SSブログ

帯の会寄席 第62回 御年寄りに噺を聴いて頂く会 [落語]

s-a16.jpg
15日(金)は関西に戻り、芦屋で落語会。「御年寄に噺を聴いて頂く会」も今回で62回目。
私は途中参加組ですが少なくとも40回以上は出てるはず。毎年、この会場をお借りしてる
芦屋市の福祉協議会との関係で、毎年2回開催してるボランティアの興行です。

s-a05b.jpg
ちょっと悲しいのはお客さんが少ないこと。 この日はこの写真に写ってる人とは別に、
もうちょっと手前の壁際のマッサージチェアーに座ってる人も含めて全部で13人でした。
実は、これでも多いほうやけどね(苦笑) 一応、芦屋市の広報紙にも掲載されてます。
毎年秋に開催の寄席では、この大広間に180人ぐらいの人が集って満員なんですけどね~。

s-a04.jpg s-a07.jpg
我々もその秋の会にかけるネタを公開舞台練習的に、この夏の会を利用している状態。
私も秋にやる予定の「親子茶屋」をば。踊りの要素とかが多いんで、なかなか大変!
今回から新たに加入した新会員には角帯の結び方を教授中だったりします↓
s-a08.jpg s-a03.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

午後1時~3時の寄席を終え、別の部屋へ楽器を移動させて5時まではお囃子の練習会。
フルメンバー揃っての練習は、実質これが最後なんで、結構真剣に練習しましたよ。
s-a13.jpg s-a11.jpg s-a12.jpg s-a14.jpg

差し入れにもらったチオビタドリンク飲んで、老体にムチうちながらがんばってます笑)
s-a09.jpg s-a10.jpg
さてさて、秋の会は無事成功するでしょうか?!乞うご期待!!





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 4

のぶたん

マメですネェ~毎年ご苦労さんです。
客席の空間が広々としてるのがチト残念ですが・・・

by のぶたん (2008-08-17 22:57) 

うに

ええ~っ! なんてモッタイナイ…
お近くなら伺いたいのに… 御年寄ぢゃないからダメですね。(えへへ…)
秋の会、頑張ってください!
by うに (2008-08-17 23:47) 

hime

お疲れ様です。一度見たいですね。夏と秋で、何で
人の入りがそんなに違うんでしょう?
by hime (2008-08-18 15:35) 

よーちゃん

>のぶたんさん
はい。かなり空間が広々しております(笑)
>うにさん
芦屋なんて、品川から新幹線と在来線で
3時間かかりませんよ~・・・・ってやっぱり遠いですね。
>himeさん
秋は、友人・知人・取引先等々、思いっきり勧誘活動しますんで
それぐらいになるんですわ。
by よーちゃん (2008-08-18 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0