ああ〜!そのスヌーピーのお皿!
数年前セブンイレブンでもらったやつでは?

カレーじゃないところに目がいってしまいました(^_^;)
グリーンカレー…実はちょっと苦手です
どうも頭の中にココナッツ=お菓子の食材
という観念が抜けきらないみたいで…
子供の頃大好きだったココナッツサブレのせいかも…
あのモンドセレクションのやつ…
by まめ助の母 (2010-05-16 11:36) 

よーちゃん

>iguanaさん
私も社食のグリーンカレー、好きで必ず食べますね。
月に1回ぐらいのペースのようです。

>lovinさん
タイフェス、行ってきましたよ~!
レポートは後日に。
スヌーピーのお皿にチェック、入りましたか(笑)

>あき坊さん
ルクエは実は使ったことないけど、うまく使いこなせば便利そう!

>ぷちさん
家族でも好みって別れるケース、けっこうありますよ。
グリーンカレーは家で作ったの初めてでしたが
なかなかええ感じなんで、回数増えそうです。

>ロッタちゃんさん
あ、苦手ですか。ココナツミルクもナンプラーも
かなり個性強いですもんね~。

>とでぃさん
フェスでグリーンカレーはええなぁ~。
箱根で作る際は、呼んでください(笑)

>ポピイさん
ふつうのカレーはみんな好きですが、グリーンカレーはダメみたい。
他でも、私の作る料理は濃い目の味付けの傾向があるようで、
子どもには好評なんですが、嫁には濃すぎるみたいです。

>emuzuさん
カレー納豆は微妙・・・。でも怖いものみたさで買うと思います!

>Himeさん
ほほ~、無印良品にもあるんですか!
これは試してみる価値ありそうです。

>cjlewisさん
タイフェス、日曜日に行きました!
混むのがわかってたんで10時に到着、12時前には帰りました(笑)

>ごんぞうさん
大船おでんセンター、いいでしょ~!
今度はちがう定食もトライしてみます。

>まめ助の母さん
このお皿、1枚しかないから、たぶんその景品なんでしょうね。
グリーンカレーはけっこう好き嫌いが別れる食べ物のようですね。
ココナツサブレ!・・・なつかしい!
by よーちゃん (2010-05-17 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0