SSブログ

キッチンポルクでハンバーグ! [食いもん]

とある日のランチネタ。お目当ての店が混んでたんで、他の店を探してたらここを発見。
大船1丁目にある「kitchen PORC (キッチン ポルク)」です。6月にオープンしたばかり。
大船から少し歩いた住宅街にあります。ウッディでお洒落な外観は女性にもうけそう~。
このお店、店名の通り豚肉にこだわり、岩手県の岩中豚を使ってるのが特徴のようです。
01.jpg 02.jpg

ランチメニュー。岩中豚を使った粗挽きハンバーグ、ロースステーキ、ロースカツが、
それぞれ重さ別に選べるようになってます。私は粗挽きハンバーグ200g 1,100円です!
シェフは1人だし、注文入ってから作るんで時間はかかりますね。最初にサラダが来て、
続いてごはんと豚汁が到着。さすが豚専門店、普通の味噌汁でなく豚汁というこだわり。
03.jpg 04.jpg

そして、メインのハンバーグのお皿が到着したので、オールスターを並べて撮影です!
05.jpg

ハンバーグのアップ。お話を聞いてみると、最初はフライパンで焼いて肉汁を閉じ込め、
そのあとオーブンで焼いて仕上げるそう。ぱっくりと中を割ってみるとこんな感じです。
味の方ですが、ビーフや合い挽きのハンバーグを食べ慣れてるので、まったく違う印象。
肉汁はそんなに多くはないですね。食感もかなり硬い感じ。しっかり肉を食ってる印象。
特筆すべきは外部分。かなりかりっとしてて、揚げたん?と思ってしまう感じですね。
06.jpg 07.jpg
外の硬さと、しっかりした中身からして、まったくの新感覚の一品と言えるかと~。
付け合わせのおかひじきもマッチしてて、不思議と癖になってまた食べたくなる味やね。

こちらはロースカツ 150g。マスタードのソースも絶品。コーヒーも美味かったですよ。
08.jpg 09.jpg

夜のメニューも見せてもらいましたが、けっこうそそられるものがいっぱいでした。
次回、夜に行ってゆっくり時間をかけて楽しみたいね!kitchen PORCの食べログです。





nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 16

ぷち

外カリのハンバーグは味わったことないです。
家では焼きすぎて硬くなる場合はありますが。。。
カリカリ大好きなので食べてみたいですね。
by ぷち (2023-11-12 16:47) 

kinkin

美味しそうな料理の洋食屋さんですね・・・
大船はよーちゃんさんにとって庭みたいなもんですよね^^;
by kinkin (2023-11-12 19:03) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
今日のランチは初めての中華料理店でした。
ラーメンとチャーハンのセットをオーダーしましたが、
ラーメンもチャーハンも大盛で完食できませんでした。
by johncomeback (2023-11-12 20:05) 

溺愛猫的女人

お店の外観がお洒落ですね~確かに女性に人気かも(*^^*)
ハンバーグがめちゃ美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-12 20:23) 

ブリザド

これは岩中豚100%のハンバーグ!(゚Д゚)
リンク先の公式食べログも拝見しましたが、
なかなか美味しそうです(^ω^)
って、大船駅から徒歩5分! 大船駅経由の出張は
これまで何度もありましたが、気が付かなかったです(汗)
また、大船出張、来て欲しい(爆)
by ブリザド (2023-11-12 20:55) 

くまら

ぱっと見メンチカツ??って言っちゃいそうだけど
メッサ拘っててメッサ美味しそうですな
by くまら (2023-11-12 22:54) 

さる1号

メンチカツに見えるけれどハンバーグなのですね
ソースはどんな味なんだろう
by さる1号 (2023-11-13 06:21) 

ゆきち

私もメンチカツに見えました!
衣を付けて焼いてあるのですね。香ばしくて美味しそうです。
テレビのニュースで「椅子ワングランプリ」が流れたので、思わずよーちゃんさんを探しましたよ^^;
by ゆきち (2023-11-13 11:33) 

リュカ

豚汁というところがポイント高いです!!^^
by リュカ (2023-11-13 13:07) 

こんちゃん

ハンバーグぽくない容姿ですね
最近ハンバーグを食べてないので食べたくなりました
by こんちゃん (2023-11-14 08:10) 

Rchoose19

噛みでのあるハンバーグなのですねぇ~♪
今朝は他の方のブログでもハンバーグ見ちゃった♪
大人も子供も大好きですよねぇ~~(#^^#)
そうそう、電車の中の映像で
『事務椅子のリレー大会』の映像が写ってました!
なんか駅伝みたいで面白かったです。

by Rchoose19 (2023-11-14 08:26) 

トモミ

これで揚げてないんですね!実に旨そう!!じゅるる(笑)…

by トモミ (2023-11-14 13:20) 

ちぃ

ぱっと見メンチカツかと思いました!
豚肉にこだわっているお店の豚汁なら相当美味しんだろうなーと想像中w
鉄板に無造作に敷かれたマスタードのソースも気になります!!
by ちぃ (2023-11-15 06:34) 

よーちゃん

>ぷちさん
この外の部分、かな~り強烈なカリカリなんで、
きっとぷちさんも大好きな味のはずです~!

>kinkinさん
大船は、まだまだ未開拓の店もいっぱいだし
どんどん新しい店もできてるしで、目が離せません!

>johncomebackさん
ラーメン、チャーハンセットうまいですよね~。
どちらも大盛り?!それはかなりウレシイかも!!

>溺愛猫的女人さん
いかにも女性に人気が出そうな外観ですよね~。
味の方も確かなんで、今後もっと人気店になりそうです。

>ブリザドさん
岩中豚とか、まったく知りませんでしたわ。
っていうか、豚肉のブランドなんか気にしたことなかったし。
大船、ほんまいい店がいっぱいなんで、出張といわず、
普通の休日にお越しくださいませ~!

by よーちゃん (2023-11-17 14:17) 

よーちゃん

>くまらさん
そうそう、普通にメンチカツに見えますよね~。
シェフさんのこだわり、かなり強そうです!

>さる1号さん
そうなんです。メンチカツかコロッケに見えます。
ソースはさらさらの主張のない感じのですわ。

>ゆきちさん
これって、衣、つけてるのかなぁ~?
カリカリの歯ごたえでした。
いす1グランプリ、久しく走ってないぁ~(^▽^;)

>リュカさん
そうなんです!やはり汁物も豚!
これからの寒い季節、豚汁がごちそうですね~。

by よーちゃん (2023-11-17 14:18) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
豚肉100%なんで普通のハンバーグとは
かなり味も違ってますよ~。
大船は遠いかもですが、ぜひ一度ご体感を!

>Rchoose19さん
そうなんです。まさに肉を食ってる噛み心地でした。
ここまでしっかりしてると、逆に子供ちゃんは苦手かも。
いす1レース、3人のチームプレイで楽しめますよ~!

>トモミさん
そうなんです。最初に少し焼いてから、オーブンで仕上げです。
見た目の通り、激ウマでしたよ~!

>ちぃさん
そうなんです!豚汁も、つけあわせのおかひじきも絶品!
メインの料理をひきたてるナイス脇役たちでした!

by よーちゃん (2023-11-17 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。