SSブログ

東京マラソン2010~おさるレポート・その3 [マラソン]

都心の幹線道路をストップしての大会ですから、当然制限時間というものが存在します。
一定の距離ごとに関門時間が設けられ、それまでに通過できなければレースは終了、
収容バスに乗せられ、ビッグサイトの送還されます。ここでもそんな光景が・・・・。
この収容バスが、はとバスなのは、東京マラソンらしいと言うか、なんか皮肉な話(笑)
s-h01.jpg s-h02.jpg


このレース、沿道の人がボランティアとして、チョコや果物、アメとかをカゴに入れて、
ランナー達に配ってたりします。私も腹へってたんで、色んな食べ物をいただきました。
日本橋を通過するとき、ふと歩道を見るとワイングラスを用意した人達が目に入りました。
飲んべえの私が、見逃すはずがありません(笑) 赤ワインを飲んでる写真をお願いすると、
「せっかくなんでチーズも持てば?」と言われました。この皆さん↓!いいノリですね~。
s-h06.jpg s-h05.jpg

35km手前、東銀座の歌舞伎座の前を通過。2ヶ月後には建替で壊されてしまうんですね。
「あと62日」のカウントダウンサインも見えます。最後にこの前を走れて良かったです!
s-j02.jpg

最後の難関、佃大橋の登り坂を登り終え「あと5km」の看板が見えてきました。この時の
気持ちは「ああ、もうあと5kmしか無い・・・5kmで終わってしまうんや・・・」というもの。
過去の大会では「あと5kmがんばればゴールできる、早く5kmを終わらせたい」でした。
フルマラソンは過去12回走ってきましたが、こんな気持ちになったのは初めてでしたね!
これを感じた事が、今回の東京マラソン初参加のすべてを物語っているように思います。
s-k01.jpg s-k02.jpg

天気も急激に回復、もう快晴状態。願わくばあと4時間早くこの天気が来てほしかった!
ランナー達も心なしか、元気出てるように思います。私はラスト5kmを満喫するために
おさるパワー全開で沿道の人とハイタッチしてました!延べ1000人以上は、やったかな。
s-k03.jpg s-k04.jpg

楽しかった42kmも、いよいよおしまい。東京ビッグサイトのフィニッシュがすぐそこに。
右側の特設スタンドから大きな声援が飛んできます。朝、雨の中、ピストルが鳴ってから、
もう5時間半以上も経過。でも、あっという間のように感じました。いよいよゴールです。
s-k05.jpg s-k06.jpg s-k07.jpg s-k08.jpg

前々回の記事でご報告したように、5時間30分あまりで無事ゴールインできました。
身体は疲れてるけど、テンションあがってるんで、あと10kmでも走れそうな気分です。
長いような短いような5時間半。過去に味わったことのない感動の42.195kmでしたね!
s-k09.jpg s-k10.jpg

ゴール後、完走記念のタオルと金メダルをかけてもらいました~!もう最高~!
s-l04.jpg s-l02.jpg s-l01.jpg s-l05.jpg

3日間だらだら書きましたが、私の拙い文章で、この日の感動を本当に伝えられたのか、
はなはだ疑問ですが、自分では、120%燃焼できたレースであったことは断言できます。
このblogを見て「自分も走ってみようかな~?」と思った貴方!来年はぜひ、ご一緒に!
私もエントリーするけど、抽選がねぇ・・・。品行方正に暮らして、クジ運にかけます(笑)
長文駄文におつきあい、ありがとうございました。
s-l06b.jpg




nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 25

コメント 21

こーちゃん

いやいや、お疲れさんでした!
読んでるほうも、マラソン参加してるような気分になったよ。
結果、おサル大正解やったな!
by こーちゃん (2010-03-03 23:22) 

ぷち

ワイン飲みながらなんて、高級なマラソンでしたね!!
金メダル、もらえるなんて、めっさ羨ましいです!!
マラソン、お疲れ様でした。
すごい楽しさが伝わってきました!!
by ぷち (2010-03-04 00:29) 

ロッタちゃん

お疲れさまでした!(マラソン&ブログアップ)
友だちはハトバスに乗せられたそうですが、完走率94%なのに一体何故・・
当選したらバニーで走りますw
by ロッタちゃん (2010-03-04 09:36) 

hime

お疲れ様でした。120%伝わりましたよ。私は応援をパワーにしてのガチ走りと、徹底的に楽しむ走りの2回出たいです。当選したらですが、、、
by hime (2010-03-04 10:52) 

りんたまごっち

ゴールの向こう側にある感動!!!伝わってきました^^
本当にお疲れ様でした^^

by りんたまごっち (2010-03-04 12:42) 

バンマス

お疲れ様でした。


来年の仮装も楽しませてくださいね。

by バンマス (2010-03-04 13:26) 

ゆき

とっても素晴らしいレポです!
読んでいてほっこりしちゃいましたもん~。
じんわりココロが温かくなりました。
写真に写ってる人たちの笑顔も、
もちろんよーちゃんサンの笑顔もすごくいい☆
これ読んだら走りたくなっちゃう人、多いと思いますよ。
東京マラソンは、必死に走るんじゃなくて
余裕をもって楽しみながらゆっくり走るのがいいですね。
その為にはしっかり練習しないといけませんがね。
改めて、お疲れ様でしたー!!
by ゆき (2010-03-04 13:30) 

hana2009

マラソンも、レポートも、お疲れ様でした!
それだけ、今回の大会に参加された意義や、完走された満足感が大きいということなのでしょう!!

