SSブログ

法隆寺に行ってきました [日記]


帰省して奈良の実家に来てるんで、日本最初の世界文化遺産の法隆寺に行ってきました。
法隆寺は実家から直線距離で3kmぐらいなんやけど、昔、遠足かなんかでいったっきり
何十年もいってませんでした。1300年以上も前の建物と考えるとなんか不思議な感じ。

東院伽藍の夢殿↓八角形の建物です。     西院伽藍の廻廊東側にある聖霊院↓

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

帰り道に見つけた「ヒョウタン工房」のしょぼい看板。寄り道してみることにしました。
でもよく見るとこの看板、「ヒョタン」に後から「ウ」を付け足したみたいやね(笑)
250m歩いて行くと「ヒョウタン工房」の手作り風建物は、完全に夢殿↓を意識してます。

中のビニールハウスに入ると、ヒョウタンを干した横で爺ちゃんが水やりをしてました。
手作りのヒョウタン工芸品を売ってるんやね。でかいけど、重さはすごく軽いです。


<おまけ>
法隆寺名物?の柿ソフトクリーム。買ってみたけど、柿の味はほとんどしません(笑)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

まっしー

さすが現代は夏でも柿が食えるんですね。
「ヒョタン」いいなぁ、「ウ」を書き足して効果倍増。受け狙いとしたら、これはすごい。
by まっしー (2006-08-18 14:41) 

のぶたん

いいなぁ・・・法隆寺に限らず奈良は行きたいと思っているところです。
40年ぐらい前に駆け足で行っただけですから・・・日本の古都はじっくり観たいですからね。
by のぶたん (2006-08-18 17:13) 

よーちゃん

>まっしーさん
ほとんど柿の味しないし、ほんまにはいってんのか!?といいたくなります。
そうか、「ヒョタン」は作戦やったんか!まんまとはまってもたわ(笑)
>のぶたんさん
近くに住んでると全然ありがたみを感じずにまったく行かないんですよね。
私は大阪城も小学校の遠足以来いってないと思います。
奈良・京都はまだまだ知らんとこがいっぱいです。
by よーちゃん (2006-08-18 18:58) 

grumw

私、果物の中で柿が一番好きなんです~!!!
柿関係の加工品は見つけ次第トライしていますが、ソフトクリームは初めて
見ました!法隆寺に行く機会が出来たら絶っっっ対に食べます!!!
貴重な情報をありがとうございますm(__)m
by grumw (2006-08-19 23:09) 

よーちゃん

>grumさん
そんなに柿好きやったん?
お土産に買ってこようとも、ソフトクリームはさすがに無理やね(笑)
ぜひ奈良まで行って食べてみてください!
柿の味、ほとんどしませんけど・・・・(笑)
by よーちゃん (2006-08-20 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0