SSブログ

今月の鎌倉散策~前編 [日記]

10日(日)は天気も良かったんで1月に引き続き、夫婦で鎌倉散策に出かけました。
鎌倉駅から江ノ電。単線なのが長谷駅では復線になるのね。運転手も手を振って挨拶。
 

駅を降りて5分ほどで、大仏のある高徳院に到着。観光バスもぞくぞくと到着します。
 

じゃ~~ん!境内に入ってすぐに大仏登場!想像してたよりでかい印象です。
実は私、10年近く横浜に住んでますが、恥ずかしながら大仏を見るのは初めて(苦笑)


これが後ろ姿↓ 初めて知ったけど、背中に窓があるのね。ロボットみたいな感じやなぁ。
20円で大仏の体内に入れます。中は空洞で、狭い階段をあがると、おなかのあたりが
ちょっとしたスペースになってます。右下の写真は腹の中から、首のつけねのあたりを
見上げたところです。エイリアンみたい。左側からの光が、背中の窓からの明かりです。
 

土産屋さんも大仏グッズでいっぱい。食いもんも、おもちゃも、キーホルダーも・・・。
 

大仏を見て帰り道、駅までの通り沿いにある店を、ひやかすことにしました。
こちらは小町通りに本店がある「いも吉館」の支店。紫いもの三色スイートポテトを試食。
旨いんでお土産に購入! 三色いも羊かんは、はなまるマーケットにも紹介されたそう。
 

このお店↓は、店内に猫関連のものしか置いてない、ずばりその名も「鎌倉ねこや」
中に入ってびっくり、すごい数の猫グッズ。鎌倉にふさわしい和風テイストも多いです。
 

カラフルやし、表情ゆたかで、見ててあきません。猫好きの人はぜったい行くべきやね。

「鎌倉ねこや」のホームページはこちら→http://www.kamakura-nekoya.com/
内容豊富なホームページで一見の価値ありますよ。お店の心意気が伝わってきます。

さて、長くなってきたんで今日はこのへんで終了。 鎌倉の旅、この続きは明日。



nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

のぶたん

私も鎌倉の大仏は見てません(実物)。奈良は見てるんです・・・。
猫ちゃんカワユイですね。機会があったら行ってみよう。
江ノ電も乗ってみたいニャァ~。
by のぶたん (2008-02-11 01:19) 

こーちゃん

大仏は中学の修学旅行で見ました・・・・東京タワーに羽田空港に、江ノ島で昼飯やったかな? ほんチョト前の話やけど(汗)
by こーちゃん (2008-02-11 01:39) 

こんにちは^^
同じく修学旅行で行きました。
まさにこのポジションで記念写真を撮った記憶があります(笑)
でも背中開いてたのは気づきませんでした~~!
ねこ!ねこグッズが可愛い!
HP、ちょっとチェックしてきます^^
by (2008-02-11 11:57) 

よーちゃん

>のぶたんさん
近くにいても、見てない名物のもんって、けっこう多いですよね。
>こーちゃんさん
中学の修学旅行って・・・・。確かにちょっと前の話ですよね~(笑)
>azu*さん
そうなんです。背中に2ヶ所、窓があります。
「ねこや」ですが、ほんま猫好きの方にはお勧めの店です。
by よーちゃん (2008-02-11 15:28) 

以前は友人とよく鎌倉へ行きました。
写真撮ったり,ぜんざい食べたり・・・
あ~なんか久しぶりに行きたくなってきたなあ
by (2008-02-11 21:12) 

よーちゃん

>naoさん
冬の鎌倉もそれなりに良いものですよ。
ぜひお出かけください。
by よーちゃん (2008-02-12 06:31) 

近くだと、かえって行かないものなんですよね…。
昨年末、10ウン年振りに東京タワーに行きました。(笑)
大仏グッズも気になりますが、鎌倉ねこやも… 行ってみたいなぁ。(^^)
by (2008-02-12 22:37) 

アシカガン

数年前に嫁さんと子供たちで大仏の横を車で通り過ぎたとき、
「ここ、昔行ったね?」と嫁さんに話しかけたら、
「行ってないわよ?」と一言!(汗)
うーん、もう十何年も前の話なので、記憶が曖昧。。。
それ以来、昔行った話シリーズはしないように心がけています。。。(笑)
by アシカガン (2008-02-12 23:15) 

よーちゃん

>うにさん
うにさんなら、絶対ねこやですよ!
>アシカガンさん
おお!なんとアブナイ話(笑)
お互い昔話には注意しましょう。
by よーちゃん (2008-02-13 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0