SSブログ

ミッドナイトイーグル [本]

昨日読み終わった本、高嶋哲夫「ミッドナイトイーグル」。去年の秋頃、映画のTV-CMを
よく見かけた記憶があるんで、おもしろそうかな?と読んでみたのでした。
この作家、改めて考えてみると11月にご紹介した地震の小説「M8」を書いてた人なんやね。

アメリカのステルス戦闘機が北アルプスに墜落する話やけど、それに核ミサイルが搭載
されてて、それを北朝鮮と中国とアメリカ・日本自衛隊連合部隊が奪い合うという設定。
主人公の報道カメラマン、雑誌記者の元・奥さんと息子、北朝鮮工作員と彼女の韓国人、
いろんな立場の人間がからみあって物語を構成してます。けっこう分厚い文庫本やけど、
猛吹雪の山中と、東京での動きが交互に描かれ、飽きずに一気に最後まで読めました。
ラストシーンの主人公と奥さんの無線での会話シーンでは、電車の中で読んでたけど
不覚にも泣きそうになりましたわ(苦笑)

映画は今はもう公開されてないけど、原作本がよかったんで、2時間程度の映画で
この世界観が表現できてるのか少し心配。ですんで、レンタルDVDを借りてみたい
気持ちと、あえて見ないでおこうとする気持ちが半々です。
竹内結子さんは個人的に好きなんやけどね(笑)
 
 




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

駄馬

全勝までついにあと1日ですね。ガンバです。
千秋楽は何のネタですか?やっぱ「食いもん」?
楽しみです。
by 駄馬 (2008-01-30 00:16) 

バンマス

満期まであと1日。御苦労さまでした。
次のネタは、、、やっぱ、ロッキトップでは(笑)。
by バンマス (2008-01-30 09:25) 

こーちゃん

やるやるとは聞いてたけど、やりまんなあ~!
今日のロッキーは、アップする時間との戦いか?下手して0時過ぎたらアウト(笑)
by こーちゃん (2008-01-30 12:14) 

みなみ

私は玉木宏が好きです(笑)
毎日日記更新、すごいですね!
2月も続けますか?!
by みなみ (2008-01-30 17:51) 

のぶたん

ミッドナイトイーグル、私もレンタル待ちです。って・・もう出てるのかな?
最近レンタル店を覗いていないんでワカラン。

それはさておき、記録更新をかけて早めにロッキーを出ましょう。
どうなるか楽しみ・・・
by のぶたん (2008-01-30 19:12) 

よーちゃん

>駄馬さん
>バンマスさん
>こーちゃんさん
皆さん、ミッドナイトイーグルより皆勤賞の方を
気にしてただいてるようですね~(笑)
ご安心ください!無事パーフェクト達成いたしました。
>みなみさん
最近、玉木宏さんもめっちゃ売れてますね。
2月の日記は、もっとゆっくりやりますわ。
>のぶたんさん
こーちゃんも勘違いされてるみたいですが、
このミッドナイトイーグルのネタを書いたのが30日の午前0時すぎ。
ライブは30日の夜19時半~22時半頃。
未記入の最後の1日は31日なんで、ライブ後、午前様になってから
記入してちょうどパーフェクトなんです。
by よーちゃん (2008-01-31 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0