SSブログ

箱根駅伝、青学総合優勝~! [マラソン]

第100回の箱根駅伝、青山学院大学が2年ぶり通算7回目の総合優勝で終わりましたね!
2年連続大学駅伝三冠を狙っていた駒澤大を打ち破り、10時間41分25秒の大会新記録~!
昨年駒澤に敗れ以降「負けてたまるか!大作戦」を展開した原監督、意地の優勝でした。
01.jpg

いや~ほんまに強かったわ。往路3区で首位になってから、ずっと首位キープのまま優勝。
今年の阪神の戦いを連想してしまいますわ。原監督の胴上げ、みんな重たそう~(^▽^;)
02.jpg 03.jpg

見応えあったのは第3区。青学・太田が駒澤・佐藤に追いつき逆転したシーン。凄いわ~!
その後 降り始めた雨の中、快走を続け、往路は5時間18分13秒の往路新記録で優勝!
2位の駒澤も往路新を出してたのに、それを2分以上、上回ってるってとんでもなく速い!
04_2.jpg 05_2.jpg

2年連続大学駅伝三冠を狙っていた駒澤大は無念の2位となり、連覇及び三冠達成ならず。
城西大の5区では「山の妖精」こと、山本唯翔が区間新!城西大は最終3位になる大健闘!
シード争いでは、最終10区で東海大を逆転した大東文化大が10位となりシード権獲得!
06.jpg 07.jpg

各大学とも日本陸上界バリバリの若手を10人走らせてるんやけど、トップと最下位では
トータルで30分近く差が出るもんなんですね。う~む、凄い世界ですわ・・・(^▽^;)

皆さん、箱根駅伝って見てましたか~?





nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 10

kinkin

青山強いですね・・・
今年はちょっとしか見ること出来ませんでした。いや~年越しの風邪が
ひつこく残っていまして3が日は寝正月で、沿道での駅伝応援も無しでした^^;
by kinkin (2024-01-04 04:21) 

marimo

ガッツリ見てました。
青学王者奪還でしたね。
途中トップ争いが手に汗握る瞬間でした。
by marimo (2024-01-04 08:21) 

Boss365

こんにちは。
青学、区間新の連発、強かったですね。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-04 11:14) 

溺愛猫的女人

お嬢さまの母校が総合優勝おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
城西大学・・へへへへ。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-04 12:05) 

ゆきち

駅伝は飲みながらチラチラ見ていました^^
青学、強かったですね~。

by ゆきち (2024-01-04 12:56) 

ぷち

今回はハイライトで見ました。
みんなこの箱根駅伝にかける気持ちが違いますよね。
当日に自分の力を発揮できて悔いなく走ることができる人って、
ほんと強いなと思います。
by ぷち (2024-01-04 15:41) 

johncomeback

驚きましたね、誰もが駒大の圧勝だと予想していましたよね。
by johncomeback (2024-01-04 19:40) 

こんちゃん

今年も駒大かと思いきや、青学のぶっちぎりの優勝でしたね
復路は安心して観ていられました
by こんちゃん (2024-01-05 09:04) 

よーちゃん

>kinkinさん
あらあら、風邪をこじらしちゃいましたか。
ゆっくり体調、戻してくださいませ。

>marimoさん
そうそう!あの3区のトップ争い凄かったですよね。
どっちの選手にも、意地を感じました!

>Boss365さん
ほんと100年の歴史を簡単に塗り替える選手が続出。
今後ますますレースのスピード化が進むんでしょうね。
こちらこそ、本年もよろしくです~!

>溺愛猫的女人さん
城西大学、凄い勢いがありましたよね~。
往路3位でゴールの瞬間、喜び爆発でしたね!

by よーちゃん (2024-01-05 16:22) 

よーちゃん

>ゆきちさん
駅伝って2日間で、放送時間も長いし、
実際は、なんかやりながら視聴が実際かも。
青学の選手たち、青春キラキラでまぶしいです!

>ぷちさん
お正月はVIVANTどっぷりだったんですもんね!
甲子園の高校野球同様、箱根駅伝って注目度凄いから
出場選手たちのメンタルも凄いんでしょうね~。

>johncomebackさん
事前の予想では、優勝は駒大一色のムードでしたから、
逆にプレッシャーになったかもしれませんね~。

>こんちゃんさん
2日目の山下りであそこまで差が開くと、
さすがに青学も安定感ある逃げ切り勝利でしたね。
なんだかんだ言っても原監督の指導ってうまいんだろうなぁ~。

by よーちゃん (2024-01-05 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。