SSブログ

作ってみました、餃子! [男の手料理]

今回の男の手料理は、前から一度作ってみたいと思っていた餃子にチャレンジです!
材料は、豚肉ミンチ、にら、キャベツ、にんにく、しょうが。
調味料で、オイスターソース、ごま油、酒、塩。
白菜を入れるのもアリのようですが、今回はキャベツを使ったのにいたしました。
s-a01.jpg

にらとキャベツをみじん切りに。けっこう根気いりますわ(苦笑) 全部並べるとキレイ!
s-a02.jpg s-a03.jpg
調味料を加え、粘りが出るまで混ぜます。皮に具を乗せ周りに水をつけて包んでいきます。
・・・と簡単に言うけど、これが案外難しかった。欲張って具を入れすぎるとアカンのね。
s-a04.jpg s-a05.jpg
なんとか包み終わりました。形は不揃い(笑) あとは油をひいてフライパンで焼きます。
s-a06.jpg s-a07.jpg

焦げ目がついたら、水をかけてフタをし、蒸し焼きにして完成!こげすぎの感じやけど、
ちゃんとパリっと焼けました。本当は皮も手作りしたかったけど、時間の都合で市販品。
ラー油をたっぷり入れた酢醤油で食いました!うまいっ!ビールが進みますね~(笑)
s-a08.jpg

白菜みじん切りを塩もみして、水分を搾る方法もあるようですが、調べたレシピの中では、
最もシンプルなやり方でやってみました。次回は皮もちゃんと作ってみたいですね~!





タグ:餃子
nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 17

あき坊

おいしそ~ですね!
餃子作りは私の場合、
小学校5年生頃したっきり
です。母の夕食作りの
手伝いで。(^^;)

by あき坊 (2010-03-10 00:42) 

dora

ほんと美味しそうです(^-^)
今度は是非に、皮からチャレンジしてください(*^_^*)
お勧めは、ホウレンソウの皮です(笑)
by dora (2010-03-10 00:53) 

うえの

初めてとは思えない出来栄え…
自分は、どれだけやってもうまく包めないというか、ヒダをつけられないというか…
by うえの (2010-03-10 06:33) 

emuzu

腹一杯、、、食いてぇーーーですd(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-03-10 10:25) 

ゆき

月曜日のきょうの料理が
春キャベツを使った餃子を作ってたもので
我が家の昨日の夕食はそんな餃子でした^^
30個くらいペロッと食べておきました(笑)。
by ゆき (2010-03-10 10:26) 

ロッタちゃん

お上手ですっ!!
by ロッタちゃん (2010-03-10 10:43) 

cjlewis

餃子、いいですよね~
白菜よりきゃべつのほうが水が出ないので、うまくできるみたいですよ!
ウチのばあちゃんは、餃子名人でした。亡くなったとき、お棺の中に餃子の皮が入っていたのにはびっくりしましたが。。。(いとこが入れた)
by cjlewis (2010-03-10 13:58) 

うるう

お上手ですね〜。ひだの寄せ具合は、初めてとは思えません。
私も、欲張って入れて皮を破きます。余るとチーズを入れたりします。チーズ、お勧めです。
by うるう (2010-03-10 22:14) 

よーちゃん

>あき坊さん
へ~、そうだったんですか~。
でも今でも、その頃の手つきを覚えてて、お上手なんでは?

>doraさん
そうですよね~。ここまできたら皮もやってみんとあかんよね。
ほうれん草ですか・・・。すりつぶして皮に練りこむのんかな?

>うえのさん
包むのに際して、YouTubeで検索してみると
餃子の包み方を解説した動画がワンサカ!
・・・えらい時代になったもんですわ~。

>emuzuさん
ほんま、餃子はムショウに食いたくなるときがありますね。
そんな時、私は王将へ直行します(笑)

>ゆきさん
さ、30個って・・・!うら若き乙女がなんて大胆な!(笑)

>ロッタちゃんさん
いえいえ、まだまだですわ~。
あと20~30個も包めば、コツがわかりそうな感じはします。

>cjlewisさん
なるほど。白菜は水が出るので搾るのは必須なわけですね。
お棺に餃子の皮ですか!天国でもせっせと包んでるんやろね~。

>うるうさん
なるほど!とろけるチーズですね。
こってり洋風な感じになるのかな。

by よーちゃん (2010-03-10 23:18) 

ぷち

こげすぎちゃいますよ!!
うちはこのぐらいが一番大好きです!!
パリパリ感が伝わってきて、おいしそう。
by ぷち (2010-03-11 00:22) 

ヒトミン

よーちゃんさんはほんとにお料理上手!!
餃子美味しそう~
by ヒトミン (2010-03-11 06:44) 

うに

皮作り、結構大変なんですよぉ~~(汗)
餃子大好き♪ 美味しいラー油を入手したいなぁ・・・。
by うに (2010-03-11 19:41) 

瀬木あおい

まさか皮から作るのか?と思っちゃいました。
しかし、初めてと言うわりには
綺麗に包めてるし美味しそう(^^)。

飲みすぎないようにしてくださいね~。
by 瀬木あおい (2010-03-11 20:02) 

よーちゃん

>ぷちさん
しっかりこげてパリパリしてるんも、おいしいよね~!

>ヒトミンさん
いえいえ、まだまだ初心者ですんで。

>うにさん
ですよね。平日の夜やるには無謀すぎると思い、
既製品の皮を買ってきた次第です。

>瀬木あおいさん
皮は次回のチャレンジ目標としたいと思います。
餃子って、ついついビール飲みすぎてしまいわすわ~(苦笑)

by よーちゃん (2010-03-11 23:47) 

lovin

とうとう餃子まで!!
ナイスでっす~~。
by lovin (2010-03-12 00:27) 

フェイリン

材料をエビメインにして水餃子もいいですよ!
茹でるだけなので楽勝ですw
by フェイリン (2010-03-12 11:49) 

よーちゃん

>lovinさん
単に自分が食べたかっただけなんですけどね(笑)

>フェイリンさん
なるほど、水餃子なら、こげる心配いりませんよねっ!
by よーちゃん (2010-03-12 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0