SSブログ

カレー博覧会でカレー三昧! [食いもん]

2日のネタです。横浜の赤レンガ倉庫で開催の「カレー博覧会2010」に行ってきました。
各地の人気カレー店が20店以上一堂に集まるとのこと、これは行かんとかんでしょ!
s-b02.jpg
赤レンガ倉庫といえば、横浜地区観光の定番やし連休中ですから、すごい人出でしたわ。

最初に食べたのは、比較的並んでる列の短かった、ADAR(アダル)のほうれん草カレー。
s-d01.jpg s-d03.jpg
ごらんのような焼きたてのでっかいナンがついて350円です!うう!うまかったですっ!
s-d06.jpg
このお店は中央林間にあるみたいですね。食べログはこちら↓
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1407/A140702/14013638/

次は「リトルアジア」。関西人は並ぶの大キライやけど、カレーのためには我慢して、
並ぶこと約20分、ようやくゲット。エキゾチックなお姐さんは日本語も上手でしたよ~。
s-c01.jpg s-c02.jpg
暑かったんで、インドのビール「マハラジャ」を300円で。お子さんも手伝ってます。
s-c03.jpg s-c04.jpg
さっきはナンなので今度はライス。めちゃいい香りのチキンカレー。ああ~シワワセ~。
s-c05b.jpg
このお店、赤坂の他、溜池山王とかにもあるみたいですね。チェーン店なんかな?
http://www.jackroad-tokyo.net/little-asia/
調べてみたら、なんと関内のセルテにもあるやんか!これはもう一度行かんとあかんね。

さて次は「ムルタン」へ行きましょう。会場の真正面のこの店、かなりの行列なんで
並ぶのためらってたけど、ここまで来たんやし覚悟を決めて炎天下の列に並びました。
暑さ対策にビールをもう1本買うのは忘れません。赤レンガ倉庫をバックに記念撮影。
列が進むと、この店で同じビールが500円で販売中。200円も違うのんってどうよ?!
s-c07.jpg s-e03.jpg
だんだん列が進むにつれ、プレハブで作られた特設の調理場の様子が見えてきました。
シェフのおっちゃんが、なぜか外から窓越しに鍋を混ぜたり、味見したりしてます。
これがパキスタン流なん?ようわからんわ~(苦笑) 単に部屋の中が暑いからかな?
s-e02.jpg s-e01.jpg
結局約1時間待って、ようやくチキンカレーとチャパティーのセット500円をゲットです!
チャパティーは正直あまり好きでないけど、このカレーは絶品でした。鶏肉もええ感じに
柔らかくなってます。あんなに並んだのに、食べるのは5分かかりませんでした(笑)
s-e04.jpg
このお店、亀有にあるんですね。ちょっと遠いなぁ。→http://yydotto.com/multan/

もう並ぶのがイヤやし、ほとんど列のない店に行きました。札幌のスープカレーのお店、
アナンダが出店してました!以前、blogでも紹介した横浜のお店。お腹もいっぱいやし
スープカレーのみ300円を注文。ああ~この香り!この味、好きですわ~!
s-f01.jpg s-f03.jpg

他にも気になるお店があったんやけど、どこもすごい行列なんで、今回はこれにて終了!
あとは写真のみ撮りましょう。行ったことないけど、インドの裏通りを歩いてる気分。
s-h02.jpg s-g03.jpg s-i02.jpg s-i06.jpg
ナンやタンドリーチキンは、こういう釜で焼いてるんやね。どこのお店も基本的にこれ。
s-i03.jpg s-i05.jpg

赤レンガ倉庫から桜木町へ向かう帰り道。いっぱいの鯉のぼりが気持ちよく泳いでます。
s-a04.jpg s-a03.jpg
ちょっとした木陰でくつろぐのも、のんびりしてええね~。やはり人ごみは苦手ですわ。
s-a06.jpg




nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 13

furufuru

お~、つい見入ってしまいました・・・
自分も並ぶの大嫌いなんですが
「カレーのためには・・・」ですよね!!
by furufuru (2010-05-05 20:13) 

