SSブログ

作ってみました、ちらし寿司! [男の手料理]

昨日は3月3日ひな祭りということで、ちらし寿司を作ってみました。平日の夜なんで
時間も無いし、すべての具を作るのは断念。ミツカン五目ちらし寿司の素で安直に(笑)
今回の材料。すまし汁にする蛤、カニ、絹さや、まぐろの刺身、五目ちらし寿司の素。
s-a01.jpg
絹さやは筋をとり、塩ゆで。ちらし寿司の素はレトルトの具部分と海苔に分かれてます。
s-a05.jpg s-a04_1.jpg
ごはんに中身をぶちまけて、混ぜていきます。小さいけど一通りの具は入ってますね。
s-a02.jpg s-a03.jpg
錦糸玉子は別途作成。薄く焼いて細く切ります。これ↓蛤というには小さい感じやね。
s-a06.jpg s-a07.jpg
マグロの刺身、カニ、絹さや、玉子を飾り、海苔、ゴマを振り掛けたらできあがりですっ!
蛤のすまし汁にはネギを散らし完成~!皆さんのご家庭ではどんなひな祭りでした?
s-a08.jpg





nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

lovin

ひな祭りにはちらし寿司ですね!おいしそ~です。
ワタクシは、、鮭ばらしたのとか菜の花とかの
ちらしというよりバラ寿司してましたが、、
今年の当日は舞天でライブ&沖縄料理、
ここ数年は作ってないな~~。
ちなみに3月4日が「三線の日」なので、なんとなくそっちに。。(笑)
by lovin (2010-03-05 02:23) 

cjlewis

おいしそ~
私もこれ、よく使います。じゃこ入れると、さらに美味しくなりますよ~
by cjlewis (2010-03-05 13:49) 

ぷち

よーちゃんさんは、ほんま料理上手ですね!!
ちらし寿司、たとえ素を使ってても、見た目も豪華でおいしそう!!
伝わってきました。
by ぷち (2010-03-05 23:37) 

よーちゃん

>lovinさん
今回は、レトルトのんを利用しながらお手軽にすましました。
今夜はおきなわ亭行く予定です。

>cjlewisさん
あ、そうでしたか~!
とりあえず味つけを気にせずにできるのがいいですね。

>ぷちさん
いえいえ、まだまだ駆け出しなもんで、見よう見真似でやってます。

by よーちゃん (2010-03-06 15:14) 

honeybunny

昨日雛人形をしまいました!
すまし汁、、美味しそう(T-T)
蛤なんてもう数年食べていません。。
by honeybunny (2010-03-08 02:21) 

よーちゃん

>honeybunnyさん
女の子のいる家庭はやっぱし雛人形ですよね!
我が家は娘が大きくなった最近では、ほとんどしまったままですわ。

蛤とかは、さすがにアメリカでは売ってないのですね。
by よーちゃん (2010-03-08 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0