SSブログ

伍人ばなしの会 [落語]

ブログを始めて約1ヶ月。初めて「落語」のカテゴリーが登場しました。
私が20年間所属している「伍人ばなしの会」という素人落語会の忘年会がありました。
来年秋の日程、大喜利のメンバー人選、お茶子さんの人選など諸々の打ち合わせの後、
忘年会へ突入。左端のアホ顔のおっさんはこう見えても、高校の化学の先生です(笑)
  
ここで話題になったのが、上の右側の写真、小佐田定雄氏の「落語大阪弁講座」という本。
上方落語に登場する古い大阪弁を見開き2頁で次々と解説していくかなりカルトな本です。
たとえば「ずつない」とか「おごろもち」とか、まあ普通の関西人でも通用しない言葉を
その語源とともに詳しく解説している本です。
この本をアトランダムにめくり、出てきた言葉に対し、それが登場する落語の題を
当てるというクイズを出し合いながら、酒を飲み続けるおっさんの団体はかなり異様。

おまけ。
その打ち合わせ会の前に曽根崎のお初天神に行ったのでその写真もついでにアップします。
 

 
近松の曽根崎心中で有名になった隠れた名所でもあります。

昼飯はその近所のラーメン屋「亀王」
なんで大阪まで来て九州ラーメンやねん、といわれそうですが、
ここのチャーシューはとにかく柔らかくて、異常においしいのです。
下の右側写真はそのお勧めチャーシューメン 1,100円。
 
お店の中では、「いらっしゃいませ!」とかの掛け声がハキハキして気持ち良く、
店を出るときはレジのにいちゃんが「よい1日を!」というと間髪いれず、
「いってらっしゃいませ!!」と店の全員が唱和して送りだします。
ん~、なかなか統制がとれてて感動です。

さらにおまけ。地下鉄御堂筋線の心斎橋駅にあった占いの店の広告看板。
「アタ~ル」って、あんた、・・・・・もうちょっとひねれよ!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

こーちゃん

お初天神、写真のせいか、なんかきれいになったみたい。
ごみごみした風情が、好きやったんでッけど。(笑)
by こーちゃん (2005-12-30 16:31) 

shun

そのへんでは、ワシはアホのひとつ覚えみたいに「夕霧そば」ですわ。(^^;;
by shun (2006-01-01 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0