SSブログ

今日の昼飯は「アルペン ジロー」でスープカレー [食いもん]

横浜市中区にあるスープカレーの老舗「アルペン ジロー」という店に行ってきました。
このお店、以前から知ってたものの、なかなか行く機会のなかった気になる店です。
札幌スープカレーがブームになる前の、20年前からこのスタイルでやってるんやから
これを老舗といわず何といえましょうか。関内から歩いて約15分の所(めちゃ暑かった)
店の外観はこんな感じ↓大きい店やね。中は調理場を囲んだカウンター席になってます。

オーナーの沼田治郎さんは、以前スキー場のロッジを経営をしており、このお店も
アルペンという名の通り、山小屋風なコンセプトで統一されてます。

私が頼んだのは鶏カレー130g。お肉の量は100、130、160gから選べます。
肉はカレーとは別にフライパンで焼いて、最後に野菜と共にスープをかけて仕上げます。


ライスは山小屋コンセプトで飯ごう風の金属容器に入って出てきます。これを皿にあけて
食べるけど、これで炊いてるわけでもないし、わざわざ入れ直して出すんやったら
最初から皿に乗せてきたほうが、私はウレシイと思うんやけど・・・・。


お皿に全部の具を乗せた所↓ カウンター席から調理の様子が見えるんで↓楽しいです。

辛さは注文時に指定できて、甘い方から順に 「野毛山」 「富士山」 「キリマンジャロ」
「アイガー」 「エベレスト」 「天国」となってます。
(隠れメニューで「W天国」ちゅうのもあるらしい)
私は迷わず「天国」を、ヨメは自信ないっちゅうんでを「アイガー」を頼みました。

で、味ですが、辛いけどなんか妙な甘みの、隠し味を感じます。コクはあるんやけど
私の好みとはどうも違う・・・。ウスターソースをだぼだぼかけたような感じなんですわ。
「アイガー」の方も食べてみたけど、やはり同じ。う~ん期待してたんやけどなぁ・・・。
しかしお客さんは年間6万人来るそう。20年続いてるんやから、この味が大好きな根強い
ファンがいることも確か。店の人のサービスもキビキビしててなかなか気持ちいいですし。
カレー好きの横浜地方の皆さん、ぜひ一度トライして感想を聞かせてください!

お店の右半分には、落ち着いた感じのテーブル席もあります。

ホームページはこちら。 http:///www.alpinjiro.com/





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

酔いどれドクター

うわっ!懐かし~!
昔(タイガースの前々回の優勝の前後)、浦舟町の病院に勤めてた頃、2回ほど、行きました。車で5分位だったんで、昼休みに(^^;;
確か、エベレストを食べた様な・・・あまりインパクトがなかったから、今一、記憶が定かではない・・・
もちろん当時のライスも同様に飯ごうだったけど、昔ながらの曲線的な形だった様に思います。
その後、カレーを求めて、短い昼休みに遠出(笑)する仲間もいなかったし、職場も変わったんで、全く行ってませんが、最近、車のディーラーが近くになったんで、時々、前を通ります。
ま、話のネタには、一度行ってみてもおもしろい店かも知れません・・・
by 酔いどれドクター (2006-08-19 01:23) 

コイケ

まだ行ったことがないです。
一度行きたいと思いつつ。
でも行かなくていいかな・・・(^^;

揺れる乙女心、てか!(笑)。
by コイケ (2006-08-19 23:26) 

よーちゃん

>酔いどれドクターさん
そうですか。エベレストなら、やはりインパクト不足かもしれませんね。
カレーといえば、関内のセルテの中にお気に入りの「トプカ」があったんやけど
あまりの閑古鳥ぶりでつぶれてしまったのが悲しいです。
>コイケさん
一度は行くべきでしょう!二度といかないかどうかはそれから決めましょう。
我々が店にいる間も、女性客(乙女!)が一人できたりしてますし、
それなりに人気と雰囲気が認められてる店なんでしょうね。
by よーちゃん (2006-08-20 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0