ボランティアの皆さんの大サービスぶりは、想像以上です。
こういうのを知ると、日本人もすてたものではないって思ってしまいます~~貴重なレポートを、ありがとうございました。
by hana2009 (2010-03-04 17:47) 

ちな

よーちゃんの楽しい”おさるレポ”に
ナイス100回!!!
そうそう、こんな感じだった~♪
3つのレポを拝見しながら
2年前の参加を懐かしく感じました。
沿道の方々がとてもあたたかくて
走りながら泣きそうなくらい熱くなっていましたから、私。
とても良い思い出、感無量ですよね。
本当にお疲れさまでした!
by ちな (2010-03-04 17:48) 

スージー

おつかれさまでした!
チーズとワインのマラソンとはすばらしい~!
by スージー (2010-03-04 17:55) 

abika

おつかれさま~^^
完走~すばらしいです o(*^▽^*)o~ ♪
by abika (2010-03-04 17:58) 

のぶたん

いやぁ~ほんと、お疲れさまでした。
走っている人々の気持ちが良くわかりました。
来年も、と言う気持ちがヒシヒシと伝わります。

それはそうと、食べながら走れるもんなんですね・・・
知らなかった・・・です。

by のぶたん (2010-03-04 20:34) 

よーちゃん

>こーちゃんさん
ほんま正解ですよ~!この路線は定番になりそうです(笑)

>ぷちさん
ワインは、思わず立ち止まってしまうほどの魅力でした!
そういえば、髭男爵の樋口くんも走ってたんですよね。

>ロッタちゃんさん
はとバスに収容されるのも、それはそれでネタになりますよ!
見事当選の暁には、バニーガール期待しております!(笑)

>himeさん
とにかく運を天にまかせるしか無いんですよね~。
来年はぜひご一緒に仮装しましょう!

>りんたまごっちさん
伝わったようでなによりです。
この大会、やはり普通の大会とは一味違いますわ~。

>バンマスさん
昔のスリムな身体を取り戻すためにも、ジョギングはいかが?

>ゆきさん
そう、今回は平均キロ8分ペースでしたし、これぐらいなら
身体に無理せずいけることがわかりましたわ。
ゆきさんも来年はぜひ、ご一緒に!

>hana2009さん
私、おととしはボランティアもやってたんですが、
今回はランナーの側から、ボランティアのありがたさを
実感いたしました!

>ちなさん
この感覚は、やはり走った人、みんなが感じるものなんですね。
ほんま感無量です!

>スージーさん
沿道にワインが用意されてるとは、以外でした!
紙コップとかでなく、ちゃんとキレイなグラスですし、
おまけにチーズまで(笑) いや~楽しいです!

>abikaさん
すばらしいレースになって、いい思い出ができました!
abikaさんもいかがですか?

>のぶたんさん
みんな、来年も!と思うんで、年々倍率があがるんでしょうね。
フルマラソンは長丁場なんで、ドリンク類だけでなく、
バナナかなんか食って糖分補給せんと身体がもたんのです。

by よーちゃん (2010-03-04 21:17) 

しろわき

面白かったです。
私も「収容車」に飲み込まれるんじゃないかと・・・
ヒヤヒヤしながら走ってました。
来年も頑張りましょう!




by しろわき (2010-03-04 21:26) 

lovin

赤ワインにチーズでドーピング!
しかし、あと5kmで終わっちゃう、って気持ちになるのって
すごいですね!
by lovin (2010-03-05 02:20) 

axl-

ボランティアの人の笑顔がいいですね。
この笑顔に随分と助けられました。
by axl- (2010-03-05 21:07) 

うに

楽しまれた様子が、すごーく伝わってきました!
沿道で応援していた方々も、おさる姿を楽しんだと思いますよー。
タオルもメダルも、まぶしいデス☆

by うに (2010-03-05 22:30) 

よーちゃん

>しろわきさん
お疲れ様でした!
来年もあたるといいですよね~。
それまで体調万全にして臨みましょう!

>lovinさん
ワインは予想外でしたね~。
最後は、ほんま終わってしまうのが残念で、残念で・・・。

>axl-さん
ボランティアの皆さんには、ほんま頭が下がりますね。
いっぱいハイタッチしながら元気をもらいました!

>うにさん
今回はおさる仮装して大正解でした。
沿道の人を楽しませるというより、自分が一番楽しみました!

by よーちゃん (2010-03-06 15:11) 

ちえぞー

おつかれさまでした。
テレビでちらっと観たときは雨だったのでこりゃ大変だな〜と思っていたのですが、後半晴れたのですね。よかったよかった。
おさる衣装は沿道から受けるパワーを増幅させる効果があるのですね。

本当に心から楽しんでいるのが伝わる日記で、こちらまでほっこりしました。

by ちえぞー (2010-03-08 00:15) 

honeybunny

お疲れさまでしたm(^ ^)m
by honeybunny (2010-03-08 02:22) 

よーちゃん

>ちえぞーさん
仮装効果は絶大でした。願わくば朝からスッキリ晴れてたら
この10倍は楽しめたかもしれませんね。
まあ、当選しただけでもラッキーやし、贅沢は言わんときましょう!

>honeybunnyさん
たいへん心地よい疲れでした!
こんなフルマラソンは、ほんま初めてですわ~!

by よーちゃん (2010-03-08 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0