SSブログ

伊豆熱川2日目!(その2)~ 十割そば・さくだ! [食いもん]

さて、bee-houseで朝食をいただいた後、向かったのは修善寺!月曜日の午前中なんで
観光客は少ないですね。弘法大師空海が807年(大同2年)に創建した"伊豆の小京都"。
16.jpg

この手水舎、知らなかったけど、龍の口から流れているのは、なんと水ではなく温泉!
さすがは温泉地。こうきたか~! 上に「桂谷霊泉 大師の湯」の看板がありました。
手を清めるだけでなく、実際に飲むこともできるそう。私は飲まなかったけどね・・・。
17.jpg 19.jpg


さて、修善寺に向かったのは、次回記事にする予定の、あるお店に行くためなのですが
その店のすぐ近くにある「十割そば・さくだ」に寄ってお昼にしよう!となりました。
これが外観。屋台をよしずで囲っただけ?!え~?大丈夫なん~?という感じ(^▽^;)
01.jpg

かなり有名な店のようで、テレビの取材なんかもいっぱい入ってて、サイン色紙も多々。
メニューはおまかせコースのみで、観光地なのに激安な500円で、十割そばが食えます!
店内は屋台を囲むようにL字型に席があり、定員は7人ぐらい?我々4人は正面側に着席。
おっちゃんに写真撮影許可もとりました! まずは、このわさびをおろすように指示が。
02.jpg 03.jpg

わさびでかっ!メンバー4人分のを私が担当。その間におっちゃんは、野球ボール大の
そば粉をこねた塊を、大鍋のうえの機械に投入。ごらんのように、ところてん状に麺が
押し出されてきて、鍋の中に落ちていきます。ほほ~う、手で切ったりしないのんね。
「この機械のおかけで、蕎麦が打てなくても蕎麦屋になれたわ〜」との大将コメントが
食べログの口コミの中にありました。やっぱり1人で全部やってるし、これは正解かも。
04.jpg 05.jpg

茹で上がった麺を冷水でしめて、ざるに盛りつけて、塩をパラパラっと振りかけますよ。
06.jpg 07.jpg

さきほどのわさびを乗せたら、コースの一品目の塩そばが完成です。塩のみで食べるから
蕎麦の香りがわかりやすいですね。わさびも全然辛すぎることなく、いいアクセントに。
でもごらんのように少量なんで、あっと言う間に完食。このタイミングで自撮りをば~。
08.jpg 09.jpg

次は奥の鍋で、じゃがいもの天ぷらを揚げて、鉢に入れた麺の上にセットしていきます。
10.jpg 11.jpg

ネギ、海苔を入れて、冷たいそばつゆをかけたら、二品目・天ぷらそばの完成です!
12.jpg 13.jpg

この麺を食べたら丼を戻し、残ったつゆにそば湯投入。ゆず、白髪ネギ、揚げ玉を加え、
コース三品目。これでコースは完了、お値段はなんとびっくりの税別500円!(◎_◎;)!
実は少し前までは、税込みで500円のワンコインだったそう。ここにも値上げの波が・・・。
14.jpg 15.jpg
麺の量自体も多くはないし、正直言って満腹にはならないけど、3つのパターンを順番に
順番に味わっていくことで、満足度は高いですね。おっちゃんのトークもおもろいし!

このおっちゃん、なんと2009年に69歳でこのお店を始めたそうです。・・・ということは、
今は83歳?!ひえ~、おっちゃんじゃなく、おじいちゃんやん!めっちゃお元気です!
皆さんもぜひ一度、修善寺まで足を運ばれてみてはいかがでしょうか~!

十割そば・さくだの食べログはこちら。 次回、その3に続きます。





nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 18

ちぃ

手水舎が温泉なんて!
気持ちよさそうだなー。寒い日は長い時間手を清めてしまいそう(≧∇≦) 
税別500円のお蕎麦屋さんが面白い!
3つのパターンの打ち立てのおそばを味わえるなんて
満足度が高いのがわかります(≧∇≦) 
大将、いつまでも元気で頑張ってほしいですね^^
by ちぃ (2023-02-20 15:59) 

Boss365

こんにちは。
修禅寺、小生宗派のお寺ですが「伊豆の小京都」は初耳でした。
また、手水舎の「温泉」冬場は暖かくお出迎え、大変有難いですね。
「十割そば・さくだ」外観はヤバイ感じですが・・・
おまかせコース「激安な500円」は、大変素晴らしいですね。
4人分の山葵塊も凄いですが、押し出し麺、生パスタな感じです?
また、塩そば・天ぷらそば・そば湯スープ?あり、凝ってますね。
修善寺に行く予定、今の所ないですが・・・
大将が元気なうちに訪ねたい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-20 16:58) 

ChatBleu

麺がところてんのように(@_@)
お蕎麦ってそうやって作っても良いの?! って思っちゃいました^m^
by ChatBleu (2023-02-20 17:12) 

kinkin

500円で!?メッチャ安いけど美味しそう。
わさびおろし作りは腕が痛くなりませんでしたか^^;
by kinkin (2023-02-20 18:49) 

溺愛猫的女人

手水舎が温泉!?ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ずっと手を浸けてたくなっちゃうかも(笑)
わさびが立派!!!最高のお店ですね。ぜひとも行ってみたい。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-20 18:59) 

ブリザド

「さくだ」店長さんの様な老後の生き方に凄く憧れます
若い頃の蓄えで悠々自適に余生を過ごすのも良いですが
(私の場合、それ以前に若い頃の蓄えが大してないという...)、
お店を訪れるお客さんたちに愛されて生きるってステキ♡
多分、そこに店長さんの長生きの秘訣があるのかも
by ブリザド (2023-02-20 19:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
修善寺といえば<鉄ちゃん>は「武士のおうち駅弁」が思い浮かびます。
<あじ寿司>ですが、メッチャ美味しいそうです。
by johncomeback (2023-02-20 19:49) 