瀬木あおい

凄い混雑みたいですね。
私、待てないタイプなので無理だなぁ。
by 瀬木あおい (2010-05-05 20:19) 

iguana

あ~無性にカレーが食べたくなった。
亀有なら近い。 「ムルタン」ね。 明日行ってみようかな。
by iguana (2010-05-05 21:16) 

あき坊

カレー、いいですね~、どれも手頃な値段で。
ビールに関しては値段を客足みて上げるとは、、
なんというか。。

by あき坊 (2010-05-05 22:29) 

H

いいな。いろいろ食べられるんやね。 へっちゃらで並びたい。

カレー大好き。
今日は、グリーンカレーを作った。これは辛いから家族にはキーマカレーを。
ところがキーマカレーも辛くしすぎて、両方あたしが頂きます。
by H (2010-05-05 23:15) 

ロッタちゃん

おーーーーーすごく混んでるみたいですね。
友だちも行ったと言ってました・・
カレーアイスは召し上がりましたか??
by ロッタちゃん (2010-05-06 10:06) 

cjlewis

カレー博覧会なんてあったんですね。
う~ん、行きそびれた。残念!
2週間後くらいに、代々木公園でタイフェスがあるんで、
とりあえず、それが楽しみで~す!
夏にはインドフェスもあるはず。。。
by cjlewis (2010-05-06 13:24) 

hana2009

カレー&ナンの組み合わせは美味しいですね。
最後のシェフ(?)のおっちゃんが適当に作ったものが一番美味しかったのには、笑いました。
赤レンガ倉庫の周りは木もなくて、日当たりが良すぎます(笑)
暑い中で食べたカレーは、味以外も本格的だったご様子!ビールも進みますね。

私も2日は、横浜へ行ったのです。
よーちゃんさんが以前紹介されていたお店「龍鳳酒家」さんで食べてきました~~

by hana2009 (2010-05-06 16:31) 

まめ助の母

綺麗なお姉さんが売ってるカレー…
いいですね〜
食べ比べとかできるんですね
そういえば最近カレー食べてないかも
by まめ助の母 (2010-05-06 21:03) 

よーちゃん

>furufuruさん
いらっしゃいませ!もうちょっと列が短ければ
もっといろいろ食べてたと思いますわ~。

>瀬木あおいさん
私も転勤してきて、関東の人の根気強さにびっくりでした。
だいぶん私も待てるようになったんですけどね。

>iguanaさん
なんぼおいしいカレーでも1時間待つほどのもんと
ちゃうようには思います。
ぜひお店で、普通の待ち時間で食べましょう!

>あき坊さん
あ、私の書き方が説明不足だったかも・・・
私が2回買った、リトルアジアでは終日300円で売ってて、
ムルタンでは終日500円なんです。
他に450円の店もありましたよ。
リトルアジアとムルタンは背中合わせの店で、歩くと1分の至近距離!

>Hさん
あ、ハンドルネーム、省略形にしたんね(笑)
実は先日、初めてグリーンカレー作ってみましたんで
近日中にblogアップしま~す!

>ロッタちゃんさん
カレーアイスとかのスイーツ系に浮気はせず、
カレー一筋でした(笑)

>cjlewisさん
2日で終了だったんで、最終日あわてて行きましたわ。
タイフェスも気になりますね~。

>hana2009さん
このおっちゃん、Tシャツ姿でフラフラそこらを歩いては
また鍋に戻るという「自由人」なお方でした(笑)
龍鳳酒家のレポートも拝見しましたよ~!

>まめ助の母さん
インドのお姐さんって、目力がみんな強いというか
見つめられたら吸い込まれそうです(笑)

by よーちゃん (2010-05-06 23:01) 

スージー

青空にカレー色。
ナマステ~(-人-)
おなかすいた。。。
by スージー (2010-05-07 01:49) 

lovin

こんなイベントがあったとは!
気付いてなかった~~。
カレー食べたい!
by lovin (2010-05-07 15:01) 

よーちゃん

>スージーさん
ほんまナマステ~な1日でした(笑)
この人出をみても、カレーって人気ある食べ物やと再認識しますわ。

>lovinさん
私も気付いたの遅かったんで最終日に行ったのでした(笑)

by よーちゃん (2010-05-09 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0