SSブログ

身障者支援のチャリティーコンサートで演奏しました! [Bluegrass]

6日(土)は鎌倉市の鎌倉芸術館・小ホールでチャリティーコンサートに出演してきました。
小ホールといっても、定員600名の立派な会場で、我々Jプロを含め7チームが出演です。
コンサート入場料からの収益は、NPO法人ひがし障害者地域作業所の支援に充てられます。

朝9時に集合、10時からリハーサル。相部屋ですがちゃんと楽屋も与えられておりました。
混声合唱グリン・エコーの皆さんが、早速練習開始!年齢高めやけど、お元気そうです!
我々Jプロは「若手バンド」かも(笑) これが開演前の客席↓ でかい会場ですね~。
s-a06.jpg s-a05.jpg

11時半に開場。続々とお客さんが来られます。作業所の皆さんも車イスでお迎えします。
手作りのお菓子も贈られていました。表の看板には「ビッグバンドでスイングしよう!」
とありますが、出演者のジャンルから「スイング」はかなり無理あるんですが・・・(苦笑)
s-b02.jpg s-b01.jpg

定員600名の客席が7割がた埋まってるんで、たぶん400名前後のお客さんですね。
s-c02.jpg

さて12時、いよいよコンサート開演。トップは、葉山美紗とマイティサウンドの皆さん。
過去、他会場でも何回か共演させてもらいました。お洒落な大人のジャズの世界ですね。
s-b07B.jpg s-b10.jpg s-b04.jpg

2番目は撫子フラダンスの皆さん。ご覧の様な感じ。露出度は期待してはいけません(笑)
s-b12_2.jpg s-b11.jpg

3番目にJプロジェクトバンド登場。舞台が広いし、フルメンバー6人揃っても余裕ですね。
線路は続くよどこまでも、テネシーワルツなど、鉄板スタンダード曲で構成しました。
s-d01.jpg s-d06.jpg s-d03.jpg
一服コーナーは、フリップを使って英語のお勉強でした。結構ウケたんで、OK牧場!
s-d04.jpg s-d05.jpg s-d08.jpg

4番目はなんと神楽。笛・太鼓に合わせておかめ・ひょっとこ。ほんま何でもアリやね。
s-e01.jpg s-e02.jpg
ハードな動きの獅子舞をやってたのは女性!締太鼓は金属ボルトで締めるとはびっくり。
s-e03.jpg s-e04.jpg

さて休憩をはさんで5番目は、KBRタンゴアンサンブルさんによる、アルゼンチンタンゴ。
社交ダンスの実演もセット。男性の真剣な表情に比べ、女性はなんか迷惑そう?(笑)
s-f03.jpg

6番目は、グリン・エコーの皆さん。童謡を中心に、さわやかなコーラスでしたよ~!
s-g02.jpg

大トリは、主催者バンド・湘南キューバンボーイズ!ラテンリズムのビッグバンドです。
アレンジも東京キューバンボーイズの譜面をそのまま使用というこだわりのバンドです。
s-h03.jpg
普段はパーカッション担当のこの人、1曲サックスソロを披露されましたが、めちゃウマ!
s-h02.jpg s-h05.jpg

さて4時間のコンサートも無事お開き。Jプロは再度衣装に着替え、ロビーでお見送りです。
皆さん口々に「楽しかったよ!」「Jプロが一番おもしろかったです!」とかのお声を~。
障害を持った方も、不自由な手を一生懸命差し伸べ握手を求められたりして、感動です。
障害者福祉の状況は厳しいのも現実のようです。我々のこんな道楽の音楽でも、少しは
お役に立てたと思うと、素直に嬉しいですね。たまには世の中に役にもたつバンドです~!

【おまけ】
この日の昼ご飯。バンド別に手作りのおにぎりが用意されてました!ほっこりするね~。
s-a02.jpg s-a03.jpg




nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 6

あき坊

比較的近所の鎌倉芸術館で土曜日に
このようなイベントがあったのですね。
りっぱな社会貢献ですね!尊敬します。

by あき坊 (2010-03-15 23:12) 

dora

素敵な活動されてきましたね(^_-)-☆
自分の好きなことが、社会貢献出来ることは、
ほんとかっこいいです(^-^)v
by dora (2010-03-16 00:52) 

CountryBoy

朝、早くからご苦労様でした♪
皆さんに喜んで頂いた事が嬉しいですね。
普通のライブでは味わえない充実感・・・・・^^
by CountryBoy (2010-03-16 15:41) 

フェイリン

素敵な活動ですね!お疲れさまです!
by フェイリン (2010-03-16 16:48) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
チャリティーコンサートお疲れ様でした!
本当に色々なジャンルが集まった、盛りだくさんのコンサートだったのですね!
手作りのおにぎりに沢庵、素朴で美味しそうですね!
by skimble (2010-03-16 17:47) 

よーちゃん

>あき坊さん
はい、ご近所でやってましたよ~。
社会貢献というほど大層なもんではないですが
少しはお役にたてたように思います。

>doraさん
そう!好きなことやってて喜ばれるのがウレシイですね~!

>CountryBoyさん
もともとブルーグラスが好きでライブハウスに聞きにくる
お客さんと違い、予備知識なしの完全アウェイ状態ですから
緊張する反面、うけるとうれしいですね。

>フェイリンさん
普段のライブとは、やはりまったく違いますね~。
数百人のお客さんの前でやるのんは久しぶりです。

>scoskiさん
お神楽からタンゴまで、ほんま盛りだくさんでしたわ~。
おにぎり、塩味のみで具も入ってないシンプルなもんでした(笑)

by よーちゃん (2010-03-16 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0