のぶたん

ある意味、豊かな蕎麦屋さんですね。
商売っ気抜きでホントに食べさせたい物を食べさせる。
でも温かい蕎麦は無いのか・・・
ちと残念かな・・・?
by のぶたん (2023-02-20 19:59) 

くまら

500円?観光地でテレビ取材も受けてるお店で??
当地の観光地にあるお店に爪の垢煎じて飲ませたいっす(笑)
蕎麦のコース的な料理、個人的には行ってみたいけど
相方、乗らないだろうなぁ~
by くまら (2023-02-20 21:32) 

さる1号

ところてん方式で十割蕎麦ができるんだ@@)
ちょっと驚きです
冷麺なんかでこのところてん式を見たことはあるけれど、十割蕎麦でもできるとは@@)
by さる1号 (2023-02-21 05:39) 

リュカ

手水舎で出てくるのが温泉なんて初めて聞きました。
興味あるー!
わさびも大きくてビックリ。つーんとききそう^^
69歳でお店を始めたってすごいな。
まだまだ頑張れるわ、自分!って良い刺激になります♪
by リュカ (2023-02-21 06:10) 

Rchoose19

世の中には元気で貴重な人がいるものですねぇ~♪
おそばの機械も面白そうです♪
糸コンニャク作るみたいに出てくるのですねぇ~~。
しっかし、安い!
お塩とワサビ(しかも生ワサビ!)で食べるなんてね。
経験してみたいわぁ~~~(#^^#)

by Rchoose19 (2023-02-21 07:27) 

こんちゃん

これは興味津々です
わさびもすりたては甘いですよね
冷たい麺と温かい麺両方食べられるのが良いです
by こんちゃん (2023-02-21 08:54) 

ゆきち

観光地でおまかせコース500円(≧◇≦)
ありえない設定にびっくりです^^;
大将にはまだまだ長生きして頑張っていただきたいですね!
by ゆきち (2023-02-21 12:15) 

Inatimy

おろしたての生ワサビで食べられるのも、すごく美味しそうな^^。
by Inatimy (2023-02-21 19:46) 

よーちゃん

>ちぃさん
そうなんですよ~。さすが温泉地の手水舎ですわ。
この蕎麦屋、かなりの人気の有名店のようですね。
大将も有名人のようです。頑張ってほしいですね~!

>Boss365さん
さくださん、外観はかなりヤバヤバですよね(^▽^;)
500円で実際、良く頑張ってると思いますわ。
わさびを客におろさせるのも合理的なやり方ですね。
大将もけっこうお歳ですし、ぜひお元気なうちに!!

>ChatBleuさん
そうなんですよ~。このやり方でできるとはびっくりです。
1人で必要な分だけ麺を作るのには合理的かと。
風情はまったくないですけどね~(^▽^;)

>kinkinさん
それ!力いれておろしてたら、大将からダメだしが出ました。
やさしくおろす方が良いそうですよ~。
なので、腕は全然疲れませんでした!

>溺愛猫的女人さん
温泉の手水舎、ステキでしょ~。
でもやっぱり飲む気にはなれなかったなぁ(^▽^;)
この蕎麦屋さん、ぜひぜひ行ってみて下さい!

by よーちゃん (2023-02-23 17:07) 

よーちゃん

>ブリザドさん
確かに、こういう生き方、いいですよね~。
1日の分が売り切れたら、それで閉店だそうですし!
完全に修善寺の名物親父として定着してるみたいです。
長生きして頑張って欲しいもんです!

>johncomebackさん
おお、さすが鉄ちゃん!日本中のあちこちの名物
ご存知なんですよね~!
実は修善寺エリアを歩きまわってはないんで
これ以外の名物料理は食ってません~(^▽^;)

>のぶたんさん
そうなんです。自分のやりたいようにやって、
食べたい人だけが訪問して成立させてますわ。
メニューを増やすのは、運営上難しいんでしょうね。

>くまらさん
こんな取材ばんばん入ってる店で500円は凄いでしょ!
まあ、こんなお店のつくりですし、観光客の人でも
好みが別れるお店かもしれませんね~(^▽^;)

>さる1号さん
十割のそばって、粘りがなくてこんなやり方で
長く押し出せるの?と思ってしまいますよね。
ほんまに十割なのかな????(^▽^;)

by よーちゃん (2023-02-23 17:07) 

よーちゃん

>リュカさん
興味もたれましたか~。ぜひ一度ご訪問を!!
わさび、おろしたてのをたっぷりいただきましたが
案外つ~んとはこなくて、いい感じにさっぱりしてます!
69歳でお店始めるバイタリティはほんま尊敬!

>Rchoose19さん
いや~、トークもおもろいし、楽しい大将でした!
この蕎麦押し出しマシーン、見てても楽しいですよ。
まるでモンブランのクリームのイメージでした。

>こんちゃんさん
そうなんです。上のコメントにも書きましたが、
わさびがいい感じの辛さで、ナイスなアクセントでした。
コースの最後に暖かい蕎麦湯を飲むとほっとしますよ~。

>ゆきちさん
まあ、このお店のつくりなんで、500円もある意味、
似合ってるとも言えますけどね~(^▽^;)
83歳の大将、いつまで元気でやってくれるかな?
毎年、確かめに行ってみたい気分~。

>Inatimyさん
普段、店で刺身食べるときでも、生わさびなんか
出てきたことないし、もうそれだけで感動ですね。
さわやかな香りが食欲をそそりますよ~!

by よーちゃん (2023-02-23 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。